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2024年06月08日

DS4/DS7 PHEV試乗! 

DS4/DS7 PHEV試乗!  近所のショッピングモールにDS4が展示されていました。ちょっと見てみると、試乗会もしているということで、DS4とDS7のPHEVに試乗できました。
各15分程度、街中を運転した印象のメモ。道が混んでいたのでだらだら走った場合の印象。

内外装デザインは、他に似た車がない特徴的で優雅な感じです。
特に内装はデザインも質感も良かった。
まあトヨタ車には絶対にない感じですね。





まずDS7から。(DS7 OPERA E-TENSE 4×4)

電池残量が20%ほどでした。
EVモードで走り出し。
出だしはスムーズで違和感なし。ただ、アクセル操作に対するトルクの出方は穏やかでエンジン車のフィーリングに寄せているように感じた。
アクセル開度に対するトルクの大きさもそこまで大きくはなく、街中でも扱いやすい印象。

ブレーキは制動初期の立ち上がりは問題ないが、速度が落ちてきて停車する直前はブレーキ踏力一定にもかかわらずブレーキ力変動が気になる。またブレーキ力の微調整も思うようにならずスムーズに止めるのに難儀した。

乗り心地はSUVということもあり、ややふんわり腰高な感じはしたが、ピッチングなどはあまり感じず、路面の凸凹もいなしてくれて良好に感じた。

ハイブリッドモードにしてみると、エンジンが始動。ただエンジン音は小さく抑えられていて、空調のファンの音に紛れてほぼ聞こえなかった。振動もよく抑えられていて、街中をゆっくり走る分にはエンジンの存在感はあまりしない。ただ加減速時は変速機(アイシンの8ATらしい)のトルク変動を感じるので、シームレスなトルク感のEVモードと比べるとやはり違いを感じる。

電池残量が減ってきたが、プリウスPHVのチャージモードのように、電池を強制充電する機能はない。セールス氏曰く、ハイブリッドモードにしても電池残量はちょっとずつ減ってくるそうな。
DSのPHEVシステムは、エンジンと変速機の間に1個モータを挟んでいるだけの構成のようで、エンジン出力を任意に電池充電に回すことができないものと思われる。





次にDS4。(DS4 ESPRIT DE VOYAGE E-TENSE)

EV航続距離は実走40kmくらいらしい。プリウスPHVよりちょっと足が短いくらい。タイヤはe-primacyを履いていた。

最初はハイブリッドモードで発進。
すぐにエンジンがかかった。DS7と異なり、エンジン音もまあまあ聞こえるし、微振動というか、雑味も感じる。加減速時にはエンジン&変速機のトルク変動も感じる。

EVモードに切り替えると、変速比固定なのか不明だが、トルク変動は感じずシームレスで印象は良くなる。アクセル操作に対するトルクの出方はDS7と同じく、特に電動感を強調することもなく穏やかな味付けであった。

問題はブレーキ。停止間際はDS7よりもギクシャクする。変速機の影響なのか機械ブレーキとのマッチングの問題なのかわからないが、スムーズに止めることはできない。セールス氏曰く慣れの問題もあるというが、そうではない。今まで電動車にいろいろ試乗してきたがちょっと良くない。要改善。

乗り心地はふんわりなDS7とは異なり、まあまあ固め。DS7と同じルートを同じような速度で走ったが、たまにリアからバンという突き上げ感のある衝撃もあった。路面のざらざらもやや感じることも。シトロエンのクルマは初めて乗ったが、もっとふんわり優しい乗り心地を期待してたので意外であった。

というわけで、試乗終了。
欧州メーカのPHEVは初めて乗ったが、EVモードとハイブリッドモードの運転感覚の違いが結構大きい。プリウスPHVでもEVモードからハイブリッドモードに切り替わると、レスポンス面などでがっかり感があるが、DSの場合は、それに変速機の挙動が加わるからか、それ以上にがっかり感(より強いエンジン車感)を感じる。
PHEVはTHSベースあるいはe-powerベースの2モータのシステムの方が、トルクの出方をEVモードからそう大きく変わらないようにできると思うので、がっかり感を感じさせない運転感覚を作りやすいのだろうと思う。チャージモードも可能になるし。。



ミニカーもいただきました。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/06/08 23:41:25

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この記事へのコメント

2024年6月9日 8:55
おっさんくん さん、こんにちはー

DS4/DS7 PHEV の詳細なインプレ有り難うございます。
m(__)m
個人的にも、次回、PHEVかEVも悩ましいところですが、距離も走るのでPHEVがベスかなっと思っています。
お互い?プリウスの完成度が高すぎて、なかなか乗り換え候補が見えないですよね。
HVのパフォーマンスは新小型のアクアでは恐ろしい程軽快です。50系は、エンジン吸気の効率が悪いだけで、マイPHVは吸気側に銅箔加工しているのでHVのガッカリ感は感じにくくなってます。
ブログにも書きましたが、充電のみに頼る場合、経年劣化による、車両側の充電コネクター不調もあり、充電器との相性で車両側の故障が起こることもありそうです。
コメントへの返答
2024年6月9日 18:53
toro_555さん こんばんは~

高速SAの急速充電設備が最近充実してきているので、EVの長距離運用性は確実に改善してきているように思えますが、決済方法など乗り越えたい課題はまだありますね。
まあ無給油で軽く1000km走るPHVに乗ってるとそこからは確実に不便になるので、それを超える魅力があるかがポイントですよね。
あとは個人的には乗り心地の評価ポイントが重要なのですが、現行PHVのフラット感が良く不満はないうえ、SUV系のEVは好みの乗り心地のクルマが少ないのも難点です。。
2024年6月9日 14:59
こんにちは〜
このクルマ、友人が乗ってます。
デザインと乗り味は秀逸、40kmで充分足りると言ってましたがワンモータとは知りませんでした。
THSも rubber band感はありますがCHGモードは必要に応じて使えアドバンテージを感じます。
コメントへの返答
2024年6月9日 19:01
こんにちは~
やっぱりデザインは良いですね。そこに魅力を感じるのはわかります。
駆動制御系の挙動を含めた乗り味は個人的には好みとはちょっと合わなかったですが、街乗りの試乗レベルの話ですし郊外や高速走行なら変速機付きの良さが見えるのかもしれません。ただ1モータ式は原理的に制御の自由度は2モータ式にはかなわないので、機能や挙動面でどこか妥協は必要ですかね。

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