滋賀県での、二回目車検何とか合格
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
車検整備の作業内容-1
ブレーキのマスターシリンダー側からの漏れが有り、今回交換処置。
もしもパワステ側だったら、次回の車検前に交換予定
EGR.PCVバルブは清掃
デスビキャップ、ローター点検清掃
オイル関係は全て交換 ATFもフィルターとセットで実施(オイル漏れは、車検でOUT)
フュエールフィルター交換
ハブベアリング分解給油
カムカバー左右オイル漏れ→パッキン交換、清掃
他には、法定点検整備
ハイビーム(HB3)のLEDは、予備検査でやっぱり光量不足となって、通常のランプに入れ替えして車検を受ける事になった。
LEDは光量不足になるから、多分駄目だと思うけど、と始めから言われてた。まあLEDに対応した形状ではないので、当たり前なんだけど…
2
車検整備の作業内容-2
ショップでの作業時、気温が10度以下だった日にセルモーターの空振りが発生して、電圧測定等調べて貰っている間に、再発せずとなる。
ショップとACデルコで、色々相談して気温の変化でセルモーターの空振りは、考え難いとの事だけど、現状では、発生する事等によりセルモーターの交換に至ったそうですが、金額面で何と‼️
ACデルコで5% off
ショップで部品代サービスになった
日頃のショップでの、メンテナンスしている関係で大サービスになった…
3
車検整備の作業内容-3
お得意割引で書類上セルモーターの金額が、サービスになった。
ACデルコ、ショップには感謝です。
1.もし再発する様だったら、バッテリーより直接配線(リレー組み込み)対応を検討
2.バッテリーケーブル プラス&マイナスケーブルの交換 DIYでは結構面倒な作業です。
部品、工具は手配済みで未実施の部分
どちらかを、実際予定‼️
4
陸運局で、指摘された所-1
ヘッドライト横のポジションランプがウインカー作動時に、少し減光している点
今回は、多目に観て貰い一応OKとなった…
次回から、電球を取って点灯させな対応又は、減光しない様に、配線加工の必要有り。
元々並行輸入車なので、配線カットだけで対応していた所…
前回は、すんなり車検は合格していたのに何故か今回は、詳しく車の状態をチェックされた⤵︎
検査官が代わった事による変化です。
5
陸運局で指摘された所-2
センタージャンプシートの状態で、座席とする場合、構造変更+シートベルトが必要になるとの見解だったが、シートとしての機能を無く場合には問題無し‼︎
車検対応にて、ショップにてシートの上に小物入れを固定して座席以外ならOKとなった→検査官が最近変わったからとの事
条件として、ジャンプシートを倒して有ってもレバー操作で起こせ無ければOKとの事
車検の時だけ、レバーの部分をカバーして触れない対応又は、レバーの部分を外すのどちらかの処置ここは、チョット曖昧な部分みたいです。
ジャンプシートを取り付けしている方、要注意ですね‼️
6
陸運局で指摘された所-3
エンジンのCTBで始まる打刻番号が、薄くなっている‼︎
GMでの打刻が、点字状で薄くなって来ている腐食や
年数の経過したエンジンによく有る事で、今回
は何とか検査官に認めて貰ったとの事‼︎
完全に読めない場合→車検❌
滋賀の陸運局では、管轄外なので再打刻不可(滋賀にナンバーを移して無い)
次回、登録管轄区域にあたる、神奈川県の陸運局で、継続車検を受けて再打刻すると簡単(追加書類無し)との事を陸運事務所の方に教えて頂きました。
場所は、運転席下側から見てエンジンとATハウジングとの接合部に有りましたが、薄くなってました‼️
ATハウジング側にも同様の、点字打刻有り此方は読めた。
7
陸運局に持ち込み前段階の対応
ドアミラーウインカーに内臓のデイライト点灯が、後方から、認識出来てしまう部分は、トラック以外は駄目らしく(車両の長さに関係)、車検対応にて点灯しない処置をした
タイヤに関しては、ショップに、アストロ用の販売予定品純正ホイールを転用たとの事でタイヤ喰み出し問題は、無かった。
8
車検証交付されました。
今回、自賠責保険が、安くなった‼︎
情報として
2021年以後、車検(継続検査)でナンバープレートの角度、カバーの条件が厳しくなるそうです。
傾けている方は、要注意です
ナンバーの角度について
フロント側 10度以下 ほぼ垂直⁇
リア側 45度以下 らしいです。
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