2024年07月20日
オカダのプラズマダイレクトを使ってたけど、
仲の良いメカニックから結構長くつけてません?と言われ、
そういや、60000km超えてたわと思って、
変えることを決意。
プラグは100000km超えてのエンジンブローのときに変えたので、
このままでいいや。
で、今回はイグニッションプロジェクトのアイピーパワーコイルマルチスパークにすることに。
どっかの記事で見たか、車業界の人に聞いたかでIPの人は元オカダの人だったはず。
USAじゃ、なんでかIPでプラズマダイレクトを売ってたりもしてたしね。
クスコのOEM元もIPなはず。
メーカーが謳う機能は
プラズマダイレクトが点火パワー純正2倍、全回転域で1/100秒単位でマルチスパーク(3回以上?)
パワーコイルマルチスパークが点火パワー純正46%増、低中回転域までは1/1000秒単位で4回のマルチスパーク、高回転ではシングルスパーク
金額比較
プラズマダイレクトが定価約105000円(実売約82000円)
パワーコイルマルチスパークが定価約55000円(実売変わらず)
ハイスパークがOEM元のハイスパークイグニッションコイルが実売約43000円
純正コイルが4本で約44000円
日立の純正互換が約25000円
怪しい中華っぽいのが15000円~20000円
まあ、この辺から、いろいろ聞き及ぶ不良品リスクも合わせて考えると
パワーコイルマルチスパークでいんじゃねって思ったということで。
どっかタイミングで作業してみます。
Posted at 2024/07/20 12:36:41 | |
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2024年05月09日
ドライブシャフトブーツメモ
なぜかVM系とVAGには純正パーツリストに
フロントドライブシャフトブーツのアウター側がない
ただ、28396SG010が使えるっぽい
少なくとも、BRG、SJGはこれ。
海外でもこれで交換してるっぽいから合ってる気がするんだけど。
社外分割式
ミヤコ M-611G
Speasy BAC-SB05R
Posted at 2024/05/09 04:58:10 | |
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2024年02月04日
ボンネットインシュレーター
90815VA000
ボンネットフード
VMG C型まで
57253VA000
VMG D型以降
57253VA031
Posted at 2024/02/04 14:03:28 | |
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2024年01月24日
B型
フロント
R 20310VA270
L 20310VA260
リア
20365VA071
D型
R 20310VA530
L 20310VA520
リア
20365VA460
Posted at 2024/02/04 14:03:58 | |
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2023年11月16日
例の事故を見て、改めて、ワイトレやスペーサーはあぶないなと思いました。
キャリパー変更にあたって、
1:KYOEI ロングハブボルト+KYOEI ホイールスペーサー+KYOEI ハブセントリックリング+安物純正サイズホイール+KYOEI ハブリング
2:KSP REALワイドトレッドスペーサー+安物純正サイズホイール+KYOEI ハブリング
3:インセットを減らしたENKEI ワイドホイール+ENKEI ハブリング
と変えてきましたが、
1は違和感がすごく、これはちょっと怖いなって思って早々に辞めて、
ワイトレでも一番ちゃんとしてるKSPを使って、2にしたけど、
2も1みたいな怖さはないけど、なんか違和感は残ってて、
で、3にしたら、ああ、これだなって感じでした。
結局、諸先輩方の意見からある程度わかっていたこととはいえ、かけた金と時間と安全を考えると最初からワイドホイール買ったほうがよかったなということでした。
いま、安物買いの銭失いだけでは済まないことになるとこだったとしみじみ思います。
Posted at 2023/11/16 12:29:08 | |
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