【その⑦完】ヘッドライト交換 AZE0 ハロゲン→LED化最終編④
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
【その⑥続】続き
先日、無事にハロゲン→LED化できた・・・
所でしたが、前回は作業前に
光軸調整し忘れて(眼中なし)ました。
画像の通り右ヘッドライトが常時
アップ目のハイビーム状態で
対向車にご迷惑&整備不良で
完全アウト状態でした。
早速、またボンネット開けて
光軸調整開始です。
ど素人の勝手な調整作業ですので
皆さんはちゃんと車検とか
通るようにメーカーやディーラーとかに
見てもらって下さいね。
ちなみに、光軸調整後の画像が
次のようになります。
2
光軸調整後の画像です。
右のヘッドライトのハイビーム状態が解消。
光の拡散も治りました。
めでたし、めでたし。
ということで、作業工程の画像や
光軸調整要領等アップしておきますので
ご参考になればと思います。
ただし、何度も言いますが
ど素人の勝手な調整なので悪しからず!
ユーザーの自己責任で
お願いしますm(_ _)m
3
まずは前々回、交換したLEDの配光が
上下向きになってたのを左右向きに
直して落ち着いた所でしたが、
光が拡散しまくり&照射位置が高い。
今回180度試しに回してみたら
概ね解消されました。
左右対称だと思ってましたが
何かが違うんですかね?(´๑•_•๑)?
とりあえず、ヘッドライト交換する時は
いろ×2と確認も必要そうですね。
次に光軸調整作業のビフォーアフターです。
4
ちょっと分かりづらいかも
しれませんが、赤色線が調整前の
カットラインの上限で
黄色線は調整後のカットラインです。
ちなみにLEDを180度回転させる前は
カットラインがさらに高く
照射範囲も拡散状態でした。(´×ω×`)
続いて光軸調整場所、要領です。
5
左のヘッドライト調整は
赤色丸の所になります。
バッテリーの近くにありますよ。
6
右のヘッドライト調整も同じようなのが
ありますのでチェック!
ちなみに赤色丸の穴ポコに
プラスドライバーを
ズッポシ差し込んで
歯車みたいになってる溝に
合わせてクルクル回すと
‹‹⸜(*ˊᵕˋ* )⸝››‹‹⸜( *)⸝››‹‹⸜( *ˊᵕˋ*)⸝››
ライトの照射位置が変わるようです。
至って簡単。ᕕ( ᐛ )ᕗ
ちなみに右回しで照射が下になりました。
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ちなみのちなみに
手抜きな私みたいに
チマチマやるのが嫌な人は
ドライバーズッポシではなく
ペンチかレンチ等で
画像のように回しても
同じ結果になりました。
8
調整前のカットライン画像が
残ってました。
シャッターの溝三つ分以上高めで
&照射範囲(照らしてる〇部分)も
めっちゃ広ぉ~い。
こりゃ対向車に迷惑で
夜間走行出来ませんね。
1週間ぐらい走ってましたが
対向車のドライバーの皆さん
ゴメンなさい<(_"_)>ペコッ
次の定期点検の時に日産で
直してもらおうっと!٩( 'ω' )و
皆さんも気をつけて楽しき、良き
カスタム・チューニングを!
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