• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさんくんのブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

EV/PHVは冬に弱かった・・・  電池温度と出力制限について

EV/PHVは冬に弱かった・・・  電池温度と出力制限について
夏に、HybridassistantでOBDデータ取得し、駆動用電池のSOCと放電(力行)電力制限値の関係をグラフにしました。最大68.4kW@soc50%以上、SOCが50%以下では漸減し、最小58kW@soc13%という結果でした。 さて今回、気温も下がってきたので、種々の温度での放電電力制 ...
続きを読む
Posted at 2019/11/09 09:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月03日 イイね!

なぜ冬期に電費悪化するのか?・・・要因分析編 

なぜ冬期に電費悪化するのか?・・・要因分析編 
冬期の電費悪化(EV航続距離低下)の要因はいろいろありますが、それらの内訳・寄与を試算しようと思います。 ・試算条件は、春のベストコンディション条件として外気25℃・空調オフ条件、冬は暖房我慢条件として外気5℃・空調オフ条件と、そこそこ快適条件として外気5℃・最小限の暖房実施条件の3種類とします ...
続きを読む
Posted at 2019/11/03 23:27:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月26日 イイね!

なぜ冬期に電費悪化するのか?・・・気温と転がり抵抗の関係

なぜ冬期に電費悪化するのか?・・・気温と転がり抵抗の関係
もう秋も半ば、冬まであと少し。。これからは電費も徐々に悪化してきます。 EV/PHVは冬に弱いと言われていますが、なぜ冬期に電費が悪化するのか? 電池の性能が低下するから、タイヤの転がり抵抗が増加するから、と言われていますが、いまひとつ曖昧です。 何がどの程度影響しているのか、定量把握をしていきた ...
続きを読む
Posted at 2019/10/26 16:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月24日 イイね!

駆動用電池 外気温に対する直流内部抵抗の変化と電池損失

駆動用電池 外気温に対する直流内部抵抗の変化と電池損失
朝晩、肌寒くなってきました。 駆動用電池であるリチウムイオン電池ですが、温度が低いと内部抵抗が増えて性能が低下します。 どの程度の抵抗が増えるのか?どのくらい電池損失が増えるのか?を把握するために、19/2月~19/8月の間、こつこつデータ採取しました。 <計測手順> 以下の手順で計測しました。 ...
続きを読む
Posted at 2019/10/24 21:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月19日 イイね!

EV/PHVのタイヤ選びは慎重に! 転がり抵抗性能vs電費変化率

EV/PHVのタイヤ選びは慎重に! 転がり抵抗性能vs電費変化率
タイヤを変えることでどの程度電費が変化するのか? ECOPIA EP150とADVAN dB V552以外のタイヤの場合を含めて、汎用性を持って把握できるように、転がり抵抗係数RRCと電費変化率の関係を計算しました。 純正ECOPIA EP150(RRC=7.4)の電費を100%とし、RRCに対 ...
続きを読む
Posted at 2019/10/19 17:38:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月12日 イイね!

米トヨタ、駆動用電池の保証を10年/24万kmに延長

米トヨタ、駆動用電池の保証を10年/24万kmに延長
米国トヨタが、2020年モデルから、PHV等の駆動用電池の保証期間を新車登録後10年/24万kmに延長するとのこと。(現状は8年/16万km) 出典;https://response.jp/article/2019/10/11/327520.html 国内でもやって欲しいところです。 2020 ...
続きを読む
Posted at 2019/10/12 17:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月12日 イイね!

EV/PHVのタイヤ選びは慎重に! 速度に対する電費への影響度合い

EV/PHVのタイヤ選びは慎重に! 速度に対する電費への影響度合い
せかっくエクセルシートを作ったので、いろいろ計算してみました。 既報のとおり、ECOPIA EP150(195/65/R15)→ ADVAN dB V552(195/65/R15)で電費は1割悪化しました。実測と計算はよく一致しましたが、これは街乗り・平均速度30km/hのときの結果です。 速度 ...
続きを読む
Posted at 2019/10/12 09:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月10日 イイね!

EV/PHVのタイヤ選びは慎重に! 転がり抵抗と電費の関係に迫る。

EV/PHVのタイヤ選びは慎重に! 転がり抵抗と電費の関係に迫る。
純正のブリジストンECOPIA EP150を捨て、ヨコハマADVAN dB V552に履き替えたら、EV航続距離(電費)が1割悪化。 しかしなぜ1割も悪化するのか? 釈然としません。 純正タイヤより、転がり抵抗が悪いのでしょうが、それにしても転がり抵抗等級Aのタイヤで1割も悪化する理由は? 純正タ ...
続きを読む
Posted at 2019/10/10 23:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月22日 イイね!

運動エネルギーを最大限回収する!回生ブレーキマスターへの道。

運動エネルギーを最大限回収する!回生ブレーキマスターへの道。
PHVには回生ブレーキがついていますが、電費を最大化するには、この回生ブレーキを最大限有効活用する技を身につける必要があります。 回生能力を超えるブレーキングをすると機械ブレーキが動作してしまいます。そうなるとせっかくの運動エネルギーを捨ててしまい電費が悪化することになります。 では、一体どのくら ...
続きを読む
Posted at 2019/09/22 18:54:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年09月20日 イイね!

駆動用電池の寿命を制御する!

駆動用電池の寿命を制御する!
駆動用電池の劣化は避けられませんが、なるべく劣化させたくないですね。 どうすれば劣化を抑えた運用ができるのかは、課題でもあります。 この参考になりそうな技術が、三菱自動車の公開特許公報にありました。(特開2019-160395) 駆動用電池の劣化の進行を、ユーザが設定した劣化進行目標に合うように ...
続きを読む
Posted at 2019/09/20 22:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@vertin いよいよですか。待ち遠しいですね!」
何シテル?   05/22 09:31
おっさんくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
50系素プリウスからPHVに乗り換えました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation