スタッドレスタイヤに交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
モタモタしてたら、2022製のスタッドレスタイヤを購入しそこなった、在庫切れになってしまい、2021年製の在庫品を購入
現状、夏タイヤの状態 リア側若干デカいサイズ
最近、255-55-17やっとオートウェイさんで在庫して貰える様になった
外径713㍉スピード誤差5%以内
今回より、スタッドレスタイヤは18inchになります
2
何時もの、オートウェイさんにスタッドレスタイヤを発注
アメリカではメジャーな、クーパータイヤです
フロント用 235-45-18
3
リア用スタッドレスタイヤ
同じクーパータイヤで、ブロックパターンも一緒です
255-45-18
4
関東圏茨城倉庫より滋賀県に発送
金額は下記です
235-45-18 ×2本 27980円 (1本 13990円)
255-45-18 ×2本 32980円 (1本 16490円)
ポイント割引 604円
早期5%割引 3046円
自宅配送料 +1320円 消費税5330円
(取り付け店発送だと 1320円は無料です)
総額58630円
5
余裕で4本リアシートに入りますね!
部屋に保管するとゴム臭が…言われてしまうので直ぐに何時もの、タイヤランドさんに持って行きます
6
履き替え用のホイールも、2列目に余裕で収まります
エンケイのホイール 頑張って磨いた物…
7
何時ものタイヤランドさんで作業をお願いしました。
古タイヤ処分+組み替え&バランス調整+取り付け費用+消費税
総額 11440円
8
スタッドレスタイヤ装着後です
見た目ムーンアイズのホイール装着時と余り変化無しです…5本スポークだからでしょがリムの深さだけ見え方が微妙に変わりました。
フロント 外径
夏タイヤ667㍉→スタッドレスタイヤ669㍉
リア 外径
夏タイヤ712㍉→スタッドレスタイヤ687㍉
標準外径 682㍉
乗り心地は、スタッドレスタイヤ18inchですが、柔らかいのでソフトです
9
スライドドアが1/3しか開かないです、但し強目に開くと、半分位迄開放
ホイールのOFFセットが影響していると思われる
10
スライドドア内張りに、夏タイヤより内張りが早く当たる様になった⁇
後日何らかの加工を検討予定
11
リア 10J -5 刻印有り
真上からだと、何故かドンピシャでした
7㍉スペーサー使用
10㍉ラバーフェンダー取り付けて有るので、収まっている
車検的に、ラバーフェンダー20㍉以内はそのままok場合によって、構造変更が必要⁇
(グレーゾーンな部分も有り)
フェンダーの爪折りが必要か、暫く様子を見るけど、当たらないならそのまま⁇
12
リア10J インナーフェンダーとホイール迄、20㍉程度にクリアランスが広くなった
交換前は、クリアランス10㍉程度でした
13
リアのホイール位置関係 計算アプリ上
ムーンアイズのホイール OUTセット
本当は -5⁇ スペーサー7㍉ 使用中
エンケイのホイール
OUTセット .-5 スペーサー7㍉ 使用中
外側に、5㍉出ている計算実際と合っていると思います
14
ホイール8.5J IN 7だけ内側に入り込みました
交換前と、ほぼ同じ位置⁇
7㍉スペーサー使用中です
中側に、10㍉チョット入っている感じ
車検的に、後方からウインカー見えますが、検査官の判断⁇
補助で、ドアミラーにウインカー組み込んで有るから、問題無し
15
フロントのホイール位置関係 計算値だと
ムーンアイズのホイール 8J
OFFセット ±0 スペーサー7㍉使用中
エンケイのホイール 8.5J
INセット 7 スペーサー7㍉ 使用中
見た目変化無し、多分アプリの計算と同じかな
16
フロントは、もう少し外側にしたかったけど、中々良い感じの中古品ホイールサイズが、見つかりませんね
17
新品のスタッドレスタイヤなので、早目に使用して一皮剥かないと、ウエット、高速道路で滑って危ない…
一回経験したので、滑って冷や汗タラタラ💦
ハンドルも効かない状態で、1車線流れました
1000km程度迄は、慎重に運転
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( スタッドレスタイヤに交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク