デットニング後半戦(ドア部分)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
お盆休みに後半戦を実行すべく、資材を追加調達・・・
スピーカー類、制振材など散財の極み(--;)
2
まずはドア内張りを外します。
①ドアミラー裏側のカバーを外す
②ネジ4つを外す。
・ドアノブのカバー裏に1つ
・パワーウインドウスイッチの窪み1つ
・ツィーターのグリルを含むカバー裏に2つ
③パワーウインドウスイッチのコネクタを外す。
④内張りのクリップを引き抜きながら外す
3
ブチルで貼られたビニールを剥がし、難関のブチル除去です。
ガムテープでペタペタしていたのでは到底無理ですし、パーツクリーナーでも時間がかかる・・・
自分はラッカー薄め液(ラッカーシンナー)を雑巾に染み込ませ、拭き取りました。
片側1時間もかからず除去出来ました。
(ある程度ヘラ等でブチルを取り除いて)
4
フロントスピーカーもこの機会に交換を実行です。
純正スピーカーはリベット止めされているため、リベットをドリルで撤去、社外品のインナーバッフルをボルト止めします。
(詳細は付属取説による)
またスピーカー付属のネットワーク及びスピーカー端子変換コネクタ配線をバッフルの下へ通すことを忘れずに。
それぞれ配線をスピーカーに接続し、インナーバッフルにビス固定します。
5
脱脂してアウターパネル、インナーパネルに制振材(レアルシルト)や吸音材を貼り込んでいきます。
・アウターパネル:錆があれば錆取りや塗装を施し、再発防止を徹底します。
・インナーパネル:大きく開いたサービスホール2箇所についてはアウターパネル側に反らして貼ります。
※上側はレアルシルトが足らず、レジェトレックスを使用しました。
6
続いてツィーターです。
ネットワークから伸びる配線と接続し、音の確認です。しかし、音が鳴りませんでした・・・
調べてみると、純正ツィーターを外すとスピーカーから音が鳴らない一部の車種があるそうな。(iQにはそのような注釈は無かったのに。)
とは言うものの純正ツィーターを接続したままでは故障の原因になる,という注意書きもあったので更に調査。
すると同色配線同士を接続する(バイパス)ことで解消できると。
→写真のようにやってみて問題無く鳴りました♪
7
内張りを外した逆の順番で戻して完了となります。
ついでに、ずっと眠らせていたドアハンドルと交換し、無事後半戦完了です。
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