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1959bokuのブログ一覧

2021年01月22日 イイね!

止まっている時は注意・・!

止まっている時は注意・・!ハリアーはカングーと違いハイテクの塊のようなクルマです。
なので、使用方法を学ぶ為、しばらくはクルマの中でコンピュータと格闘しているような感じになっています。

ナビの地点登録だけでも結構な時間がかかり、車両が「バッテリー保護で電源を切ります」と宣言される(20-30分?)までエンジンをかけずにいじっていました。

CTEKの充電量をみると65%まで下がっていました
               .....急降下.....
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それまでは充電量85%を下回った表示がなかったのでこの程度の時間でと・・驚き・・(゜Д゜)
まだ作業は終わってないのに切れてしまったので、仕方ないのでエンジンをかけ同じくらいの時間アイドリングで続きをしました。
こんな使い方するのだったら対応の(メンテの時電源供給できる)充電器買っておくのだった。

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アイドリングで充電量71%に回復しました


そういえば、一昨年北海道旅行でAクラスのナビの操作方法を教えてもらうとき、レンタカー屋さんのおにいさんに、「最初にエンジンをかけて」と言われたのを思い出しました。

なるほど・・・そういうことだったのですね。

CTEKの充電量表示、結構信用できる数値のようです。(たぶん・・)

    翌朝みると94%の表示になっていました


エンジンルーム内のバッテリーは冬でも高温になるので、その状態から電圧にあまり変化がなければ、温度が下がると充電量の数値は上がるようにバッテリーセンスでは演算するようです。

バッテリーの搭載場所で温度が変わるのはもちろんメーカーも承知で場所を決めているのでしょうが、高温状態になるとバッテリーが活性化するのは間違いない事実なので、
バッテリーを長持ちさせるという点ではエンジンルームでない方が良いということになるのではと思います。
Posted at 2021/01/22 11:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年01月19日 イイね!

ハリアーが納車されました

ハリアーが納車されました

愛車紹介に投稿しましたとおり、昨日ハリアーが緊急事態宣言発令(私の住む県は該当)の中、納車されました。

カングーは1年半と短いつきあいになってしまいましたが、委託販売で売却したため、結構な値段で売れ、短期間にもかかわらず、乗り換えることができました。

今回は散々試乗して、ハリアーもガソリン、ハイブリッド、様々なグレード含め5回試乗しましたが、結局第一印象が良かったガソリンGグレードにあまり迷うこともなく決まりました。(愛車紹介に書きましたが価格的にも2番目に安い(^_^)のも大きな決め手です。

フランス車のカングーはあまりにBMWとは違うことばかりで戸惑いの方が大きかったですが、20数年ぶりの国産車もまたしかりです。(日本車はそれまで乗っていたので大丈夫だと思っていたのですが・・)

BMWのコーディングでできることが、車の設定でできたり、半分くらいはディーラーで設定変更してもらうようになっていて(わざと敷居を高くしている?・・でもこちらは正規、純正ということになりますね)、メーカーもかなりドイツ車の仕様を意識しているのではと思ったりしています。


バッテリーもヨーロッパ仕様のLN2というのが使われています。

早速バッテリーセンスをつけました
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CCAはヨーロッパ車よりかなり小さく感じる360Aです。アイストがなくなりましたので、高価なAGMタイプでないと思うのでちまちま充電するよりどんどん交換する方が実用的かも・・


はじめて、100%表示をみました。

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翌朝には86%に下がっていました。ちなみにこれは、80%で満充電になったX1の翌朝と同じ値です(こちらは逆に上がった)

納車に4ヶ月弱かかりましたので、最初に乗った印象は初めて試乗した時の印象とほぼ同じ感想をもちました。

10年(以上)選手のカングーと違って、エレクトロニクス、コンピュータとも最先端の技術が満載の車ですので、操作など解らないことばかりです。

これから、じっくりつきあえれば良いなと思っています。
ドライブした感想が、なんとなくカングーに共通する「癒やし系」のように感じています。

緊急事態宣言が発令中で今は気ままにドライブできない・・(´・ω・`)

Posted at 2021/01/19 07:42:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハリアー | クルマ
2021年01月16日 イイね!

アクティブハイブリッド3の補機バッテリー残量が知りたい・・

アクティブハイブリッド3の補機バッテリー残量が知りたい・・

X1につけたCTEKバッテリーセンスですが、しばらく使っているとバッテリー残量計の数値の変化も落ち着いてきました。


整備手帳ネタですが、良いのか悪いのかまだなんとも言えないのでしばらくはブログネタにしています。



(タイトル画像はエンジンがかかっている状態。この状態で初めてつなぐと100%表示になる?)

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(・・といっても駐車しているだけなのに夜(↑)と朝(↓)でこのくらいは数値が変動する)
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バッテリーセンスは58%以上で充電良好(OK)、35%未満で警告!(すぐに充電必要)、35-58%未満が残量低下注意!の3段階表示です。(スマホに閾値をまたぐ変化があれば知らせてくれる)

バッテリー残量の正確な数値はそう簡単にはわかりませんから、あまり細かい数値は気にしなくて良いのでしょう。

しかし単純な電圧で残量を表示(充電器の残量計はこの方式がほとんど)しているのではない証拠にエンジンをかけ15Vを超えても残量計の数値は動きません。


みんカラ諸先輩の写真には電圧、温度、残量の3つのグラフが掲載されているのをよく見ますが、どうもバージョンアップでこれらは削除されたみたいです...orz...

実はもう一つほぼ新品という中古品が安くでていたので、買ってしまいました。

アクティブハイブリッド3のメイン補機バッテリー(この車の補機バッテリーは2つ積んでいます)はX1と同型ですので、こちらの残量もCTEKバッテリーセンスでどのように表示されるか興味がでてきました。

しかしこちらはバッテリー端子へのアクセスは非常に困難です。

考えた末、クリップの付いたコード接続してとりあえずの数値を見てみようと思いつきました。
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そうしてつないだ数値がこちらです。
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ちなみに最初に100%のところにグラフがあるのは、中古品だったので、動作を確認するために安定化電源につないだときのもの。

この数値は100%と出ているところからもある程度は信頼出来る測定している?

もう少しつないだままで走行もした方が、より実際に近い数値がでるのだと思いますが、さすがにクリップのままだと走行中の振動などで、ショートしたら怖いのでやめておきました。

CTEKの充電器をあとでつなぐと結構電気が入っていきました。
(つないだままモニターすると充電器の作動が見られるとメーカーの宣伝文句にありましたが、それはまだ見ていません・・)

ところで、このCTEKバッテリーセンスの最大の欠点はBluetooth接続が神経質なところです。
今回も3つ端末を用意していたのですが、テスト(最初の100%数値)で全部接続させることはできたのですが(これも結構苦労しました)、今回はそのうちの1つの端末しかつながりませんでした。

Google play、App Storeや、製品を買った人が評価しているのを見ても接続の不安定ぶりが散見されます。

接続の神経質なとこを除いては、なかなか使えるのではというのが今の感想です。


今回買ったほぼ新品の中古品ですが、たぶんうまく接続できなく返品されたものではないのかなと想像しています。

Posted at 2021/01/16 10:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2021年01月14日 イイね!

センサーライトの電球を交換した。

センサーライトの電球を交換した。昨年の暮れのことですが、センサーライトのハロゲン(150W)電球が設置後(約20年)初めて切れました。

予備の電球は設置時に一つ確保していたのですが、これ今でも替え電球売っていますね。


これをつけた当時はLEDライトはまだ発展途上だったころで、(明るさが確保出来なかった?)センサーライトもまだ珍しかったと思います。

それに当時は防犯意識は今ほどではなく、私も防犯のことより、近づいた時に自動で点灯するのが便利でつけたものです。
今ではご近所さんもたいてい防犯用にLEDタイプのセンサーライトをつけられています。

100V電源は必要ですが、電源が確保できるなら150Wハロゲンの方が、LEDタイプのセンサーライトより明るく感じます。
それに青白い光のLEDセンサーライトが多い中、ハロゲンの赤っぽい色は暖かみが感じられ気にいっています。(実際に点灯面は暖かいです 笑)


この防犯ライトですが、点灯時間調整(私は6秒くらいにしている)、センサーが働く明るさ、感知距離が無段階にそれぞれ調整でき、今でもこの電球を使ったセンサーライトも売っているようです。




ランプ切れを機会にLEDタイプに変えようかとも思いましたが、明るさ、色味、それにセンサーライトとしての使用なら短時間点灯ですので、電気代も(LEDに比べて)気になるようなものでもないと思って電球を取り替えました。

替え電球がいまだに売っていることや、この電球をつかった器具が今もあるということは、需要があるということでしょうね。

しかし、よく持ちました。もう予備電球は私の寿命を考えると不要かな・・
Posted at 2021/01/14 17:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月12日 イイね!

CTEK バッテリーセンスを導入してみた

CTEK バッテリーセンスを導入してみた

E46の時は、バッテリー上がりでエンジン始動不能ということを何度か経験しましたが、最近はバッテリーが優秀になったのか、充電器でわりとこまめに充電するようになったからか、バッテリーによるエンジン始動不能ということはなくなりました。

最近では、バッテリー交換もE87/116iで6年目に交換したことがある程度です。(E84・X1は4年目でCCA値を見て我慢しきれず交換しましたが、まだまだ大丈夫だったのかも・・)



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X1はアイストするかどうかで、気まぐれに充電していますが、「勘」だけがたよりの充電なので、もっとなにか、簡単にわかる指標があればと思っていました。



時代は進化していますね。
スマホとBluetooth接続でバッテリーの状態が見られるという、

CTEKバッテリーセンスの存在を知り、購入してみました。

接続方法などはネットに先例がたくさん載っているので省略しますが、Bluetoothでスマホ等と接続してバッテリー状態がわかるという便利なものです。

電圧、流れる電流、気温の情報を使って演算を行ない、予測してグラフ化していると思われますが、はたして、信頼性のおける数値をだしてくれるのかどうか・・・


しかしバッテリー状態を電圧(気温も)だけでも遠隔で見られるというのは、好き者にはちょっと興味をそそられる製品です。



ネットで注文。翌日には到着。さっそく接続してみます。




しかし・・・



Bluetooth接続がうまくいかない時にはバッテリーセンスのコードを外し30秒放置してつなぎ直すという説明にびびって、バッテリーの接続ボルトにもう一つナットを噛ませようとしたのですが、ここで最初の躓きです。



まず、バッテリーターミナルのボルトに合うナットが見つかりません・・
ミリでもインチでもうまく入らない・・

しかも+と-で径も違うし・・・ドイツの車だから・・・


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結局諦めて、既存のナットに共締めして、これで使えると意気込みましたが、今度はBluetooth接続で躓きます。

最初は当然のように自分のスマホに接続しようとしたのですが、外箱に書かれているパスキーをいれても接続しません。何度か繰り返しますが同じです。
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早々に諦めて、タブレット端末で試して見ます。


ソフトをインストールする段階でこの端末は一部機能に対応していませんとでましたが・・

しかしスマホが駄目だったのでとりあえずインストールして・・

・・こちらは、すぐに接続しました。

他のスマホでも試しましたが、こちらも接続できました。

・・・私のスマホだけが駄目なのです。

・・ここで、うっかり、タブレット端末の切断ボタンを押してしまいせっかくつながっていたのが、今度は接続してくれません。最初に書いたコードをいったんバッテリーから外してリセットしないといけないケースなのか・・・?


接続が切れ再接続できなくなったので、コードを外す前に端末側の再起動を思いつき試みます。


まず私のスマホを再起動すると・・今度は無事接続しました。

(タブレットの方が再接続出来ず、何度か再起動して、パスキーの入力をし直し、やっと接続しました)

早速データを吸い上げてみます。


残量がみるみる減って行きます。
当初65%ぐらいあったのに数時間後に38%まで落ちていきます。

(もちろん充電しろという表示がでます。その目安を知るために導入したのですが・・)




翌朝みると、65%バッテリーokと表示しています。


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結構楽しめそうです・・


しばらく使ってみて2台目を導入するかも・・


(整備手帳はある程度データがそろってから書いて見ます)

Posted at 2021/01/12 17:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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