• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でーぜるすきーの愛車 [トヨタ クラウンハードトップ]

整備手帳

作業日:2020年5月27日

アイドリング不調(VSV故障)修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ある日突然アイドリング回転が低くなりアクセルを軽く踏んでいないとエンストするように、、、
ブースト計を見てみると負圧が異常に大きい
(普段-20kPaが-60kPaに)
2
このエンジンはディーゼルながらスロットルバルブのような吸入空気量を制御するバタフライバルブが付いており、ガソリン車のようにアクセルペダルと連動してバルブの開度が変化します。

アイドリング回転数の制御をする場合、ガソリン車であればワイヤー式スロットルならスクリュを調整したりアイドル回転制御の電子制御バルブで制御していますが、このエンジンは吸気通路の一部を二つに分けて片側はアクセルペダルと連動したバルブがあり、もう片方で負圧により作動するダイヤフラムアクチュエータが接続されたバルブがついているようです。

ちなみに、ディーゼルは燃料の噴射量で調整するため吸気バルブが全開でもアイドル回転はあまり変化しません。

このダイヤフラムが、エンジンの負圧により作動することで、スロットル通路のバイパス量を制限していると思われます。

前から探していた2L-T用の修理書が安くオークションに出品されていたので購入し調べたところ、VSV(バキュームスイッチングバルブ)が壊れたことによりこのダイヤフラムの作動がおかしくなり吸入空気量を絞りすぎて負圧が大きくなりエンストといった症状が出たようです。
3
単体点検の方法が修理書に記載されていたので点検したところ、本来38~44Ωの抵抗値が故障したVSVは4MΩとほぼ断線状態でした。

VSVの作動としては、IG-ONで12VがVSVに流れ電磁バルブが大気との通路を解放させます。
エンジン始動後、水温が上がると途中経路に設けられた別の負圧通路のバルブが開きダイヤフラムに負圧経路を繋げます。
エンジン停止時は電圧が無くなり電磁バルブが閉じることでエンジン負圧がダイヤフラムにすべてかかり吸気の絞り量を多くしてエンジン停止時の回転振動を大幅に減らします。
(これがないとグラグラっと車が揺れます)

もしかしたら、他にも違った作動をさせるために使われているのかもしれませんが、しばらく壊れたまま車に乗ってて感じられたVSVの恩恵はこれぐらいでした(笑
4
しばらくはアクセルペダルと連動したバルブをすこし開いた状態にタイラップで固定した状態で乗っていたのですが、壊れたままずっとは乗りたくなかったので直します、、、が、純正部品はやはり残ってないようで部品屋さんにお願いしたところ在庫無しとのことでした。

前乗っていたディーゼル事故車のエンジンルームを覗いたところそれっぽい部品を発見したので流用します。
5
通路の配置は同じだったので基本もとの通りに差し替え。
カプラは配線加工をしたくなかったので変換を作り接続。

アイドリングの負圧も安定してエンジン停止時の揺れも無くなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

左前足まわりガタ アイドラアーム交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

メーター内警告灯点灯 発電不良 オルタネーター交換(リビルド品)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして、でーぜるすきーです。 そのまんまディーゼルエンジンの魅力に魅了された人間です(笑 免許とって始めに乗り出した祖父から引き継いたディーゼルセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口外し方(^^)d 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 00:19:32
純正キーレス 追加登録  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 13:15:28
セッティング修行:補足 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 12:46:10

愛車一覧

トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
【型式】 N-LS120 【初度登録】 昭和61年11月 【グレード】 スーパーエディシ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
【型式】 GH-JZS171改 【初度登録】 平成13年4月 【グレード】 アスリートV ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
【型式】 E-JZX90 【初度登録】 平成5年1月 (前期型) 【グレード】 gran ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
【型式】 TA-GS171 【初度登録】 平成13年(前期?) 【グレード】 Royal ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation