• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんくんのブログ一覧

2019年07月18日 イイね!

PHVの駆動用電池の劣化曲線!

PHVの駆動用電池の劣化曲線!
トヨタのサイトに、PHVの駆動用電池の劣化曲線(容量維持率)が公開されていました。 PHVの電池の劣化曲線は初めて見ます。 初代PHVのデータ、中国で販売予定のC-HRのEVの電池劣化曲線まで出ています。 文脈からは、トヨタのEV要素技術力アピールのための公開のようです。 https://g ...
続きを読む
Posted at 2019/07/18 21:05:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月14日 イイね!

モータの効率マップに基づいた電費の良い走り方の検討

モータの効率マップに基づいた電費の良い走り方の検討
前回の試験走行結果から、同じルートを走行する場合でも、走り方によって電費に大きな違いがあることがわかりました。 走行結果からは、60km/h程度での定速走行が最も電費がよい結果となりましたが、そのほかの走行パターンでどうなのか、検討してみたいと思います。 電費に寄与する要因はいろいろあるとおもい ...
続きを読む
Posted at 2019/06/14 22:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月07日 イイね!

走行パターン毎の力行/回生/消費電力量と電費について

走行パターン毎の力行/回生/消費電力量と電費について
加速に要する電力量(力行電力量)、ブレーキ時の回生電力量、それらの和である消費電力量が、走行パターンによってどのように変化するのか、試験走行を実施しました。 郊外の丘陵地を走行した際のデータはすでにあったので、今回、追加データとして、平坦地を定速走行した場合と、平坦地を通常どおり流れに沿って走行 ...
続きを読む
Posted at 2019/06/07 18:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月03日 イイね!

回生電力量について

回生電力量について
PHVのナビ画面に、システムオンしてからの積算回生電力量が表示されます。 この表示値を使って、電池劣化観測用に決めている評価ルート走行時の回生電力量を測定し、整理してみました。 評価ルートのプロファイルは以下です。 距離33.3km 起点の標高205.8m、終点の標高77.9m、標高差が1 ...
続きを読む
Posted at 2019/06/03 23:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月31日 イイね!

CHAdeMO 超急速充電 新規格

CHAdeMO 超急速充電 新規格
我がPHVにも搭載されている急速充電ポート、まだ一度も使ったことがないのですが、この急速充電ポートはCHAdeMO準拠ですね。 そのCHAdeMOですが、中国の規格GB/Tと共同で、ChaoJiと銘打って新規格を開発中のようです。 参考; https://fpcj.jp/wp/wp-cont ...
続きを読む
Posted at 2019/05/31 20:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月22日 イイね!

C-HR EV 駆動用電池 冷却システムについて

C-HR EV 駆動用電池 冷却システムについて
トヨタが中国市場に投入するC-HRの純EVのPR動画がでていました。 駆動用電池部分のイメージもありました。 https://youtu.be/fcIHTxzNTtk 駆動用電池ですが、PHVとは異なり、さすがに床下への配置となったようです。 車幅一杯には搭載されておらず、電池容量はそこまで ...
続きを読む
Posted at 2019/05/22 21:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月12日 イイね!

架線給電式ハイウエイ!

架線給電式ハイウエイ!
架線給電式の高速道路が10kmですが、ドイツで実証試験をするようです! 引用: ドイツのアウトバーンでeハイウェイの実証実験始まる…架線からトラックに給電 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190512-00000003-rps-ind 発想もさることな ...
続きを読む
Posted at 2019/05/12 10:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月11日 イイね!

PHVで石川・能登ドライブ!

PHVで石川・能登ドライブ!
GWに二泊三日で、石川県・能登に家族旅行に出かけました。 3日間の走行距離は921kmでした。PHV購入してから、一度に300kmを超える長距離ドライブは初めてです。 せっかく出かけるので、現地での充電スポットを調べていたら、能登半島には、主要な観光スポットや道の駅に充電スポットが多く整備されて ...
続きを読む
Posted at 2019/05/11 22:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月09日 イイね!

PriusPHV マイナーチェンジ 劣化箇所

PriusPHV マイナーチェンジ 劣化箇所
PHVがマイナーチェンジされました。 特に5人乗りになっている点は普段5人乗ることはないとは言え、うらやましいところ。 我がPHVも旧型となってしまいちょっと複雑な思いもあります。 ただ、すべての点において良くなっているかというと・・劣化ポイントもありました。 劣化ポイントをピックアップしてみる ...
続きを読む
Posted at 2019/05/09 22:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年04月19日 イイね!

Prius PHVとPrius Prime の相違点 その2

Prius PHVとPrius Prime の相違点 その2
PriusPrimeの取説を見ていて、PHVと異なる点がちょこちょこあることに気づきました。今回はドライブモードについて。 PHVでは、EVモード、HVモード、CHGモードの3つのモードが選択できますが、 Primeでは、EVモード、EVautoモード、HVモード、CHGモードの4つの選択ができ ...
続きを読む
Posted at 2019/04/19 20:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation