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icchanの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2001年10月20日

エキマニ(Gr.Aラリー )交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
エキゾースト・マニフォールドを
ノーマルから、Evo-II用(Gr.Aラリー)に交換。

新品ではなく、Katsuraさんから譲っていただき
ました。
2
反対側から

ステンレス製ですが、けっこう厚みがあります。
3
ノーマルのエキマニ(上)との比較。

O2センサの装着位置が異なります。
4
微妙に、ノーマルよりも太いです。
5
エンジン、補機類はそのまま、
エキマニを取り外しました。

引っ張り出すのに、けっこう面倒だった
みたいで..(^^;
6
装着してみると...

O2センサのケーブルが、ボディに干渉。
このままだと、ケーブルが押し潰されて
断線する可能性が...
7
仕方なく、ハンマーでボディ側を叩き、
クリアランスを確保しました。(笑)

ボディとはいえ、遮熱板って感じなので..
8
エンジンルームから、エキマニを覗くと..

なかなか、太い。(笑)

んで、帰りの東名高速にに入って、
まずは、4速に入れたまま4,000~5,000rpm
あたりでスロットルを踏み込むと、明らかに
トルクアップされているのが判りました。
そのまま回して行くと、6,000rpm以上
の回り方が、以前はちょっと苦しげに回転が
上がっていく感じが、かなりスムーズに
回っていく様になりました。

※この時点での、マフラーはノーマル。

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