• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョイ悪シバ犬~オヤジの愛車 [シボレー アストロ]

整備手帳

作業日:2019年4月13日

セルモーター空振り対応

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オルタネーター交換後から、何故か週1回のペースでセルモーター空振りが発生し始める!
全くギアが飛び出ず、モーターだけギューンと音がする現象。

2017-4-7にセルモーターの劣化で交換済み
さらに何故か空振りが再発し始めたのでクレーム扱いで
2017年6月9日に1番良さそうなセルモーターに交換しているので、故障するには、早い?
2
配線関係、オルタネーターの配線廻り、バッテリー廻りの配線関係も調べて貰ったが一時的に直ってしまうが、再発して来た!
セルモーター交換時にスターターリレーの交換もしているので、念の為外して確認してみる。
丸印のリレーがスターターリレー。
3
丸印の端子が色焼けしていたので、ウエスにて磨いてみた。
通常より大電流を流す部分との事。
4
リレーの動作は、写真のようになっている。
5
リレーは、オムロン製でした。
6
リレーの端子を外し磨いてから、セルモーターの空振りがしなくなって来た。
7
あー、何故か気温が下がる(10度以下)と再発する、でも暖かくなると発生無しです。

まだまだ、何か対応が必要です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ点滅交換

難易度:

P1406チェックランプ頻発

難易度:

夏タイヤに交換、リップスポイラー取り付け

難易度:

バルブ交換とBell hammer投入

難易度:

ミッションマウント交換

難易度:

ユーザ車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月7日 8:28
おはようございます。
その後スターターの空回りの原因は分かりましたか?
うちのアストロもオルタネーターの交換直後からスターターが空回りします。
スターターは2015年に交換して1万キロ走行しただけなのでまだ故障には早いような気もしますが、スターターを交換する前にリレーの点検をした方が良さそうですね。
コメントへの返答
2022年6月12日 3:31
連絡遅くなりました。

合計で、4回交換(ショップ側からメーカー保証で対応)しましたけど、気温が下が10度以下の場合で発生ばかりでした。

なので、バッテリーケーブル+ ➖の両方を自分で交換しよとしましたけどエンジン側が固くて断念…未だに梱包されたまま。

自分で、バッテリーケーブルの接続部を磨いたのと、バッテリー対策でエルマシステム取り付けましたが、再発傾向有り…

最後は、アフターマーケット品のターミナルボルト(追加ボルト付き品)で症状は改善しました。

ショップにも話をしたら、他の車(カマロ)でも似た症状で、実施した事はやはりターミナルボルト交換とバッテリーケーブル−側増設で改善したとの事です。通電測定では正常なので、見つけ難い傾向。

試しに、バッテリーケーブルの端子部磨き(接点グリス薄く塗布)ターミナルボルトの交換をお薦めします。
2022年6月12日 7:23
貴重な情報ありがとうございます!
スターターモーターも注文済みですが、早速バッテリー端子の接点磨きを試してみます。
コメントへの返答
2022年6月12日 9:11
バッテリー端子を磨いたら、酸化防止用で接点グリス(タミヤ)を薄く塗る事をお薦めします。

ラジコンショップ、プラモデルを売っている所に有りました。

プロフィール

「メンテ次第で、長〜く乗れる 大人の1/1オモチャ的車 http://cvw.jp/b/3038811/47293069/
何シテル?   10/21 20:12
チョイ悪シバ犬~オヤジです、自分で出来るカスタム、メンテナンス(簡単な修理)は程々にやっています、よろしくお願いします。 重整備は、ショップに依頼。 車歴 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターから温風を。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 02:16:37
1996年式アストロ号購入時 (現在のメイン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 01:30:37
オートパーツ工房 アイストキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 11:40:03

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
4代目 車歴が未だ4台目 但し、アストロライフは2台目です 愛着が湧き過ぎて、どっぷり中 ...
シボレー アストロ デゴッパチ号 (シボレー アストロ)
三代目の車 ハイラックス サーフより乗り替え 横浜市都筑区 DEEZ CREWにて ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
二代目の車 ディラーオプションの文字ステッカー改良版を貼って貰い、マイナーチェンジ後に ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
1985年に入社2年目 初代の車 頭金100万円➕ローン230万円にて受注生産で(生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation