• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

改力くんのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

S660定番のダイレクトアーシング!

S660定番のダイレクトアーシングとダイレクトリターンコード取り付け。



S660やっぱり良いな~
欲しいなぁ~。
ネタ満載やし無茶して触りたいな~。
1年近く待つのしんどいしなぁ~。


あっその前にRX86修理しなきゃ・・・・汗。

2016年09月17日 イイね!

ハコスカ ややこしい?メーターパネル製作!!

ハコスカとお戯れ(笑
①ノーマルメーターは手を付けず残したい。
②燃料タンク100L仕様なので、燃料センサー誤差を極力無くしたい為、フェールメーターはノーマルを使用。
※社外品フェールメーターは正直アカン・・・・汗。
この条件で、タコ・スピード・油温・水温・油圧の社外メーターをノーマルメーターカバーに埋め込み&かっこよくレーシーに!

お~~難題・・・。

なんとかなりましたゎ。
とりあえず仮付けしてみました。


本当はカバー奥にメーターを入れたかったのですが、ノーマルメーターが奥にあるので、さほどスペース無く、社外メーターは奥に入らず無理。
なのでカーボン板でレーシーに仕上げました。


なのでなので、メーター外せば、ノーマルメーターが奥に待機(笑。
整備性もバッチリどすぇ~。


感想↓
見やすい!渋い!イルミテ点灯したらエエ感じと思う。
この雰囲気は、ハコスカには無いオリジナル感←やる気になる。

またまたメーター仕上げるのに時間を費やしました・・・・。
三歩進んで停滞・・・・汗&笑。
エエ仕事しておかないと、気になって寝れないんですゎ。
頑張っております!。
Posted at 2016/09/17 21:26:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車シリーズ | 日記
2016年09月16日 イイね!

なんやかんや言ってもやっぱMOTEC!

僕がMOTECの一番のお気に入りは、やっぱりフルコン特有の処理速度の速さ!
極端にマニアな事しなければ、普通に使う分には、V-PROとかパワーFCとかと比較して、やれることってまぁ大差無いかも?だけど、CPUの速度っていうかレスポンスは速いなぁ~。
AF学習連動してたら即違い解る。
V-PROとかでも補正の補正みたいなおかしな事になる場合も有り、学習カットしてる場合も有るけど、こやつは「まぁ~~ズレてな~い!まずズレないな!」
ロガー見ても設定ラムダ値をピッタリ追尾してる。
なのでセッティングも実走行で出しやすい。
この違いが調子の良し悪し大きく左右すると思います。
後は配線もシンプルなので、無駄が無いって事。
V-PROも結局はノーマルCPU使うので配線が複雑 ゴチャ・・・・。
その分、電気信号は遠廻りで流れるって事だから時間ロスや配線トラブルも多い。
だから僕は好ましくない。

MOTECって、コツを掴めば、至ってシンプルなセッティング方法ですよ。
4AGストリートエンジンに装着すると、なんか低回転がスムーズになりすぎて、フラットパワーで変な感覚&今時のエンジンみたいな感じになります。
さぁ~今回も装着するぞ!!

Posted at 2016/09/16 15:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | MOTEC | 日記
2016年09月12日 イイね!

2016 岡国 AE86フェスティバル!チューニングカー王座決定戦レポート

昨日は岡国 AE86フェスティバル!チューニングカー王座決定戦に出場!!
毎度の突貫工事&徹夜作業で無理しすぎ・・・・。
まぁお客様の作業優先なので、結局は寝る時間を削っての夜中作業なので仕方ありません。
この一ヶ月、平均睡眠時間2~3時間。(徹夜48時間有り)
定休日無し。
昼飯・休憩ほぼ無し。
で体重6キロ減・・・・。
過酷でした・・・ゎ汗。
しかし、応援や協力してくれている皆のためにも走行は任務なんです。
苦な状況は体が覚えてるのか???体調はなぜか良好~!
しかもベストな体重に復活!維持していきましょう(笑。


今年のRX86は、シャーシは2014年仕様のまま。
エンジンは2.2L&ハイカム・TD06H25Gタービンなどにパワーアップ。
CPUはF-CON-Vに変更。
まぁこの内容を突貫工事ですからね~。
そりゃ~無茶ですわ・・・。


やっぱりトラブル出ました~(笑
1-ブースト1.5K加給しますが、エンジンの内圧が上がり、フルブース時にOILシールからエンジンオイル噴出現象発生。
ブローバイ追加して内圧低減処理・ブースト低減処理・エンジンオイル添加剤で粘度アップなど対策しましたが、お漏らしは直りませんでした。

2-パワーも出ず、エンジン音もバラバラ音大きいので、3気筒の様な感じがしていました。
※水平対抗ターボはサウンドが独特でわかりずらい&ターボなので加給すると良く走るし。
お隣のピットのメカさんからアドバイス頂き、「点火コイル怪しいで・・・・」と神アドバイス頂きました!

早速お手伝いメカのsoltlookさんと色々調べるとドンピシャ!!2番点火してませんゎ~。
soltlookさんはホンダの熟練メカさんなので、息も合い作業もスムーズで頼りになります。


詳しく調べるとコイルは正常で、F-CON変換ハーネスのIN/OUTカプラー間で点火信号の導通不良発見。
なのでノーマルCPUからは点火信号2番出ていますが、F-CON-Vからは点火信号2番が出ていないって事です。
配線もややこしく、現場処理は難しく対策として、点火信号のみF-CON無視で、ノーマルCPUカプラー~点火コイル信号線カプラーにダイレクト配線すると復活。

パワー復活???タービン音・・・・なんか違うぞ・・・・やってくれそうな音やないか・・・・笑。
もしかして先日から3気筒で、ず~~~っと走ってたのか???やっぱりそんな気が脳裏でしてたよ。
直間マフラー・ウエストゲート大気開放・1.5K加給なので、ほんとに解りにくい=(言い訳)
まぁこのパワー復帰は、不幸中の幸いでしたが、パワー復活で内圧現象は更に悪化か???
オイル漏れ漏れなので、予選は早々に切り上げて、レースは出走せず・・・涙。

昼からは車両展示状態で営業~笑。
走りが駄目なら目だってナンボですからね!




しかしこの様なハイチューニングな車は、調子でなくても、少しでも実走してデータ取るのが最大の任務。
良いデータも収穫できたので、来年に向けてフィードバック出来ます。
シャーシの方は2014年に少し走行しただけのデータでしたので、確実では無かったのですが、今回走行してシャーシ&足は良い感じ。
やっぱり17インチ仕様は良いです!
そんなこんなで、少しは進歩した様な。
今から来年フェスに向けてコツコツまとめ上げたいと思います。
この年で突貫工事は、危険ですな!
頑張りますよ~!

Posted at 2016/09/12 11:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX86-N2号 | 日記
2016年09月01日 イイね!

久々の更新とハコスカ

最近は激務で放置状態でした・・・・汗。
とりあえず生きていますので、近況報告です笑。

やっとMOTEC装着まで辿り着きました。
しかしさすがに旧車の洗礼・・・・ノーマル配線が劣化しています。
最低でもエンジン関係の配線は新しく製作しないといけません。
なのでエンジン関係は配線を製作し一式新調です!

何かとポン付けとはいかず、難題が出てきますので、前進するのに苦労します。
しかし良く考えたら、世では珍しいパーツばかりの一品製作のオンパレード。
50φインジェクション・6速・ラック&ピニオン・電動パワステ他・・・・。


まぁ~良く仕上げたなと思います。
毎日徹夜ですが、頑張ります!
※死にそうで~~す・・・・笑&汗&泣
Posted at 2016/09/01 09:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車シリーズ | 日記

プロフィール

「KP61フルコン仕様! http://cvw.jp/b/305494/45017374/
何シテル?   04/14 12:36
昔からAE86チューニングとガンダムに超超超~ッのめり込んでいる私です。 箱物が好きで中学生時代の1/12ラジコンからどっぷり浸かり現在、この様な私になりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     123
45678910
11 12131415 16 17
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

サニトラ君が新しく仲間入り!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 10:30:39
AE86を眺めながら、おでん煮て食う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 16:18:39
実物大86チョロQ製作!遊んでくれますね! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 10:14:36

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4AG前期ベースN2仕様E/G TRDレーシングパーツ多数 OER 45ΦキャブレターS ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
このAE86は今まで一番長く乗りました。(過去AE86乗り換え5台以上~) 一杯パーツも ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
AE86と同時所有していました。 パーツ開発用としても活躍しました。 AE86とは一味違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
エンジンノーマルですがAE1014スロ仕様.。 エアフロレスタイプです。 特注一品制作品 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation