• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でーぜるすきーの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2023年7月17日

ラジエーター + サーモスタット 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ちょっと前からたまーにエンジンルームから甘い匂いがしていたのですが、ここ最近は乗るたびに匂いだしてきたので水回りの点検、とりあえずウォーターポンプやホースの繋ぎ目にわかる範囲の水漏れは見つからなかったのでラジエーターが怪しいかなと。

純正は高いので社外新品を用意して交換していきます。

お値段は大体4万位のもの。
ヤフオクに1万位のが出てるんですが、使えるんですかね笑
2
縦置きエンジン+電動ファンなのでサクッと取り外し。

ゴミやら白錆やらがいっぱいです。
3
白錆のなかにピンク色の汚れが付いているので、恐らくここから漏れていたのかな?
4
古い方から新しい方へ部品を移植。

ドレーンプラグは付いてきてたのですが、センサー用?のメクラは付いてこなかったので再使用です。
5
ラジエーター交換のついでに、他の水回りの部品も交換しておきます。

タイミングベルト交換時にアッパーホースは交換していたので、今回ロアホースと不具合はありませんでしたがサーモスタットもすぐ近くなので一緒に交換しました。
6
その後、各部復元して新しい冷却水を入れてエア抜きして終了です。
ATFが多少抜けましたが、レベルゲージでは基準値内でしたのでそのままで。

スペースはそんなに狭くないので基本工具があれば簡単に交換できます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイール4本で4時間コース✨

難易度:

社外バックカメラ 交換・位置変更

難易度:

フロントバンパーラッピッング

難易度: ★★★

エアクリーナー交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして、でーぜるすきーです。 そのまんまディーゼルエンジンの魅力に魅了された人間です(笑 免許とって始めに乗り出した祖父から引き継いたディーゼルセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AT→MT① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 21:06:19
キット無!走行中も観られる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 18:13:41
貧乏、暇あり。クルーズコントロール装着編。① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 00:19:50

愛車一覧

トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
【型式】 N-LS120 【初度登録】 昭和61年11月 【グレード】 スーパーエディシ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
【型式】 E-JZX90 【初度登録】 平成5年1月 (前期型) 【グレード】 gran ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
【型式】 GH-JZS171 【初度登録】 平成13年4月(前期?) 【グレード】 アス ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
【型式】 TA-GS171 【初度登録】 平成13年(前期?) 【グレード】 Royal ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation