• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tate@GT7&TV2の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2019年5月1日

内装ステッチの赤色化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトセレクターに赤ステッチの本革巻きカバーを装着したのですが、そうなると内装のシルバーステッチもボディ同色の赤色にしたくなるというものです。
2
と言う事で油性マジックを使ってステッチを彩色していきます。派手な赤ではなく3年目3万キロ走行車らしい薄く褪せた感じもいいかなと思います。
3
ステアリングのシルバーステッチも彩色します。手垢などでステアリングのステッチは薄汚れていますがそれが経年というものなのでそのまま染色に入ります。
4
塗るというよりはステッチに染料を染み込ませていく感じで地味に色を挿していきます。塗りにくい場所もありましたがハンドルを回しながら塗っていきました。
5
画像ではこの程度ですが実際はもう少し濃い感じです。薄汚れ具合が年月を物語って自然でいいんじゃないでしょうか、満足です。
6
助手席前のダッシュボードは一番目立つ場所ですので丁寧に色を入れていきますが作業はしやすいです。前後席のドアトリムも同様に作業していきます。
7
全体の完成度はこんな感じ、ボディ以外にフロアマットや他の加飾も赤なので統一感が出ました。色合いが自然過ぎて彩色を誰も気づかないかも、でもそこを目指したのでいいのです。
8
作業そのものは器用さと根気が全てです。彩度を上げたい方は発色の良い顔料系のペンを使うなど工夫して自分なりの仕上がりを目指してください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サングラスホルダー取り付け

難易度:

内装アップグレード

難易度:

リアシートカップホルダーパネル

難易度:

Aピラーブラック化STI風

難易度:

WRX用サイドシルプレート移植

難易度:

リアバンパーステップガード装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー KENWOODカーオーディオと室内ラジオアンテナの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3054899/car/3073889/6319844/note.aspx
何シテル?   04/17 19:13
Tateです。長野県在住のスバル歴25年です。よろしくお願いします。一目惚れした北米仕様のインプレッサを目指して少しでも近づけようと日々思案中です。2021年、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI Sportの前後エンブレムを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 06:55:28
フロントブレーキキャリパーオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 16:38:13

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。2017年3月納車、銘板に富士重工業の名が ...
スバル サンバー スバル サンバー
21年1月に亡くなった義父の形見分け、富士重工業製の最終型サンバーバンディアス、リヤエン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation