• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシノボりのブログ一覧

2026年08月15日 イイね!

ワイルドスラロームチャレンジ

ワイルドスラロームチャレンジ8月14日に桶川スポーツランドで開催された、GARAGEシロクマ ワイルドスラロームチャレンジに参加してきました。
コース図はこちら。
ほぼこのとおりのレイアウトでした。



朝イチの練習1本目でタイヤが温まっていない中、アクセルオフでインに巻き込んでリアが出て、早速脱輪。
コース内に土をバラまく程ではなく、コケなくてよかった&ぬかるみにハマらなくてよかったです。


運転席の下に吸気口。





CO中毒に気をつけよう。
とりあえず戻してテープで止めておきました。

前日の予報は、終日雨の予報でした。


当日の雨雲レーダー。1日保つだと?!


予報に反して朝からイベント終了までほぼ晴天でした。
とても暑かったです。プールは塩素消毒中でした。


午前に3本×3回、午後にタイムアタックバトルで3本走りました。

公式サイトの結果掲載待ちですが、1本目はクラス2位で、2本目で僅差で1位に、3本目は順位変わらず、Kスポーツクラスで優勝できました。
TWINでは初のテッペンかもしれません。速い車のおかげです。

コンディションやセッテイングにもよりますが、今日はリアがよく動いてくれて、今までは2速だった区間も3速に入るようになりました。
踏めなかった縁石も少し踏めるようになりました。
1速に落とすか、2速のままでいくか、
2速で引っ張るか、一瞬でも3速に入れるか、
限界はもっと先にありそうな気もするし、アクセルオフやパーシャル時間が長過ぎる気がしますが、もっと踏めるように精進したいと思います。

景品をいろいろいただきました。
ジャンケン大会は、一つもゲットできませんでした。




次戦も豪華景品をゲットするチャンスがあるらしいです。

2本目のドラレコ動画です。

どこの区間が速かったのか、遅かったのか、AIが比較検証してくれたらよいのですが…。


主催者様、スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。
またチャンスが有れば&調整が付けば、参加したいと思います。

3本目の全車の最初のフリーターンの定点カメラ映像を撮りました。

もしご自身の走行をご覧になりたい方は、ご一報ください。


関連情報URL : https://g-shirokuma.com/
Posted at 2026/08/15 01:01:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2026年08月13日 イイね!

雨漏りするね

雨漏りするねリアハッチのキーシリンダーから車室内に…



パッキン交換で治るだろうか。


もう、キーシリンダー外して穴塞いで軽量化してしまうかな。


わざわざ水を受けて、ホースを伝ってテールランプの方に排出する謎の機構。


夜間警備中


あんまり降られると、コース水没するから勘弁して欲しい。


明日は無事に開催されるのだろうか…。
https://g-shirokuma.com/
関連情報URL : https://g-shirokuma.com/
Posted at 2026/08/13 20:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2026年08月03日 イイね!

OSL4輪ジムカーナ 灼熱の炎天下 桶川冷泉

OSL4輪ジムカーナ 灼熱の炎天下 桶川冷泉夏といえば、プール!

ということで、以上!



開会式(ドラミ)

コース図とリザルト
https://okspo.jp/report/gymkhana2026r3/#anchorPageTop
炎天下&午後は雨かもといいつつ、いつも以上に悶絶コースでございます。

本日のメインディッシュ、地下水プールです。

最高ですよ。


本来は傘もサンダルもNGなのね。


2本目のドラレコ動画です。
1本目は撮れてなかった。メモリーカードの寿命だろうか。

2本目も動画編集ソフトがファイル読込エラーになったので細切れのままです。

2本目
スタートから前半


中盤:脱輪1


後半


Finish!



闘い済んで日が暮れて…

靴下を干しています


懐かしい傘

反省の弁:
車のポテンシャルは高いのに、ドライバーがへっぽこなので、結果を出せず申し訳ないです。猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏とは、まさにこのこと。
せっかく小さい車に乗っているのだから、無理にサイドターンしなくても、グリップの方が速い場面も多々あるのにね。もったいない。
なんか、前戦も皆さんがやらかしまくり、1本目は表彰台圏内で、2本目で下位に沈んだ気がしますが、今回も同様の結果でした。K-CARクラスでノーペナルティは2/9台ってどんだけー

謝辞:
スタッフやオフィシャルの皆様、エントラントの皆様、ありがとうございました。大変お疲れ様でした。
次戦は、11月3日ということでまたしばらく間が空きますが、ブルーインパルスも来てくれるはずなので、楽しみですね!

私は次は、8月14日に桶川スポーツランドで開催されるワイルドスラロームチャレンジに参加予定です。

バトルジムカーナも出たかったけどエントリーが始まっていることに気づくのが遅過ぎました…。
Posted at 2026/08/03 02:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2026年07月12日 イイね!

エンジンオイル交換とサイドミラー塗装

エンジンオイル交換とサイドミラー塗装今日はツインのメンテです。
気温が低めなので、比較的作業がしやすそうでした。

前回交換から約7ヶ月経過しました。
距離はまだまだ少ないものの、ジムカーナ走行も複数回しているので、思い切って交換することにしました。







交換するまでは、今までどおり問題なく進みましたが、交換後の片付けが億劫で、手が動きません。
気がつけばやや熱中症気味です。
気温はそれなりの気温で大したことはないのですが、湿度が高く、ボディブローのように体力を奪われました。
さらに、腰もちょっと…。完全にやってしまったわけではないですが、気をつけないといけません。

ついでにウォッシャー液のホースの接続ジョイントも交換しておきました。



もう一つついでに、サイドミラーの再塗装にも手を出してしまいました。





高温多湿で塗装作業をするにはどうかと思いますが、ずっと放置していたので思い立ったが吉日ということで。

路上にいたコオニヤンマ。





まだ羽化したばかりだろうか。車に轢かれないように避けておきました。
Posted at 2026/07/12 23:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月04日 イイね!

連休

連休連休は、片付けと犬の散歩とか、そんな感じです。

拡散ノズルに変えてみたり


にゃー


ツインの車高調と、フィットの車高調です。

短いっ!
流用できたらよかったのですが…。

風が強かったり、雨が降ったり、厄介ですな。
木の剪定と、エアコンクリーニング、部屋の片付けと模様替え、ツインの錆止め塗装もしたいけど、どこまでできるやら。

次はいつ、どこで走れるのやら。

フロントを15インチにしてみたいけど、色々と出費が嵩むので、リアのグリップを落とすという選択肢も検討中です。
Posted at 2026/05/04 22:33:26 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「ワイルドスラロームチャレンジ http://cvw.jp/b/305534/49248661/
何シテル?   08/15 01:01
細く長くジムカーナを中心に楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2 345678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

なぜサイドターンを使うのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/21 02:18:14
レギュラー?ハイオク?見間違いだろうか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 02:35:31
AMG GTS(2015)の不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 23:50:44

愛車一覧

スズキ パレットSW スズキ パレットSW
2026年2月14日〜 ファミリーカーです。
スズキ ツイン スズキ ツイン
ドライバーのスキルに対して、かなりのオーバースペック感が…。 前オーナーの愛車プロフィ ...
スバル R1 スバル R1
2024.6.21〜2025.1.25 約8万km
ホンダ フィット ホンダ フィット
2016年12月(約92,750km)より、2026年2月まで(約142,000km) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation