• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月10日

止むを得ずカメラ購入

止むを得ずカメラ購入 先日、自分の不注意で山手線内にてカメラを紛失しました。
紛失した直後にJR東日本へ遺失物の届出をしましたが
数日後に問い合わせるも、自分のカメラはもちろんのこと
回収された忘れ物の中にはカメラ自体が無かったそうです。

このところは一眼レフを使うことが多く、コンパクトの出番は
少なくなっていました。

とはいえ、無いと困るというか不便というか・・・
サッと出してパッと撮りたいときというのも多々ありますし
一眼レフだと周囲の視線が気になることもあります。

そんな理由で新たなカメラの選定を始めました。

これまで2台続けてキヤノンのPowerShotを使ってきたため
基本的にはカメラメーカーの中から選定をするつもりでしたが
その他複数社のカタログをもらってきました。

パナソニックとソニーは“ついで”で、フジは好みでないが一応(笑)

2台続けて使ったPowerShotは乾電池駆動が非常に魅力で
(実際には充電式EVOLTAを使用していた)
旅先で電池が切れてもコンビニで調達可能です。
しかし最近の機種で乾電池駆動は廉価版ばかりでしたので
これは早々に諦めました(ToT)/~

紛失したPowerShot A720ISを購入する際にこだわったのは
『シャッタースピード優先』、『絞り優先』が可能であったことで
これは今回も譲れませんでした。

具体的には、こんな感じ↓

シャッタースピード優先 (紛失したカメラで撮影)


絞り優先 (紛失したカメラで撮影)


これをコンパクトカメラに求めてしまうと選択肢は急激に狭まり
最終的には、カタログを“ついで”でもらってきたパナソニックの
LUMIX TZ20に決めました。

はい、このとおり!


本当は三脚を新調したかったのですが・・・
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2011/09/11 15:30:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴7年!
ATSUPONさん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

一升瓶ケース?いやいや👋ミニチュ ...
伯父貴さん

新たな内装品、着弾
みずしー feat.Evilzonneさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2011年9月11日 15:39
一眼あってもコンデジは必須ですね。
街歩きではつねに一眼持ち歩くわけにはいかず・・・
最近の高級コンデジはヘタな一眼並みの性能もあるし、絞りもSSも弄れますからね。

新車の綾瀬はるかを選んだんですね(爆)

オイラも毎年春から夏にかけてコンデジ買い換えてた(飽きたわけではなく壊れる)のですが、一眼を使うようになったことと、コンデジの出動機会も減り壊れなくなたので、めずらしく今のコンデジは2年目に突入。
コメントへの返答
2011年9月12日 22:14
おぉ、わかってくださると嬉しいです!
ただ、高級コンデジには手が出ません(>_<)

>新車の綾瀬はるか
エデブリさん向けの表現は難しいですね(笑)
ルックスは宮崎あおい(SZ-30MR)が好みでしたが、こちらの言いなりになってくれる綾瀬はるか(TZ20)にしました!

そういえば、今年はコンデジを壊しませんね?
“壊す”と“壊れる”は意味が違います☆
2011年9月11日 16:36
相方のFH5をたまに使うんですけど、
使いやすくて、思った通りに撮れて、綺麗ってイメージがあります
まぁ廉価版のと買われたのは全く別物ですけど!

それより、前のを紛失したなんて・・・
卑猥な画像ごと持っていかれましたか!?
コメントへの返答
2011年9月12日 22:17
FH5はスリム&コンパクトで秀逸なモデルではないですか?
自分の場合は、いろいろと設定を変えたいので・・・

パソコンに取り込んでしまえば消してしまうので、ほとんどSDカードには残っておらんのです。
2011年9月11日 18:00
おイラはアユの頃のルミックスを使っていましたが、ゴルフスイングのスーパースローと連写が撮りたいがためだけに、casioのコンデジも買いました。

山手線で紛失したカメラに、東京都迷惑防止条例に引っかかるようなデータが、残っていなかったかどうかが気掛かりです。
(^_^;)
コメントへの返答
2011年9月12日 22:27
メーカーによって機能も様々ですね!
今回もカメラメーカーのものを買いたかったので・・・パナソニックになりましたが(爆)

上述のとおり、紛失した当日に撮ったものを除けばあまり残っていませんし、妙なデータはありません!
万が一のときには、私は神奈川県民ですので「治外法権だ」と言ってみます(笑)
2011年9月11日 18:48
充電器が棚ぼた的になってしまいましたが すいませんm(_ _)m
謎))))
コメントへの返答
2011年9月12日 22:28
いえいえ、充電器だけが残ってしまったので(ToT)/~
2011年9月11日 19:23
GPSとは・・?

カメラサッパリなんで・・・
コメントへの返答
2011年9月12日 22:32
G:グロリア
P:パルサー
S:サニー

消滅した日産のブランドです(笑)

撮影した画像に位置情報を付加できるようですよ!
2011年9月11日 20:17
GPSに“絞り優先”“シャッタースピード優先”なんてあったんですね!

それもかなり叩いて買ったとか・・・(^^;

これがあったら私のデジイチは不要かも・・・(汗)
コメントへの返答
2011年9月12日 22:35
紛失したカメラで活用したので“絞り優先”と“シャッタースピード優先”は譲れませんでした!
でも所詮はコンデジなので思うように調整できず、一眼レフへと・・・

叩いたとは失敬な!
諦めモードでの一言が意外な結果へと向かったのです♪
2011年9月11日 20:32
購入おめでとう御座います♪
と言っても、ふしだらな画像入りのコンデジを紛失したんですね!(爆)

しかし、今時のコンデジってこんなに進化してるんですね!
私も1台欲しい所なんですが、欲しい物が多すぎて後回しになってます・・・(笑)
コメントへの返答
2011年9月12日 22:37
紛失による予定外の出費なので、おめでたくないのですorz
期待されるような画像は皆無なのですけどね~

いろいろと設定が変えられてもコンデジですので、過度の期待は禁物ですよ!
2011年9月11日 20:54
最近のコンデジにもGPSが付き始めたのですね。

位置情報が簡単にinputできるので、撮影した場所を思い出さなくてイイから楽でしょうね。

私は低消費電力と短時間で立ち上がるCASIO EXILIM派です。
コメントへの返答
2011年9月12日 22:39
位置情報に加え、ランドマークもある程度登録してあるようなので(更新は不可)、施設名で記録することも可能なようです。

ほぉ~ そういう特長もあるのですね!
2011年9月11日 22:25
ご購入おめでとうございますm(_ _)m
僕もふくももさん同様、いかがわしいデータが心配です(´・ω・`)
`;:゙;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!

なかなかよさそうなカメラですね♪
パナのコンデジはFXシリーズもなかなか使い勝手が良く、写りも好きです。
それより上位機種ですからまず間違いないでしょう(笑)
(知ってそうにコメントしてみました(爆))
僕はNikonのP300を狙って早半年。。。
┐(´д`)┌
コメントへの返答
2011年9月12日 22:44
じぇんじぇんおめでたくありません(>_<)

残っているのは水族館で撮ったエイ、クラゲ、etc.
いかがわしいでしょ?

機能重視で選んだので、上下関係がサッパリわかりませぬ(笑)

P300も設定が変えられますね!
ただ、光学ズームが4.2倍なので候補からは外しちゃいました。
2011年9月12日 2:28
無くしたのは痛いですねー。
画像だけでも返ってきて欲しいところですよね。
LUMIXのコンデジはオイラも欲しいです!
コメントへの返答
2011年9月12日 22:45
幸いにして画像はあまり残していなかったのですが、3年半使っても不満が少なく、手に馴染んでいたので・・・

あれ?
デンさんは何をお使いでしたっけ!?
2011年9月12日 14:08
もももLUMIXです!
何年も前のモノなんで新しいのが欲しいところですぅ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2011年9月12日 22:46
お仲間でしたか♪

でも、おねだしてもあげない!!
2011年9月12日 16:14
うちもLUMIXですが、シャッター優先と絞り優先があると、コンデジとは言え何かと便利そうですね~♪
コメントへの返答
2011年9月12日 22:48
あら、LUMIXユーザーは以外に多い!?

いろいろと設定が変えられるものの、やはりコンデジはコンデジなのですよぉ(>_<)

プロフィール

「今宵は静かにヤマハのサイレントギターで!」
何シテル?   10/16 21:46
いただいたコメントへの返答が遅れることが往々にしてありますので 予めご了承いただけると幸いです。 足あと代わりのイイね!は不要ですので、お気軽にコメント...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Yupiteru OBDF12-M OBDアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 20:19:39
スズキ(純正) フューエルフィラーネック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:36:27
ナビ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 00:48:00

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M340i xDrive (BMW 3シリーズ セダン)
いろいろあってF30からG20に乗り替えました。 製造日:2021年7月15日 契約日 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
納車されたら徐々に画像を入れ替えます。 (一部スズキHPより拝借) 昨今の半導体不足云 ...
プジョー その他 プジョー その他
Colibri16 シマノの7段変速機
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
予定外の買い替えで輸入車デビューしました。 当初はBMW認定中古車を買うつもりでしたが・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation