ミラー型ドライブレコーダー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ミラー型のドライブレコーダー取り付けです。
スマートミラーに憧れて、今回はドライブレコーダーではなく、ミラーをモニター化する為に購入しました。
2
電源はシガープラグなので、VELENOさんのドライブレコーダー取り付け時に使った同じ物、エーモンさんの【抜け防止機能付きシガーソケット】を使用しました。
3
電源は、ルーフに埋め込んだETCの電源を分岐。
配線は束ねてルーフ内部に収納。
ピラーを通し足元に配線を持ってくる必要がないので、作業も楽々、毒電波対策にもなったかな?
4
バックカメラ用の配線は、運転席側の天井からバックドアへ。
助手席側の天井はTVアンテナの線用で、電波障害対策(*´罒`*)
配線をバックドアへの蛇腹を通すのですが、以前適当な物を使った配線(LEDエンブレム用やバックドア用のカーテシ配線、その他用)が太すぎて、キツキツ(笑)
蛇腹内は細目の配線に変更しました。
5
カメラの取り付け場所。
映り具合を考えると、車外に出した方が良いのですが、目立たなくしたいので車内に取り付けました。
配線用に、適当な所に5mmの穴を開けて、リーマーで少し広げて通し、適当なグロメットで目隠し。
カメラの位置(高さ)に悩みました。
付属のステーでは思う所に取り付け出来ず。
色々考えるも、思い浮かばず(T_T)
適当な玩具のパーツを加工して取り付けました。
6
カメラ位置を調整して、試しにご近所を走行。
映りはいい感じ!!
が、取り付けがゴムのせいか、振動でモニターが揺れました。
よく見ると、純正ミラーとモニターミラーの接点が少なく、浮いてる感じ。
見た目は?ですが、ミラーとモニターの間に、スポンジマットを適当な大きさに切り、間に入れてみました。
スペーサーを入れる事で、取り付け用のゴムもキツくなりガッチリ固定されました!
(*´罒`*)
7
日中の感じ。
綺麗に映ります。
操作はタッチパネルです。
操作性もいい感じ!
反応も良いですね!
モニターは明る過ぎたので少し暗めに設定してます。
ちなみに、
時計表示がなかなか使えますね(*´罒`*)
今まで、ナビでTVやDVDを見ると時計表示が無く、レーダー探知機の時計表示で確認してました。
助手や後部座席の同乗者からは見えませんので、よく「今何時?」って聞かれてたけど、コレでどこからでも見えます(๑•̀ㅂ•́)و✧
?アレ?日付設定間違えてる!(爆)
この商品、GPSや電波時計ではないので、設定しないとダメなやつです。
あと問題は、フロントのレンズ位置が・・・。
助手席側の出っ張り(赤矢印)ですが、もう少し左に引き伸ばせます。
が、
やりすぎるとサンバイザーに当たります。(T_T)
で、
サンバイザーに当たるか当たらない位の位置にしてますが、そうするとレーダーサポートのカバーが映り込みます。
今回は、ドライブレコーダーではなく、バックモニターとして使いかったので、問題ないですが、DA17Wでミラー型ドライブレコーダーを使いたい方は、レンズ分離型を選択した方が良さそうですね。
8
夜間です。
綺麗に映りました!
ちなみに、日中のトンネルの出入口も綺麗に映りました!!
夜間、信号待ちの後ろの車の運転者や同乗者の仕草もバッチリ映りますね!
車間距離が有るとヘッドライトで車内は映りませんが、ヘッドライトがレンズから外れると、丸見え!!
これを思うと、スマートミラーやミラー型ドライブレコーダーの取り付け車種との停止時の車間距離は少し離れた方が良いですね。
日中、夜間、バッチリ映りました。
毒電波の影響も無し。
後、問題は雨降りの日、特に夜間の映像が心配。
最近手抜きで、リアガラスは何もしてません。
VELENOのドライブレコーダーはヘッドライト等の光が水滴に反射して全く映ってません。
撥水加工するべきか?親水加工するべきか?
様子をみて、どちらか施行してみます。
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