• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2020年12月05日 イイね!

早めのスタッドレスタイヤ交換

早めのスタッドレスタイヤ交換

今年はすっかりコロナ社会になってしまったので、まだ空いているうちにとタイヤ館に予約してスタッドレスタイヤに交換してもらってきました。

整備手帳にも書きましたが、タイヤ館で交換してもらう最大のメリットが、センターフィット取り付けです。
alt


(自分でタイヤ交換または、ディーラーでタイヤを外して点検のあと、センターフィットにだけ、タイヤ館を訪れるお客さんもいらっしゃるとのことです。)



ブリヂストンの独自技術らしいですが、確かに効果を実感できます。
取り付けてもらって帰るときにいかにも真円のタイヤに乗っているという実感できます。
夏タイヤのランフラットから、非ランフラットタイヤのスタッドレスに交換ですが、不思議なことに乗り心地がX1ではアクティブハイブリッド3ほど差を感じません。

alt
(中はやはり真っ黒に汚れています)

サスペンションや車両の重量などいろいろな要素が絡んでのことなのでしょうが、以前(夏タイヤのランフラットと非ランフラットのスタッドレスタイヤとでは)E87・116Mスポーツの時はアクティブハイブリッド3で感じるより、遙かに違う車に乗っているのかと思うほど差を感じていました。

alt

alt
(取り付けるタイヤの溝を測定してデータをだして、ローテーションの位置を決めていました。これはタイヤ館で初めてのことです。)
帰ってから、自分でも溝測定をしてみましたが、少し計る位置がずれるだけで数値がかわるので、測定しているのか、誤差をみているのか解らなくなり、記録をとるのは参考程度に考えることにしました。

これからの気温の下がるを見越して空気圧を高めにしてもらっていますので、その変化の方が大きく感じられます。
もちろん、夏タイヤに比べて、スタッドレスの大きなブロックの上に乗っているという不安定さは感じます。

ところで、窒素を充填したら、温度変化で空気圧があまり変わらなくなるのかと思っていましたが、気温の変化で空気圧が変動するのはほとんど変わらない感じです。なので、あまりメリットを感じていません。(空気中の窒素の割合を考えると当然のこと?)

もっともタイヤ館では一度窒素をいれたら、以降の調整は(窒素で)無料なのですが、その都度、タイヤ館に行かないといけないので、最近は窒素充填はあまり意識せず、(窒素充填タイヤでも)自宅で空気を入れて調整しています。
Posted at 2020/12/05 13:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年12月04日 イイね!

・・シーテック(CTEK)の充電器を使ってみた・・確かに、何かが違う・・

・・シーテック(CTEK)の充電器を使ってみた・・確かに、何かが違う・・

あることがきっかけで充電に興味を持ってから、自動車バッテリーの充電でぜひ使ってみたかったのが、世界最高峰と言われているシーテックの充電器でした。

alt

鉛電池の充電器は何台か今まで使ってきましたが、充電のプロセスは、どれも似たようなもので、せいぜい満充電判定をどのようにするか程度の違いだろうと思っていました。

alt
(スエーデンのメーカーですが、やはり製造は中国でした)

シーテック(CTEK)の充電器にも色々種類があって、日本での輸入元も複数あるし、どの機種にするかもかなり迷ったのですが・・

alt


余分な機能が付いていないほうが、使い方の間違いや故障も少ないかと思いXS7.0JP(日本仕様)を買ってみました。

このXS7.0という充電器は本当に何も操作するところがありません。唯一あるのが、リセットボタンだけで、あとは電源と車両のバッテリーにつなぐだけです。

先日、X1もAH3もメルテックの充電器で充電したばかりなのですが、さっそく試してみました。


(充電電流は7.0Aです)
alt

alt
(クランプメーターの値が不思議なことに計る方向によって電流量が違って表示されます)


この充電器はあまり車を動かさない(例えばディーラーのショールームなど)場合につなぎっぱなしにしておくという使い方のイメージが強く、最近は日本のメーカーからも同じようなコンセプト(たぶんこのシーテックの真似)のものが半額から1/3程度の価格で発売されています。

そうなるとあと残るのはデザインだけだろうと思っていた(こんなスマートな形の充電器は今まであまりみたことない)のですが、使ってみたところ、確かに今までの充電器とは違う挙動をしているようです。



alt
(メーカー公表の充電イメージ)


評価はしばらく使ってからでないと解らないと思うので、現時点では、良いとも悪いともいえませんが、一言でいうと、強引に充電していく充電器だなという印象を持ちました。

alt

alt

(オシロでは見ていませんが、クランプメーターの値が充電時および、フロート充電時は特に電流数値が激しく上下していいるのでたぶんパルス充電をしているのでは・・・)


最大の興味はやはり値段相応の価値があるのかどうか・・・です


(もうすぐ交換して2年ですが、数値上は全く問題ないX1のバッテリー)
alt

alt

alt

X1が今までの充電器で充電しても2,3日するとアイストしなくなるので、CCA計で1日おいた気温が下がった朝に計ってみましたが、数値上はかなり良好な値です。ただし電圧は低めです。このためにアイストしないのかもしれません・・


             たぶん・・ブログ・バーツレビューなどに続く・・

Posted at 2020/12/04 18:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月25日 イイね!

ちょっとスペシャルなお酒3本

ちょっとスペシャルなお酒3本

大手酒造会社の「本気」のお酒です。

いずれも限定生産です。

1本目は白鶴酒造の天空です。

alt
alt
(シリアルナンバーが入っています)


天空シリーズは2つあり、山田錦版と白鶴錦版があります。
メーカー曰く、シャープな味わいの山田錦版が動的。


丸みのある味わいの白鶴錦版が静的とのことですが、白鶴錦の天空は今まで飲んだことのない日本酒でした。メーカーのいう丸みのあるという表現しか私には言葉が見つかりませんが、こんなまろやかでおいしく感じる日本酒は初めての経験でした。


この白鶴錦「天空」は、食事を食べながら飲むのはもったいないと感じるほど衝撃を受けました。

もう一つは、菊正宗の「可惜夜」です。

alt
alt
こちらは初めてではないのですが、今年のできはすごいです。
先の「天空」に負けないものがあると思いました。
メーカー曰く、詳細は非公表で可惜夜は謎のお酒らしいです。(もっとも詳細を公表されても素人にはなにがどうなんだかわかりませんが・・)

alt
天空と逆にこちらは、食事をしながら飲むのに向いている感じです。
天空の1/3の値段でこの味はすごいと思います。

開栓直後はシュワーとした食感があるお酒ですが、シュワーシュワ感がなくなっても今年のはいけます。

大手酒造が本気を出すとこうなるというお酒3本でした。

Posted at 2020/11/25 18:57:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | お酒 | 趣味
2020年10月24日 イイね!

信用していないわけではないですが・・

信用していないわけではないですが・・タイヤ館で交換した、ポテンザS007Aですが、タイヤ館でタイヤ交換すると100km点検というのをやっていただけます。
(自動車の6ヶ月点検(輸入車では6ヶ月点検というのは、あまり聞きませんが)など、日本人は点検好きですね・・)

組み替えた直後のタイヤはタイヤ内部のコードの伸び等で成長し、空気圧が低下する場合があるというのが理由らしいですが、これは、カングーも今回も経験していますので、必要性を実感しています。


しかし・・・

事前に右前のタイヤのみ他のタイヤより減っているのが、自前のゲージで確認(右前240kpa左前250kpa、後270kpa)していたので、持っていったのですが・・
(組み込み直後は結構空気圧が低下するものですね)

結果はすべて異常なしという報告でした。
自分で測定し、右前だけ低かったので、左前の空気を少し抜いてバランスをとれるよう調整したので、減っていないはずがないのですが・・(最初の表の写真)

帰ってから、測定(走行したので、時間をおいて)したら、指定した値(前260kpa、後290kpa)になっていました。
要するに現状の測定は省略して規定値に窒素の充填だけをしてくれたということでしょう。

alt
(中華製タイヤゲージ、なかなか正確なようです)

交換直後のブログで、ランフラットタイヤから非ランフラットにしてもそんなに違いはないと書いたのですが、日常での微振動がなくなり路面の良いところでは圧倒的になめらかになったのが実感されます。

突き上げなどではクルマの特性が変わったとまでは感じないのは、前回書いた時と印象が変わってはいませんが、やはり非ランフラットタイヤを経験してしまうと、次回以降のタイヤ交換で、ランフラットタイヤを選ぶのはありえないと思ってしまうのも事実です。

しかし、鈍感な私は、高すぎると思っていた空気圧ですが、補充してもらっても補充前と違いがわからないという有様でした・・
Posted at 2020/10/24 18:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2020年10月20日 イイね!

IEが使えなくなりつつ・・

IEが使えなくなりつつ・・Macの方がスタンダードな仕事をしているのに(10-15年前の話です)、頑なにWindowsパソコンを使ってきました。

web閲覧にはwindows標準のIE(Internet Explore)をブラウザに使って来ました。
・・が、Win10から標準ブラウザがedgeに変更されました。

使い慣れたIEをインストールして引き続き使っていましたが、最近開けない、または止まってしまうサイトが増えてきました。

止まってしまうのはたぶんセキュリティ対策の関係だと思うのですが・・(銀行系が特に顕著)

これまで、IEでは左側に「お気に入り」を常時表示させて使ってきましたが、Edgeでは同じように常時表示できません。(ひと手順余分にかかりその都度の表示になります)



これも時代の流れで仕方ないことなのか・・
Posted at 2020/10/20 19:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation