• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃむこのブログ一覧

2021年06月04日 イイね!

お泊りうんたん会2021/夏

お泊りうんたん会2021/夏さて、画像は前回お泊り(2020年12月)の宿の朝食。

晩御飯も朝食も、弁当なのはいたしたかなし。
おのれ、コロナめ。

朝方、諏訪市公設地方卸売市場内食堂にて朝食を摂る。
限定5食の600円まぐろ漬け丼



一路山梨に向けて、下道をのんびりドライブ。
甲府駅前で長野県には無いファーストフード「ロッテリア」に寄りまして、絶品系メニューとエビカツバーガーを喰らう。

絶品チーズ塩っぱい(笑)

一時集合場所の道の駅(じゃないんだけど)は3月に閉館となり、蕎麦屋も巻き込まれ閉店となった模様。

さぁ、レールパル351にて「うんたん会2021・夏」の開催です。
取り敢えず、電車系から始めてまして

489系白山、485系雷鳥、475系立山



国鉄系急行型を揃えました。
周りも115系新信州色が増え始めました。


こちらも、負けじと115系を展開。
なかなか、壮観な見栄えですねぇ。

さてさて、今夜のお宿「ホテルニューオオギ」
「やまなしグリーンゾーン認証施設」のコロナ対策でしっかり指導された上の入館となりました。

そんなこんなで、お楽しみな今回の夕食がこちら。

今回もギッチリご飯、煮物、豚角煮、焼魚、フライ系(アジ、エビ、コロッケ)


蓋が締まりきらず、溢れるオカズwww

買わずに後悔するより、買って後悔の迷言を残し宴は終了。

ふつかめ。


朝からヘビィな朝飯がコチラ

ポテトサラダ、焼魚、オムレツ&ソーセージ、煮物、ギッチリご飯w


2日目のうんたんは午前10時からの5時間。
手始めに

EF66フレートライナー(コンテナ)
EF66ワムハチ貨物
EF64オイルタンカー

から

EF64 7次型重連、7次型重連(JR貨物)オイルタンカー、EF64-1000コンテナ貨物

から

EF64-1000広島更新色+牛乳パック重連
EF64-1000原色重連オイルタンカー
EF64-1000牛乳パック(JRF表記無し)コンテナ貨物
と、重連運用のEF64-1000を取替え引っ替えで楽しむ。

残り2時間ってタイミングで、ジョイフルトレインと専用機を並べだす。

EF58(御召-61)+サロンEX東京
EF64-66ユーロ専用機+ユーロライナー
DD51-800+サロンEXなにわ



EF58(御召61)→EF64-1001に変更
EF64-66(ユーロ)→EF58に変更
サロンEXなにわ→20系客車ホリデーパルに変更

残り30分って段階で、撤収しながらの短編成を展開(笑)

長野電鉄8500系
長野電鉄1000系ゆけむり

と、2日目あっという間の5時間が終了となりました。
関東域の降雨は午後3時まで及ぶ予報に際し、パラつく程度でした。
蒸し暑かったですね。

帰り道に小腹が減りまして、富士見町の「かぶと」へ。


ハンバーーーグ!
いえ、人気を二分する、鉄板焼ナポリタンです。

あっつあつな鉄板に玉子焼き、オンザナポ。
プリプリ食感のソーセージが付いて来ます!
まぁ流石に腹持ち良くて、夕飯要らずになってしまいました。ゲフっ(お下品ね
Posted at 2021/06/04 22:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nゲージ | 日記
2021年06月01日 イイね!

にゃむトラック鉄道冬・春の増備2020−2021

にゃむトラック鉄道冬・春の増備2020−202111月上旬、一時期フリー(と言う無職)期間中の生活手段として、コレクションを売却した車両「381系パノラマしなの編成」を再び導入する事が出来ました。
知らない間にプレミア付いて高騰してたり、そんな中で新品を1割近く定価超えした程度で反省してます。
が、癖のある特急車両なので満足してます。

先日のパンケーキコンテナさんの来訪で購入した甲府モデルのレール緊締キット。


こちらを作成して休車扱いだったチキを引っ張り出して加工。
タミヤカラーのオレンジで…

オレンジが過ぎるか?

で、使えるチキ(返空状態)が完成。

更に、コキ付属の反射板をガンダムマーカーで塗って装着。
茶釜の64やEF58-157に牽かせて、飯田線工臨にでもしようかと。

そして、一時期フリー(と言う無職)期間中の(略)で売却した車両「KATO 10-1225 クモハ42+クハユニ56飯田線3両セット」を再び導入する事が出来ました(再)。
これにクモニ83-100をプラスして4両編成にしました。

飯田線の下駄電もある程度増やして行きたいですねー(欲望または物欲w

で、2020年も終わりってタイミングでKATOの「185系-0踊り子新塗装色」8両セットを導入。

TOMIXが185系をモデル化するって事でしたが、ヘッドマークに「はまかいじ幕」の設定が無い事から、KATO製185系-0でサロ(グリーン車)2両抜けば「はまかいじ」になるじゃん♪と言う事で代用入手となりました。
→本当は-200代ですが、マイクロエース製になる為の回避策ですw
→KATOだけに「はまかいじタイプ」ですwww

20210211追記
Twitterを始めて、みんカラが疎かになってますw
去年8月に携帯機種変更してから画像のアップロードが上手く出来ない事が拍車をかけて居ますがwww

KATOラウンドハウス20系「ホリデーパル」入線

Twitter見てたらスキー臨で長野入りするホリデーパルの20系が通常の20系と混結してるのを発見し、上手く落札出来ました。
→混結20系は「さよなら20系」タイプなので、また沼ですなw

で、沼と言えば国鉄時代北陸本線を走った475系急行列車の世界に足を...

落札した455系はシャッタータイプのタイフォンだったので、これをお椀型に変えます。

475系は幼少期海無し県の長野から富山県の海水浴場に行き、夜は宇奈月温泉にお泊りするのが通年だった頃、富山地方鉄道に乗入れした急行「立山」を垣間見たのを覚えて居ます。
※名鉄の北アルプスも見てますwww
乗入れした急行「立山」だけなら付属3両だけで良いものを...

増結セット導入(ぉ
嗚呼、今後の沼の様相がwww

長野電鉄1000系再導入。

コレで長野電鉄8500系との絡みで入線出来るわー。
手放したスノーモンキー編成も戻れば、元通りなんだけどなぁ。
Posted at 2021/01/03 02:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nゲージ | 日記
2021年05月04日 イイね!

2002年デミオDY5W(発売月登録)

2002年デミオDY5W(発売月登録)DYデミオを所有して○ヶ月。

59,126㎞でやって来ました!
時を同じくして、入庫した地元整備工場には後期DY3Wデミオがにゃむの部品取りの為に廃車になった様なタイミングで(笑)

取り敢えず、車内マットと後部ハッチのブレーキランプは外しました。


部屋を片付けてたらデビュー当時のカタログが出てきました。


ミモザイエロー


上から目線だと、こんななのね。

→スペアキー購入
販売店から受渡し時の連絡事項として、スペアキーは無いですとの驚愕の知らせwを受け、キーナンバー確認の為地元まちゅだに入庫。
購入してからの数週間を使い古したメインキーで過ごし、意外に早く届いたマスターキー(6800円)

→リコール通知
ここでDYデミオオーナーが爆誕したデータがマツダに伝わったのか、オーナーに届くリコールの葉書(ぉ

要約すると、サスペンションのフロントコイルスプリングに関するリコールだとか(汗
言っても、発売月登録車だとしても前オーナー時代に交換されているんじゃ無いのと思ったが、地元まちゅださん曰く「交換済み」のデータが残って居ないので、部品お取り寄せの上で仮に交換されていても再交換を行いますので、との事。

言っても半日は時間を要する作業に対してまちゅださんが用意してくれる代車はなんだろうなぁ。

MAZDA2でした。

検査に出して4時間で連絡が。
「TEINのダウンスプリングが入ってます」
まぁ、自身で入れた訳でも無いし、逆に何が付いているのか分からないと言うのも怖い話ですが(^_^;)
取り敢えず、問題のスプリングが入って居る訳でも無いので現状維持って方向に。

ただ、乗っていてガツガツ下回りに当たる音が気になる所です。
→ローダウンに拘りが無いので、ノーマルスプリング化を考えるか?

→気になる燃費
ファミリアNEOの時代では、10km/リッター(テンハチ、テンゴ共に)が基準だったので、今までみんカラの燃費の機能を使わなかったので、これを期に使ってみた。

当時のカタログ値では17km/リッターくらいを示すが、現状は13.5km/L。
ここで26年経過したネオを引き合いにするのもナンだが、燃費3割アップだろうか?
→DYデミオも19年と、お年頃ね。
2021年05月04日 イイね!

飯田市「カレーの大原屋」

飯田市「カレーの大原屋」ハイドラCP緑化ドライブの途中、朝7時〜営業のカレー屋「大原屋」にお邪魔しました。



オッサン、昨日も食っとるやないの!!って感じですがね、朝7時〜ってネタ過ぎて立寄らない理由が無いって言う。

↓大雑把にメニュー

ルーは煮込み欧風系とは違って、独特なスパイシーな薬膳系。

朝らしく「朝カレーセット」にしました。


朝カレーには、「お腹に優しく」って事で具材は温玉のみ。
サラダ小鉢、ヨーグルト、コーヒーが付いて来ました。
気持ち、ライスも少な目でしたね。

このあとの(過酷な)南信ドライブに向けて、良いエネルギー補給となりました。
Posted at 2021/05/04 07:50:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ?(カレー関係) | 日記
2021年05月03日 イイね!

南信ハイドラ緑化ドライブ

南信ハイドラ緑化ドライブ連休2日目は、昨日の東信ドライブに続けて南信方面をドライブしました。

時に地元を5:30に出発。
マイテリトリーのCPなんて回りながらの移動なんで時間も掛かります。

8:35 朝食として「カレーの大原屋」に立ち寄る。

本当はカレー弁当の予定だったのに(^_^;)
食べながら今後の行き先を考える。

①岐阜方面を目指し明知鉄道を乗り鉄。
②中部天竜から長篠くらい迄を乗り鉄。

しかしながら、帰り道に道の駅・信州新野仙石平には立寄りたかったので、飯田線乗り鉄に決定。
国道153号で浪合小学校CP、信州平谷CP、南信州うるぎCPゲット。
国道151号を南下して、豊根グリーンポート宮嶋CPをゲット。
少し足を延ばせば、新豊根ダムCPなのでそちらに向かう。




→でも、その先は通行止め(ゲートあり)


来た道まんま戻る事に。

飯田線乗り鉄は時刻表上合わない為、ドライブを通してゲットする事に。
飯田線CP「東栄→出馬→上市場→浦川→早瀬→下川合→中部天竜」へ。

レールパーク撤収後初めて来たよ。

そして、DY5Wデミオになって初めての「佐久間ダム攻略!!」

ダムに通じるトンネル群を抜けると


ババーン!!(昭和的表現w)


13:05 佐久間ダム到着
ここは愛知/静岡/長野の県道1号線なのです。

この煽りサイコー!

この後、険道1号線でペースカーに捕まり1.5車線の道を4台数珠繋ぎで、天龍村(長野県)まで2時間うねうね。

険道1号線から酷道418号線に。

険道1号線と対して変わらない1.5車線、3桁国道に萌える。

15:05 信州新野仙石平CPゲットと共に、近くの長野県最南端の和菓子屋「つるや菓子舗」にやって来ました。

しかし目の前で目的の和菓子「満天星」が消える(´;ω;`)ぴえん。

画像はTwitterから拝借

帰り道は飯田インターから高速乗ればいいものを、まだまだ行けそうって下道で。
→伊那市で2時間爆睡www

まぁ、そんな感じで12時間+4時間のドライブ終了。
やっぱ、新緑の南信州と険道1号線は楽しいなぁ。
Posted at 2021/05/05 04:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!代車drive
2025年06月04日 13:30 - 22:08、
87.36 Km 8 時間 37 分、
2ハイタッチ、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   06/04 22:08
にゃむこです。 B級グルメや模型、時々車ネタなブログにようこそ! 最近「Nゲージネタ」ばかりですが、生あたたかい目で、見てやって下さいwww へんてこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「青春18切符」で乗り鉄行って来た 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:22:28
(DY)バックドアダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 06:29:48
ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 06:31:19

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
Limited Sky
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
BHA5S ファミリアNEOは中古車ですが、乗り出し17,430kmと好条件で、乗り換え ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許取得前から家の車だった「BF型5ドアハッチバック」ファミリアが、にゃむの1台目に ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
H8/3/7登録以来17年間乗ってきましたが、20万kmを越えタイミングベルトの交換と車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation