• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっこうのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

雨のtc2000、エイトリアンカップ参加

超久々にサーキット走行。



ピットの周りには白が多かった?
変な機能がオンになって怪しいエフェクトが・・

予報通り天気は雨
実は10年ぶりくらいの雨のtc2000、さらにいうとABSとかDSCとかそんなハイテクで走ったことありません。

1ヒート目。

DSCどうしようかなーとおもいつつも本音ではDSC?どうせ邪魔されるだろ・・・とおもいつつの走行。
実際に1コーナーの立ち上がりで少し介入、ダンロップ下でも・・・まあ、なんとか立て直せるレベル。
2周目には早々と切って走行。


とちゅうノリチさんのあとで2ヘアを立ち上がりながらタコ踊り・・・



後続の皆様、ごめんなさい。

さっくり離されてやっぱりハイテク使ったほうがいいのかな・・・

と思った80Rで見事に・・・

久々にやらかしました。
そういえば10年前も同じ所で同じようなことが・・・
すんません、一歩間違えば廃車の赤旗の中断だったかもしれません


ピットに帰ると19秒・・・順位は顔を洗って出直してきな・・・という感じ。

皆さんに聞いてみると命知らずくらいにいわれ・・・やはりハイテクは偉大みたい。
エイトリアン様にもDSCないとねぇと苦笑い。


2ヒート目、そこら中でDSCきかせまくり、ところがこっちのほうが全然速い。
あたるかな〜あたるかな〜と思ってガンガン踏んでいくと結構うまくいく。
走行中、DSCって凄い機能ね。こりゃ気持ちいい。


終わってみるとこのヒート3位の1’16.970。

こりゃもっと狙えるかな?
3ヒート目に望むも雨足はどんどん強く、集中力も・・・タイムアップは残念ながら・・・


終わってみるとギリの6位でエキスパートクラス入賞。
実はこのクラスでの入賞は初めてだったりします。

ドライでこのクラスについていくのはなかなか困難ですが、雨ならまだ多少は食い込めました。
次回、ECU&デフといくか、ライトクラスでエントリーするかまじめに悩んだり・・・w

しかし、久々でもサーキットは楽しい。
エイトリアンカップ最高!!



Posted at 2012/12/23 18:59:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年02月10日 イイね!

新生(今更)フィスコ初体験

新生(今更)フィスコ初体験前に走ったのは2003年だったかな?旧コースしか知らないのでフィスコ初体験。
今回はFD2のあすろんさんとご一緒させて頂きました。




さすがの国際サーキット。
ゲートから感動。富士山がバックにい一望できます。

前回からの変更点はECUによるスピードリミッター解除。
それとラジエターのリザーバータンクの開閉温度が変更になっています。
詳しくはよくわからないけどメーター見るかぎりだと83度くらいでしょうか。


あすろんさんからブレーキング位置のポイントを伝授頂きどきどきでコースイン。

最終をへんてこなラインで立ち上がっても軽く200キロオーバー。
5速でぴぃぴぃいってます。
とりあえず、200mの看板でブレーキ入れますが素敵な減速。

1コーナーはアンダー出さずに2速で旋回。(3じゃだめだった)
その後4いれてコカコーラコーナーに備えますがここはエイトは楽しいコーナー
下りながらどんどん加速して4→3で若干カウンター当て気味に立ち上がっちゃいます。

びっくりしたのはダンロップコーナー。
ダンロップユーザーにも冷たい
あんなシケインみたことないっす。
回りこむタイトなコーナーなのであっという間にアンダーでちゃいます。
その後の旋回にも影響するし。

いまだ攻略がよくわからないプリウスコーナー。
減速して2速いれているんだけどそれでいいんだろうか。
タイミング間違っている気がする。

そして最終のアプローチもエイトだと2速から立ち上げるんだけどこれもアプローチに改善の余地あり。

なんせ普段1キロとか2キロのコースしか走っていないのもで、攻略箇所盛りだくさんの頭いっぱい。
さらにミスると2分以上暇になります(笑)

ストレートは迫力満点。
びびりながら180mの看板でブレーキ入れてもGPS上で211km/hをマーク。

なかなか一回ではよくわからないコースですが雰囲気だけでもつかめたかな?という感じ。



広いし気持ちいいのでまたいきたい。
ちなみに周回タイムは2'11.50でした。

ちなみにあすろんさんの後部車載。
ほとんどプロモ映像?w



まだまだ詰められると思います。
ついでにここは・・・デフあると全然違う気が・・・

天候にも恵まれて最高でした。
あすろんさん、いろいろご配慮ありがとうございました。



またぜひ遊びに行きましょう。


Posted at 2012/02/11 08:34:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年02月05日 イイね!

エイトリアンカップ2012SPRING参加

エイトリアンカップ2012SPRING参加エイトリアンカップ2012SPRINGに参加してきました。

目標の7秒台前半には若干及ばず、1'07.607にとどまりましたがベストは更新。


セクターでみると

27.705 27.930 11.972

セクターベストだと

27.596 27.930 11.896

前半にははいれただけにちょっと残念。

Aクラスは初めてだけど走りやすい。
ノリチさんと龍さんとはほぼ同タイムでからみ合って楽しかった。
いろいろ勉強になりました。

ちなみにあろーずさんの後ろはライン真似してみたけど無理。
というか遅くなりました。

最高速をみるとまだまだ足りていない。
なんとかせねば。

今シーズンの筑波は今回で終了予定ですが来季に向けてなんか考えないと。
脚しか基本やっていないので少しは伸びしろあるかな。

リアルテック様には走行終了後リアライズの導入(リミッターのみのやつ)ありがとうございました。
エアクリ&ダクトは検討しておきます。

また帰り際、レボリューション様にもちょっとアドバイスを頂き、ありがとうございました。
たぶん、やるのでご協力お願いいたします。

でも技術的にももうちょい詰められそう。
今の仕様のまま、6秒台を目指すのもいいけど、ちょっと変更して楽しくやりたい。

写真は亮さん、毎回ありがとうございます。

そしてエイトリアンカップ最高!

そういういいつつ、5日後にはフィスコだ。
ブレーキパッドが心細いので交換しなくては。
夜な夜なやるのかな、寒そー。
Posted at 2012/02/06 16:44:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年10月12日 イイね!

バイキン耐久、今度は4時間

2012-1/28(土)TC2000・4時間耐久走行会。

だれか一緒に参加しません?
勝ちに行くか、格安練習走行とするかは今のところノーアイデアです。

6万(早期入金割引)÷人数=参加費(保険証別500円)なので4人くらいほしいところ。
いいとこいこうとするには1分12秒とかだっけかな?

たぶん、キープするのに我慢が強いられます。
初心者OK

ちなみにわたくし今年で4年目です。
最上位は4位ですが最近、皆様頭脳プレイでくるのでなかなか上位にいけません。
Posted at 2011/10/12 09:33:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月07日 イイね!

エイト祭り

エイト祭りまったく予定になかったのですが、急遽参戦がきまりましたエイト祭り。

頭によぎるのは昨年の地獄の暑さ。
意識朦朧、走行中に時計をみてまだ走るのかよ・・・って思った記憶。
そしてタワーの空調効いた部屋は人がゴロゴロ横たわる地獄絵図(笑)

飲料は凍らせて巨大なクーラーボックスを積んで子供二人と妻を犠牲に
ともにトランクも車内も満載にしてスタート。

会場につくと久々な顔ぶれが続々。

Neroな方々のお力を借りて助手席除去。
ヤスさんのお力も借りて後部座席除去。

ちょっとスパルタンな内装になったマイエイト。
後は運転手が痩せるだけだ。

なんせどういう巡り合わせはA組参戦。
ちょっとがんばろうという気になります。

この時点で汗だく。
もう、滴り落ちる暑さ。

フロントの減衰をきこきこいじってタイヤの圧も調整終了。
これで完璧・・・・・

コースインするとやたらオーバーがでる。
なんだなんだ?


わざとじゃありませ~ん©kaz(ありがとうございました)
ドリ車みたい・・・

1ヒート目、結果は43.658

まわりはというと多くの方が42秒台。

おかしいなぁ
ピットでフロントの減衰を更に締め上げる
(まだ減衰をどういじるとどう挙動が変化するかわかっていない、だれかおせ~てください)

2ヒート目、コースイン・・・

さらに凄まじいオーバーステア。
のれたもんじゃない。

そこでふと気づく

リアの減衰最弱のままいじってない

あわててピットイン。
締め上げて再スタート。

一気に素直になるも、路面温度も最高潮に達している。
もはやタイムアタックにできません。

完全に暑さで頭やられていました。
朦朧とする頭で明らかなセッティングのありえないミス。



かろうじて表彰台の上には立ちました。
いい勉強になりました。

おとなりにいたエイト(21)の方がセッティングを上に書いてグローブボックスにはっていました。
素晴らしい、次回は真似させて頂きます。

走りは今ひとつでしたが、いろいろな人と談義できて楽しかった。
やっぱりサーキットはいいですね。

エイトリアンが本気でとりにきていたRE雨宮エンジンオイルもじゃんけんげゲット。
前日に入れたやつだけど連続でいただいちゃいました。
ありがとうございます。


エイトリアンカップ最高!
エイト祭り最高!!


皆様、また遊んでください。

冬にはタイヤ新調・・・の予定。
Posted at 2011/08/08 12:20:31 | コメント(21) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@桃色ぞう なら、来なさいw」
何シテル?   05/28 22:42
自動車大好き。家族が増えてもスポーツカーはやめられない。昔ほどは頻繁にいけないけどたまにサーキットなんかも走りたく、またこういう車を買ってしまいました。基本ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー ACDelco SMF55B24L 送気口付 配管不要?? シリコンチューブ NB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 20:04:37
ヒーターホースに切替バルブ取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 05:35:02
[マツダ ユーノスロードスター]自作 自作スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 18:44:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
13年の時を超えて再び購入。今買わないとまともな個体に出会うチャンスも少なくなるのではな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
発注したのを忘れるくらい納期にかかりました。運転するのは楽しい。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
初めての4駆、初めてのディーゼル。でかい割にわりかし燃費いいので便利に使っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
よくできた車。家電的にすすむと車はこうなるという正統進化。車としては全然面白くない。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation