• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやもっちゃんの愛車 [ポルシェ ケイマン]

整備手帳

作業日:2020年7月22日

PADM故障修理(2020年7月 27833km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
遂にこの故障が発動
PADM(Porsche Active Drivetrain Mount)故障。
電子制御マウントの故障です。
911だとエンジンマウントですが、ケイマン/ボクスターだとミッションマウントです。
2
アクティブマウントは、左右に1個づつ(合計2個)あるのですが、左右のどちらが壊れたのかはアラートメッセージからは判断できません。

アクティブマウントは、部品代が高いので有名です。最悪2個共壊れている可能性があり、その場合の修理代は考えたくない(汗)
3
早速、某ポルシェセンターを訪問して見積依頼をしたのですが...
時価との回答でした(滝汗)

なぜ時価なの?って質問したのですが、どこが故障なのか判断出来ないとの事。

自己診断でアクティブマウント故障って出ているんでしょ?
って突っ込んだら...
いやぁ、バキューム配管の可能性が~とか云ってました。

あのー、これ電子制御マウントだからバキューム配管なんて無いんですけど(滝汗)
とてもじゃないけど、このPCに修理を出せないって判断しました。
4
早々にPCでの修理を諦めて、1年点検でお世話になったカレントテックセンターに連絡しました。

メールベースで見積を出して頂けました。
見積もりの絶対金額は、高いけどネットで情報検索した相対値としてはリーズナブルと判断して入庫しました。
5
約2週間で修理完了しました。
故障箇所は、右側のマウントでした。
(左側は問題なかった)

カレントテックセンターさんからは、電子制御でないマウントへの交換とか、いろいろとアドバイス頂きましたが、故障箇所が右側のマウント1箇所だった事もあり、電子制御マウント交換としました。
修理費用は、見積よりも安かった事を付け加えておきます。
6
交換後は、アイドリング時の気になる振動がなくなりましたね。

修理前は、点火不良?と感じられるような不正振動?があったのですが、
修理後は、それらの振動を感じる事はなくなりました。

まぁ、修理による変化を感じる事が出来て良かったです。
これで症状に変化がないとすると、やってられないですからね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンドウウォッシャモーター交換

難易度:

ヘッドライトHIDバーナー(D3S)、ハイビームH7バルブ交換

難易度: ★★

ウインカーバルブ交換

難易度:

ボンネットロック部の樹脂パネル交換

難易度:

ダッシュマット vs 偏光グラス

難易度:

偏光サングラス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日中にGTIの洗車...太陽が顔をだし玉砕 http://cvw.jp/b/305531/45191533/
何シテル?   06/13 00:27
この世に生を受けて半世紀が経過しました。 依然として精神年齢は低いままではありますが、歳を重ねてくると... ”それはそれで良いのかな?”  と思えるよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ポルシェセンター青山 
カテゴリ:ポルシェ ケイマン
2014/03/30 10:14:42
 
オーセンティックカーズ 
カテゴリ:ロータスエリーゼ
2012/02/12 23:32:50
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2011年2月~  2011年2月5日に無事に納車となりました。 ファミリーカーとして使 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2014年3月~2021年2月  2014年3月28日に無事に納車となりました。    ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2002年~2013年 10年8ヶ月間所有しましたが、現役引退となりました。 私の車歴で ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2008年~2011年 2011年2月5日に現役引退となりました。 走りと実用性を兼ね備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.