• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

icchanのブログ一覧

2009年03月07日 イイね!

ばいばいビ~タ~

ばいばいビ~タ~お昼前、遂にVitaとお別れしました。

総走行距離、113,756km。
購入時に約61,000kmでしたので、52,756kmを
この10年間で走った事になります。

昨年末にスパークプラグを交換したものの、
やはりデスビのローターが減っている様で、
アイドリング時の回転が不規則な症状を示すように
なっていました。

今後、修理して、再び日本の道を走る事は、たぶん無いと思われますが、
ひょっとすると廃車とならずに(まぁ、登録上は廃車か?)、海外へ
輸出されるかもしれません。

お疲れさまでした!>Vita



Posted at 2009/03/08 22:53:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記
2009年03月01日 イイね!

焦げ臭さっ...

焦げ臭さっ...今朝は朝練キャンセルして、ゆっくり寝ました..

と、言いたいところですが、いつも通りの時間に
目が覚めてしまい、ホントに習慣というモノは
恐ろしいです。(って、実のところ歳のせいだったりして)

「○○アルバム」等のTV番組観ながら、二度寝でした。

午前中に、Vitaで買い物に行ってきましたが、チョイ乗り
した状態でも、オイルの焦げる臭いがする様に...

画像、判りづらいかもしれませんが、ヘッドのガスケット辺りから、エンジンオイルが滲み出て
エキマニに垂れたオイルが焦げて臭っています。

10年、10万キロも走れば、いくらトラブルのないクルマでも、こうゆう状態になりますわな...
(と、いうか、よくまぁヘッドを開ける事無しに、今まで来たモンだ..と感心してます。)

Posted at 2009/03/01 13:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記
2009年02月20日 イイね!

今朝...

寒い雨の中(いつもの都県境の外気温は2℃!)、
Vitaで会社に向かう途中、都内に入ってからの渋滞の中を
1速でノロノロ走っていると、急にガクッとエンジンが
止まる様な素振りを見せたか、と思ったら、インパネ内の
エンジン警告灯が点灯....(^^;

次の信号待ちで、エンジン再スタートしたところ、特に
問題なく、警告灯の再点灯もありませんでした。

いよいよ、乗り換えを決意したご主人さまに、ちょっと
すねてみたのかな?(^^;

但し、隣の車線に大型トラックがいたので、ひょっとしたら
強力な無線電波が出ていたりしたのかも..


ブログ記事のカテゴリ、「Vitaメンテ」にしてるけど、
特に点検は行わないつもり...

Posted at 2009/02/20 20:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記
2009年02月15日 イイね!

次期FX(脚グルマ)選定への道...(2)

実のところ、Vitaの入れ替えをしようか、と最初に思ったのは、2006年の春。

GMジャパンが、OPELの輸入販売を停止する、と言う発表をした時でした。

とはいえ、具体的な次期候補が当時明確に挙がっていた訳でもなく、
こんな事が起きたため、もう少し乗らないとモトが取れないなぁ..と。

一応、ディーラーもメンテナンスは責任持ってちゃんとやります、と
言ってくれていましたし。


当時、おぼろげながらVitaの替わりとして考えていたのは、318のツーリング(E46)。

しかし、右ハンドルしか無いし、10数年左ハンドルに慣れてしまっていた私には、
左右のハンドルを乗り分ける自信が無く...(^^;

Posted at 2009/02/15 21:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記
2009年02月14日 イイね!

次期FX(脚グルマ)選定への道...(1)

いろいろ悩みましたが、Vitaに代わる脚グルマを導入する事にしました。

コンパクトなボディに、1.6リッターのパワフルなエンジン、そして
マニュアル・ミッションと言う、なかなか面白い仕様のVitaではあるのですが、
メンテナンスについて、ディーラーのサービスフロントから「要対処項目」として、

 ① タイミングベルト(含むウォーターポンプ)の交換
 ② ブレーキ・マスターシリンダー周りのリフレッシュ

の2点を挙げられており、それぞれ、諭吉さんが10人強、必要なコースである事。

そして、今年の6月が車検月、と言う事。

更に、OPELは2006年に日本においての新車の輸入販売を停止してしまった事。
(これに伴って、部品価格が上昇した、というのも一因かと...)

これらの要因から、これ以上このクルマを維持する、と言う事に、「?」マークが
私の気持ちの中に出てきまして...

旧いクルマの維持は、サンマルM3だけで良いかな..と。
(いや、「精一杯」かな?(^^;)


と、言う事で、現在進行形の次期FX選定状況、多少回顧録的なネタも含めて
ブログにアップして行きたいと思っています。

併せて、未だアップしていなかったVitaのメンテナンス内容を、Vitaの「整備手帳」
コーナーにアップする予定です。(いやぁ、いろいろあったんですよ...(^^;)

Posted at 2009/02/14 23:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記

プロフィール

「A BMW Legend has Died http://cvw.jp/b/303635/38864343/
何シテル?   11/16 20:35
E30 M3、E90 325iのBMW2台体制から、2012年4月より、325i1台となりました。 でも..いまだサンマルM3への熱い想い捨てきれず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

European Car Service Fahren 
カテゴリ:Shops
2011/06/21 23:34:26
 
BMW Clubs International Council 
カテゴリ:Clubs
2009/06/15 22:43:01
 
BMW Club Japan 
カテゴリ:Clubs
2009/06/15 22:39:38
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
人生最後のBMW(新車)かな?
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車として購入しました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2009.3より2018.12まで所有
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1995年に中古並行で国内新規登録。 外見は極力ノーマルを保っておりますが、17年間の ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation