• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yan Hiroの愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2024年11月2日

REWでEQ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
雨がひどくてなにもできないのでイコライザーを再調整してみす。

AFT PC-TOOLの画面です。

前のデータはリセットします。

画面ではクロスオーバーをかけていますが、ツィーター以外はこれもオフにします。
2
このPC-TOOL からでもいろいろ調整できますが、海外を中心によく利用されているREWでEQの調整をおこないます。フリーなのにかなり高性能な音響調整アプリです。
3
調整にはサーフェスを使います。PC-TOOL がWindows専用だからです。で、安物なのでUSB ポートがひとつしかないため、100均のUSBハブを使います。
4
マイクはDYTONAUDIOのUMM-6です。
それぞれの個体に合わせた校正ファイル付き。

これをハブを介してDSPともどもサーフェスに繋ぎます。



このマイクだと機材が少なくすんで楽チンなのですが、ループバックできないのでインパルスレスポンスを使ったタイムアライメント調整ができません。痛い。でもEQの時はやっぱり楽チン。
5
で、ピンクノイズを再生してチャンネルごとにREW のRTAでデータをとります。

マイクは運転席に座った状態で手に持ち、耳の横でテニスボールくらいの円を描いて、鼻の前を通って反対側の耳でも繰り返します。

いろいろな考え方があるようですが、頭の位置はある程度揺れるし、服装もかわるし、ある程度幅のある周波数特性の平均値をデータとしてとる方がよい結果になるそうです。

100回くらいの平均値をとり、データを保存。

画面はサブウーファーで、ローパスフィルターをかけたあと。最初にハイローフィルターなしで測定したうえで、REWのEQ機能でフィルターを試しています。

この時、システム全体のクロスオーバーの計画に沿ったハウスカーブを予め作っておいて、REWに読み込ませて、これを目標にして数値を弄っていきます。

アプリ上のクロスオーバーの設定は、いわば電気的クロスオーバーで、実測値の周波数特性で得られる音響的クロスオーバーとは必ずしも一致しないのですが、これか厄介なところであり、おもしろいところです。

ハウスカーブはどこかの国のjazzyさんのExcelマクロで作ります。なかなか便利。
6
クロスオーバーを決めたあと、改めて測定したデータに先ほどのハウスカーブを重ねて、今度はREWにEQを計算させます。

調整する周波数だけでなく、Qまで自動で選んでくれるので、もはやこれなしではやっていけません笑

ハウスカーブは上下に移動させられますので、それによってEQの値もかなりかわってきます。

基本はあまりブーストせず、下げる方向の値を使う方向で試してみます。ブーストが多いと、アンプに負荷がかかり歪みの原因になるからです。
7
かなり綺麗なカーブが描けました。あくまでも電気的な値ですが。

このEQの値をテキストで保存すると、AFT PC -TOOLで読み込むことができます。

AFTのほうでもこのREW を使うことは織り込み済みということのようです。
8
同じ手順をすべてのチャンネルで繰り返します。

なかなか複雑なカーブができあがりました。

EQ無しの音とは比較にならないです。鮮度感がまったく違います。


ただ、どうしても運転席側のミッドには、80Hzの下あたりに大きなディップができてしまうので、サブウーファーとのクロスオーバーをもっといろいろ試してみる必要がありそうです。


EQがある程度煮詰められたら、今度はタイムアライメントと位相の精密な調整に進みます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

B/20251214 デイライト修理、何かの配線、ホイール交換

難易度:

B/20251221 右側ドア枠エッジプロテクト補修

難易度:

アームレスト内トレイ 補修

難易度: ★★

カーボンルーフ交換

難易度: ★★★

メータークラスター修理

難易度: ★★★

フェーエルポンプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年11月5日 20:36
はじめまして。Jazziのターゲットカーブを知っている方がみんからに居たなんて!と、記事読んで驚きました。
自分もちょうど勉強していた所でしたので。。

次の記事も楽しみにしています!
コメントへの返答
2024年11月5日 21:15
はじめまして。

EQの調整については、国内にはあまり情報がなくて困ってました。
自分も今勉強中です。海外にはDIYでやってる人がたくさんいて楽しいですし、皆さん詳しくて驚きます。

ぜひ情報交換させてくださいね。
2024年11月6日 6:38
やっぱり海外のフォーラムがいいですよね。

次回タイムアライメントと位相との事で、楽しみにしています!
USBマイクで測りますか?USBマイクでも、アコースティックタイミングリファレンスを使って位相やインパルス測れる事を、ここで学びました。ご存知かもしれませんが。。
https://www.youtube.com/watch?v=El-kwZ5_nnU
コメントへの返答
2024年11月6日 21:46
この方の動画や書き込みを参考にさせてもらってます!
タイムアライメントはホルムインパルスでやってみる予定です。実はループバックできるように別のマイクとインターフェイスを持ってるんです
2024年11月7日 8:40
ループバックできるインターフェースをお持ちなのですね、良かったです。

ホルムインパルスいいですね。次回記事期待しています!

プロフィール

「[整備] #M3クーペ 自力タイヤ組み替えはできるのか? https://minkara.carview.co.jp/userid/3057212/car/3206866/6667209/note.aspx
何シテル?   12/12 12:40
Yan Hiroです。よろしくお願いします。これまでここでずいぶんお世話になってきたので、少しは自分の悪い例も人様のためになりはしないかと登録してみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E46エアコンファイナルステージ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 08:24:15
スターター交換 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 17:30:12
Resolut X8-DSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 21:12:34

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
EVシフトに焦りをおぼえ買ってしまいました。S54B32エンジンのMです。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っていました。とても良いクルマです!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation