• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月21日

おっきい子、ベルト交換&オゾン

おっきい子、ベルト交換&オゾン おっきい子のベルト音が、先月あたりから若干気になるようになりました。

前回交換したのが2021/11月なので約2年。
ぼちぼち交換時期ではありますが若干早い気もします。
この2年全く乗らずに駐車させていたのが良くなかったのかも・・・。

ベルトは仕入れてありますが、なかなか作業が億劫で・・・。

でも昨日午後用事で姫と出かけた時に、途中で音に変化が!
今すぐに問題がってわけでは無い感じですが気になったので交換します。



エアクリBOXを撤去してベルトを確認。
やはり作業スペースの確保が難しい・・・。



ベルトの手順書と現物を確認。
17mmソケットをテンショナーにかけて手持ちのスピナーハンドルは長さがチョイ短いので鉄パイプで延長。

半時計周りで緩めて、ベルトを外したら、ファンの隙間から取り出し。



今回仕入れたのも社外のベルト。
凄く安価に入手でき満足です。
耐久性は2年で交換と思えば問題なし。



上:新品
下:使用済み品

社外ベルトのメーカーの違いか新品の方が若干厚い。
使用済みのベルトも約2年つけてはいたけど走行距離は全然なので製品の差だと思われます。



外したベルトは硬化はあるもののヒビは無し、切れる心配もまだまだ大丈夫そうな感じでした。
(予備として倉庫に保管しておきます)



新品ベルトの取付けです。

細い隙間に何とか腕が入る隙間を見つけ途中までは順調にすすみました。
スピナーハンドルをテンショナーに着けたまま作業していたので(外してしまうと再度ソケットの取付け時に難儀するため)ベルトをどう通せばいいのか知恵の輪に陥り一旦休憩。

休憩で落ち着けたようで、ゆっくりベルトを考察。片側反転させたのちスピナー部分をかわせば取り付けられることを確認。
(ベルトを外す時に良く考察しておくべきだったと反省)



無事取付けが完了したので、ズレがないか鏡を使って確認。
ズレは無し! 問題なし!!



エアクリBOXを取り付けて、ドキドキしながら
エンジンON!!

最初こそベルトの鳴きがありましたが直ぐに消え、めっちゃ静か!!

そんなにベルトが痛んでいるようには見えませんでしたが、硬化はしていたようです。

柔らかい新しいベルトは静かです。
これで安心して乗れます(^0^)v



作業ついでにオゾン脱臭
特に気になるわけではありませんがアルファードを作業したついでです(笑)

作業終了。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/21 13:34:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

GW前期
Bockyさん

今週も寒暖の差が!
oku-S2000さん

エアクリを交換する
孝たんさん

タイベルとラジエーター交換🙂 素 ...
倶楽けんとさん

2023年12月29日(金) ミニ ...
神栖アントラーズさん

ゴールドウィングのタイミングベルト ...
SEABASSPLOTさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キリ番Get!! http://cvw.jp/b/3056038/47717142/
何シテル?   05/12 20:15
とっちぃ~です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DRL有効化 Ver.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 06:48:01
Autel AL319 日本語化 AutoLink-OBD2 故障診断機の 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 04:05:28
リアドア内装取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 08:58:24

愛車一覧

フィアット パンダ パンダ (フィアット パンダ)
愉快でキビキビ。 その名は「パンダ」 我が家に仲間入り♪
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車検少し残ってるっけど遊ぶぅ? と声を掛けられ譲ってもらいました!! 楽しく遊び始めちゃ ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョーの猫足を体験したく思わず、 衝動買い! 色々遊んだのですが、コロナの影響で手放 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
みんなと一緒じゃ、つまらない!! こんなアホな事をするのは、多分自分だけだと思います( ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation