• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumachiiの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

カーフィルム施工

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > フィルム施工
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月12日
1
ここ10年くらいの夏の酷暑(の通勤)に耐えきれず、カーフィルムを導入することを決意しました。
昔からスモークガラスが好きではなくて、今まで検討もしたことがなかったのですが(中古車を買うときもフィルムを貼ってないクルマを優先)、この気候で青空駐車である以上そんなことも言ってられなくなりました。気がつけば街行くほとんどの車がプライバシーガラスないしはフィルムを貼ってるんですね…。
しかしなぜE91はシトロエンですらしていたUVカットをしてないんでしょうか(それでもE46よりは全然ましですが)。
2
そんなわけで東高円寺の+ecoというお店で、お店の勧めもあってフロントガラス含む全面加工をしてもらいました。7万円+消費税。応対も丁寧ですし仕上がりももちろん綺麗です。さすがプロ。

悩んだのはフィルムの濃さで、透過率20%(一番人気)、30%(プライバシーガラスよりやや濃い)、40%(プライバシーガラス程度)のうちから透過率30%を選択。
なるべく明るめにしたかったのですが、貼る以上は後席のごみごみした荷物をなるべく隠したいという後ろ向きな理由から30%に落ち着いた次第です。でも上がって見たら想像よりも濃くてちょっと後悔。まあ何%にしても後悔してそうですが。
リヤガラスに貼ってあった EfficientDynamics のステッカーは正直邪魔なんだけど好きだったので残してもらいました。
3
そして断熱効果ですが、やはり全然違いますね。車内の温度上昇が全然抑えられます。

ただ、運転席と前席の断熱効果のほどは期待していたほどではありませんでした。都内の渋滞で腕がジリジリ焼ける感じ、これを第一になんとかしたかったのですが、体感で1〜2割減くらいでしょうか。後席はそんなことないので、透明フィルムだと断熱を謳ってもこんなものなのかなあ。紫外線とか赤外線ではなくて光量が全てなのか。よくわからないですね…。
4
他に気になったのは、透明とはいえフィルムを1枚貼りますから、ガラスの透明度が若干落ちます。人によっては気になるかもしれません。自分はちょっと気になりました。次の機会があったら施工は後席周りだけにすると思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インチキサンルーフ施工‼️

難易度: ★★

シルフィード施工

難易度: ★★★

インチキサンルーフ再施工

難易度: ★★

右リアウインドレギュレータ交換

難易度: ★★

右後のみ

難易度:

190822_front glass change

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PSF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 02:33:59

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
ベタ惚れと言えるほどに気に入ったE46セダンでしたが、16年15万kmではさすがにボロボ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
くたびれたE46に乗っていました。 —— もうすぐ買い換えることとなったので感想を。 ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
性懲りも無くC5のフェーズ2。外観がずいぶんと精悍になったしAL4もだいぶ洗練されたし、 ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
新西武自動車が投げ売りしていたのを新車購入。ほんとはエグザンティアのV6を探していたんだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.