• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

icchanのブログ一覧

2009年02月27日 イイね!

寒い...

寒い...2週間ほど前、2月というのに「夏日」を記録した
と言うのが、ウソのようです。

今朝会社へ行きがけの雨は冷たく、その雨も
朝の10時頃には雪に変わり、一時は吹雪の様な
降り方でした。

その後、再び雨に変わりましたが、帰宅してみると
車に積もった雪がそのまま....
Posted at 2009/02/27 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年02月24日 イイね!

次期FX(脚グルマ)選定への道...(4)

「ディーゼル並行輸入プロジェクト」に手を挙げてみたのは良いモノの
「ホントに問題なく輸入して乗れるの?」と言う疑問は拭えず、自分自身
調査をしてみる事にしました...

と、言うのも、海外のディーゼル車を並行輸入する上で、排ガス検査レポートの
取得が難しい、と言う話を聞いていたからです。

この時点で、日本での排ガス規制はH17年規制、いわゆる「新長期規制」
なのですが、実のところ、ヨーロッパでのEURO4同等、と言うより
ある部分では厳しいモノでして、EURO4対応の123dで排ガス検査に
通るのかどうか...
もう1~2年待ってEURO5対応、となってくれればH17年規制は
楽にパスすると思われますが、その頃にはH22年規制、いわゆる
「ポスト新長期規制」に変わってしまっているのです...(^^;

この辺り、その当時唯一のディーゼル乗用車を販売している
メルツェデス・ベンツは大したもので、E320CDIは、基本的に欧州で
販売している物と同じ車両を輸入し、日本の規制に合わせた吸排気系の
小変更を行っているのみ、なんだそうで...

燃料にしても、日本の軽油は、触媒に影響を及ぼす硫黄分についても、
むしろヨーロッパの軽油の硫黄分よりも少ない「サルファ・フリー」化を
実現しているそうで...

インフラ的には、ディーゼルエンジン車を受け入れられる様な燃料供給体制
が整備された環境になっているというのに、かつて「ディーゼルエンジンから
排出された」という「すす」を振りかざした石原東京都知事のパフォーマンス
が、いまだに尾を引いているのか、ヨーロッパよりも厳しい排ガス規制値
と言うのは、なんとも納得しがたいものを覚えました。

「こりゃぁ、輸入しても登録出来なければ、タダの鉄の塊だしなぁ..」と
思っていた矢先....

123dクーペを輸入しようか、と言う話がキャンセルに....(^^;


Posted at 2009/02/24 22:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2009年02月23日 イイね!

次期FX(脚グルマ)選定への道...(3)

さて、車齢10年(1996年製)を迎えたVita、オルタネータが新品となり
10万キロ到達祝いにタイアも新調したもので、翌2007年には車検を通し、
少なくとも2009年迄は乗る決意をしたのでした。

そして、次にVitaの入れ替えを考えるようになったのは、昨年(2008年)の6月頃、
とても興味深い話を聞いた事がきっかけとなりました。

BMWのディーゼル車を輸入しようか、と言う話が上がっている、と。

モデルは、123dクーペ。

"International Engine of the Year 2008" にて、"BEST New Engine of 2008"の
栄誉に輝いた、2リッター、ツインターボのディーゼルエンジンを積んだ、
1シリーズのクーペです。

1シリーズのクーペと言えば、135iのみが日本に正規導入されていますが、
123dは、最大出力こそ150kW(204ps)と、135iの225kW(306ps)には敵いませんが、
最大トルクは400Nm(40.8kgm)と、135iと同等。ちなみに、現行M3とも同じ。

ミッションをATで乗っても、充分速そうです。

それに、なによりもエコ!

私、話を聞いた時点で即答。 「その話、乗った!」

Posted at 2009/02/23 22:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2009年02月22日 イイね!

あ~あ...

あ~あ...先々週に満タンにして、今朝の朝練の帰り、残燃料が
20リッター程を燃料計の針が指しているのを確認し、
トリップメーターを見ると.... へ? 107キロ?!

ありゃ、トリップ動かなくなっちゃった? と、リセットボタンを
ガジガジやってみたけど、メーター動かず....

と、よ~く見てみたら、オドメーターも動いていない。(笑)



間もなく、入院の予定でしたが、また作業依頼項目が増えちゃった。(^O^;
Posted at 2009/02/22 10:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW E30 M3 メンテ | 日記
2009年02月22日 イイね!

今朝は

今朝は朝練、芝浦Pにて7時より、黒930さん、青M3Bさん、
そして私の3名で、春ツーリングのコース選定会議を開催。

暫くして、C32さん、赤964CUPさん登場。

あ~だこ~だと激論(?)が飛び交い、結局、宿の選定も
含めて、一度ロケハンに行こうか.. なんて話に..(^^;

M3Bさんなんて、10時頃まで芝浦Pに居てもよいよ、と
奥様の了解を得ていたにもかかわらず、
結局、解散時刻は普段より30分程遅い程度でした。

そして、帰りがけに発見した事、とは....


Posted at 2009/02/22 09:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E30 M3 全般 | 日記

プロフィール

「A BMW Legend has Died http://cvw.jp/b/303635/38864343/
何シテル?   11/16 20:35
E30 M3、E90 325iのBMW2台体制から、2012年4月より、325i1台となりました。 でも..いまだサンマルM3への熱い想い捨てきれず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

123456 7
89 10 111213 14
1516171819 20 21
22 23 242526 2728

リンク・クリップ

European Car Service Fahren 
カテゴリ:Shops
2011/06/21 23:34:26
 
BMW Clubs International Council 
カテゴリ:Clubs
2009/06/15 22:43:01
 
BMW Club Japan 
カテゴリ:Clubs
2009/06/15 22:39:38
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
人生最後のBMW(新車)かな?
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車として購入しました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2009.3より2018.12まで所有
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1995年に中古並行で国内新規登録。 外見は極力ノーマルを保っておりますが、17年間の ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation