ロードノイズ対策 その14(カウルトップ) 微妙
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ワイパーを外して、カウルトップを外してみました。
ちなみに、これを外す過程で正攻法で外れない部品があって、無理矢理外したせいで鉄板の一部が変形してしまいました。
金槌で叩いたけど弾性でもどってしまうので諦めました。
まぁ、それほど問題のあるところではないけれども。
2
ところが、ここまで苦労したのにいじれるところがありません(泣;
もともとアクセラはこの部分がタワーバーとして機能するようになっていて、元からかなりの強度があります。
ボンネットやドアのように叩いても軽い音は全然しません。
制振材を貼ってもほとんど効果はないでしょう。
運転席側の隅が弱そうだったので、そこ貼りました。
あとは細長いのをちょこちょこと。
でも、あんま効果無さそう。
(実際、走行してもとくに変化を感じず)
3
結局、分解をしてちょっと掃除をしただけという結果になりました。
残念・・・。
あまりに悔しくて、ボンネットにカルムーンシートを追加ではっつけたりしてみました。
レアルシルトに上からカルムーンです。
叩いてみると、結構効果がありました。
こうしてカルムーンシートの性能を実感すると、(作業性は悪いけど)なぜ最初からカルムーンを使わなかったのかと返す返すも残念で仕方がありません。
できることなら、全部張り替えたいくらいです。
レアルシルトをはぐのも大変だしもったいないので、二重張りをするしかありませんが。
二重張りすることで効果が二倍になっていると信じたい。
カルムーン1枚より効果が落ちていたりせんだろうか・・・
4
走行後感想:
カウルを外したところで全然制振材を貼れなかったので、特に変化はないです。
「効果がある」という噂を信じて開けてみたわけですが、アクセラだと施工する意味はあまりなかったようです。
もともと、そんなにエンジンの音が筒抜けという感じはなかったので。
5
追記:
レアルシルトの上にカルムーンシートを貼っても意味があるか?
という疑問があったので、ネジ受け用の金属皿に貼って試してみました。
結果としては「効果あり」。
効果のある順番に並べるとこう。
1,(下)レアルシルト(上)カルムーンシート
2,(下)カルムーンシート(上)レアルシルト
3,カルムーン単体
4,レアルシルト単体
何気なくやった二重張りがもっとも効果があるという結果に。
これで気兼ねなく二重張りができます。
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