• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NPoiの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2025年3月16日

REAL ALL LEATHER ガングリップタイプ  

評価:
4
REAL ALL LEATHER ガングリップタイプ
◾️背景
ZC33Sを買って、その場で思ったことは、ステアリングが安っぽいということ。
いや、ステアリングの革などはいいんですけど、下半分に付いている樹脂部品がとても安っぽく、運転していてもあまりテンションが上がらないのでした。

とはいえ、ステアリングリモコンが便利なので、あまりここの使い勝手は変えたくない。

そこで、純正交換タイプで候補を見繕いました。

◾️選択理由
スイスポの内装は赤を差し色としたデザインになっており、これに合うものがいいなというところで、赤のステッチの入ったREALのステアリングにしました。

◾️交換に当たっての注意点
家の近所の内装・電装・オーディオに強いショップにお願いしました。
ZC33Sのステアリング交換は初めてということでしたが、作業を始めてみたところ、とれちゃいけないパーツが取れてしまって、スパイラルケーブルがぼろーんと出てきてしまいました。
その後はうまくケーブルをしまい込んでもクルーズコントロール等の警告灯が全点灯するあり様。

他の人も書いていたりしますが、この現象が発生したら、ステアリングユニット全交換になります。
センサーのキャリブレーションなども必要なため、スズキディーラーへの持ち込みが必要となります。

これにより、部品代・技術料で5万円ちょっとの出費となり、1週間程度のディーラー入院となりました。

ZC32Sまでよりもこの現象が発生しやすいようです。
ZC33Sでステア交換する方はご注意ください。

なお、持ち込んだショップとしても想定外の事態であり、ZC33Sのステア交換は今後はお断り事案になるかなとおっしゃっていました。

◾️交換してみて
いろいろあったものの、交換してみての感想としては、大変良かったというところです。

純正よりも少し太めで、左右のガングリップは握りやすく、運転していて楽しくなりました。
径も少し小さくなって乗り味としてもスポーティになった気がします。気が、します。

短所としては、多少金属加工にムラがあるのか、内装パーツが少しずれて段差ができてしまっています(写真2枚目)。
ホコリなどが入らないか少し不安です。
この点で星一つ分減っちゃうかなという感じです。
  • ガングリップと赤いステッチ
  • ステアリングユニットとステアリングリモコンの間にズレができてしまう
購入価格37,500 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※ショップの工賃はトラブルのためなし、トラブル対応のためスズキディーラーに5万円ほど。

このレビューで紹介された商品

REAL ALL LEATHER ガングリップタイプ

4.68

REAL ALL LEATHER ガングリップタイプ

パーツレビュー件数:394件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

REAL / WOOD COMBI プレミアムタイプ

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:86件

REAL / WOOD COMBI スタンダードタイプ

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:51件

REAL / IKURA MODEL

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:20件

REAL / ALL LEATHER プレミアムタイプ

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:51件

REAL / CARBON COMBI プレミアムタイプ

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:127件

REAL / BLUE & SILVER LINE

平均評価 :  ★★★★4.83
レビュー:23件

関連レビューピックアップ

NARDI CLASSIC LEATHER ブラックレザー&ブラックスポーク

評価: ★★★★★

不明 LEONARD ウッドステアリング35.5

評価: ★★★★★

REAL ALL LEATHER ガングリップタイプ

評価: ★★★★★

momo Competition Steering Wheel

評価: ★★★

SWK / スズキワークス久留米 ステアリングオーナメント

評価: ★★★★

momo クイックリリースボス

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドアスタビライザーつける前に、ステアリング交換の日程を決めてしまうなんて、僕はなんて浮気性なんだ」
何シテル?   01/12 19:43
SXE10アルテッツァからZC33Sスイフトスポーツに乗り換えました。 アルテッツァは前のオーナーがいじり尽くしていたので自分では何もしてないのですが、スイスポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トルクスネジなめんなよ!!アイシン・ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/07 00:45:45
コーナン / コーナン商事 育苗箱 35型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 19:52:29
星光産業 EE-35 チケットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 19:49:07

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めての新車。これからいじっていく所存。 最初のカルタスから18年、まさかその後継車種 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
大学の後輩の方から購入。 いろいろ手が入ってます。 通勤車として使うだけにはもったいない ...
ダイハツ パイザー ダイハツ パイザー
大学院1年の就活の真っ只中に、港区麻布の車屋さんから購入し、就活で上京した際にリクルート ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
最初の愛車。大学入学に合わせて乗り出し20万で買ってもらった車。 1000cc 58ps ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation