• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月27日

パワーエアコンプラス施工

パワーエアコンプラス施工 ゆったり過ごすつもりだったのですが、意外とバタバタなそして、感謝の1日になりました。



ちょんとのんさんに教えていただき、ワコーズ「パワーエアコンプラス」を施工。
施工中には効果が出始め体験談アドバイスを頂き感謝です。

テストを兼ねて「所沢テスター」さんに約1時間のドライブ。

ハンドルを少し右に傾けていないと真っ直ぐ走らないので、サイドスリップを調整してもらうためです。

「所沢テスター」さんに到着、サイドスリップを計測していただくと異常なし。車検合格範囲だよと言われ、事情を話し少しアドバイスをいただきました。

あまりにも気になるなら「アライメント」調整になるようです。
まだ、足回りはボールジョイントブーツ関係が出そうなのでそこまでは。って感じです。

そのうえ、「お代は何もしてないから頂けない」と、おっしゃっていただき計測していただいたのに大変申し訳なく恐縮です。
次回車検時にまたお世話になります。ありがとうございます。



帰宅途中にホームセンターに立ち寄り。
エアコン室外機の振動がうるさいので抑制するためにゴムを購入。



前回1枚は挟んでいたのですが、振動などを吸収しきれず
少し軽減はしたのですがまだうるさいので2重にします。

現物合わせで、切り出します。



重ねてセットして施工完了。
これで振動などがバッチリ軽減されるハズ♪

さあ、落ち着いてまったりと思ったら、
お代官様から庭の草むしりを命ぜられ
終わりーっと思うタイミングで
こんどは若様から



チャリ何度空気を入れてもすぐ抜ける。パンクみたい直して!!
確認するとパンクというより、ムシゴム劣化。手持ちのゴムも怪しいけどひとまず修理

姫のチャリも怪しかったので3か所ムシゴム交換です。
1個は硬化していて削らないとダメな状態になっていました。
交換後空気注入で、しばらく放置。大丈夫そうです(^0^)



今日のおおとりは、おっきい子。
バッテリーは完璧充電とはなりませんでしたが時間的都合で(約19時間充電)終了。
充電率90%です。車載にしたまま充電だと100%までは時間かかりますよね。
今日は断念です。

最後ブレーキフルードを水で洗い流したら終了です。
充実した1日になりました(^^)v

このあと深夜のロングドライブなのでアルファードを経過観察します♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/27 17:21:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

おっきい子の健康診断
とっちぃ?さん

アクア、パンクか???
SATOさん

パンクしたタイヤの検証とスタッドレ ...
アルゴ兄さん

9/20 行きました 次 12/1 ...
TORI DC2さん

ジネッタG12のユーザー車検 一発 ...
Toshi@G12(=alfisti)さん

4月8日は「タイヤの日」なんです。 ...
cockpitさん

この記事へのコメント

2023年7月27日 20:23
こんにちは

おお!さっそく施工して来られた様ですね♪
小さいのにわりと良い仕事してくれるので驚きです。ACコンプレッサーから少しばかり異音が出てる車に入れた事があります。入れてる最中から異音が消えていきました。
これには一同驚きで、その場にいた全員がおー‼️っと声をあげまして^_^

アルファードの若干ハンドルを取られる症状…あるあるです。

これアライメント取っても治らない。リアトーションビームが関係してるので

で荒治療ですがタダで気軽なので伝授致します笑
ハンドルを若干傾けて…
とありますが2種類意味合いがあります。単純にFF車両にありがちなステアリングセンターズレ。もう一つは手を離すと路肩側にスーと寄る。

アルファードの場合後者だと推測出来ます。私もなりました。

普段タイヤ空気圧は3キロ入れますか?右前輪のみを2.7か2.8キロにしてみて下さい。後は3キロ

不思議と真っ直ぐ走る様になります。

ほんのちょっとだけタイヤの抵抗を利用した荒治療ですが嫌ならすぐ戻せるし3キロと2.8キロは大した違いがありません。
タイヤの減り方も左右変わりありません。

普段2.5キロに合わせていらっしゃる様なら左と後輪を2.7キロにするみたいな。とにかく寄ってく方の反対側の空気圧を下げるのです。

更に気になるなら今度は右後輪もコンマ0.2キロ空気圧を下げてみて下さい。多分前輪だけで気にならなくなりますが。

ハッキリ言って邪道です笑
効果絶大でアライメント修整出すのやめてしまいました!何がいいってタダで手軽に出来るし手軽に戻せる。

ウソの様な方法ですが是非やってみて下さい。
コメントへの返答
2023年7月28日 22:59
こんばんは。

ちょんとのんさん、ご教授ありがとうございます。

タイヤの空気圧承知しました。
近日中に試してみます!!

ハンドル外して、一コマずらすか、
潜ってタイロットを左右1回転。
色々考えてしまっていました。

アルファードあるあるなんですね。
症状も複数あるとは…。
僕の症状は、手を離すと路肩側にスゥーっと引き寄せられます。

さすがは名医!
僕の症状は見抜いてますね(笑)
2023年7月29日 4:06
FF車ですから新車時にクリアランス保つのでだいぶFRより車高が高く造られてますね。
コイルバネの特性で新車よりかは1センチほどどうしても下がってきてしまいます。

するとステアリングが少しだけ傾いてきますがハンドル1コマは振り幅がかなりあるので行き過ぎてしまいます。

必ずタイロットエンドの所で調整して下さい。
右に振ってるなら助手席側を4分の1延ばし運転席側を4分の1縮めて下さい。

アルファードはドライブシャフトよりタイロットが後方ですからこの方法です。

軽などはドラシャより前ですから真逆になります。
アルファードはアライメント調整に出してもセンターはズレます。
ならば空気圧調整後にセンター合わせる方法が最善の方法です!
コメントへの返答
2023年7月29日 4:34
おはようございます。

なるほど! 新車設計の段階から起こる可能性のある課題なのですね。

バネの縮みが原因とは。仕方がない事ですね。
経年劣化も考えるとだいぶ違ってきてるんだろうなぁ。

タイヤ空気でしばらく様子を見てみます。

タイロットの調整は昔からどうも苦手で・・・。 どうしてもの時にします。
色々勉強になります。ありがとうございます♪

プロフィール

「パンダちゃんを洗車 http://cvw.jp/b/3056038/47741726/
何シテル?   05/25 13:37
とっちぃ~です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
121314151617 18
19202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

DRL有効化 Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 06:48:01
Autel AL319 日本語化 AutoLink-OBD2 故障診断機の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 04:05:28
リアドア内装取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 08:58:24

愛車一覧

フィアット パンダ パンダ (フィアット パンダ)
愉快でキビキビ。 その名は「パンダ」 我が家に仲間入り♪
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車検少し残ってるっけど遊ぶぅ? と声を掛けられ譲ってもらいました!! 楽しく遊び始めちゃ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョーの猫足を体験したく思わず、 衝動買い! 色々遊んだのですが、コロナの影響で手放 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
みんなと一緒じゃ、つまらない!! こんなアホな事をするのは、多分自分だけだと思います( ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation