
GWに二泊三日で、石川県・能登に家族旅行に出かけました。
3日間の走行距離は921kmでした。PHV購入してから、一度に300kmを超える長距離ドライブは初めてです。
せっかく出かけるので、現地での充電スポットを調べていたら、能登半島には、主要な観光スポットや道の駅に充電スポットが多く整備されていることがわかりました。
「能登スマート・ドライブ・プロジェクト」と銘打って、能登におけるエコ観光を推進することを目的に整備されたとのことです。2012年7月より始まったようです。
参考:http://www.pref.ishikawa.jp/syoko/notosmartdrive/index.html
充電スポットですが、以下のような感じで能登半島内に点在しています。急速充電器が併設されているところもありましたが、ほとんどが普通充電器(G-station)のようでした。
のと里山海道・高松SA(道の駅)、のとじま水族館、千枚田ポケットパーク(道の駅)で観光ついでに充電しました。いずれも普通充電器です。
料金はいずれも無料でしたが、充電器が海岸直近に配置されているところでは、筐体がさびていて、動作するのか?と心配になる感じのものもありましたが、充電は正常にできました。今後故障しないことを祈ります。
のと里山海道・高松SA(道の駅)
のとじま水族館
千枚田ポケットパーク(道の駅)
おまけで、帰りにイオンモールに寄って買い物をかねて充電。
イオンモール新小松
GW中でしたが、いずれの充電器も空いており、待つことなく使用することができました。
運用成績ですが、道中の気温15~20℃、無料充電電力量16.4kWh、燃費36.8km/l(車両燃費計数値)でした。初めてガソリン満タンにして出発、3日で921km走行しても燃料はまだ3メモリほど残っており、充電しなくても満タン1000kmは軽く走行できそうです。
道中の高速では、リーフが充電待ちしているのを見ましたが、PHVの場合は長距離はHV車として運用なので、逆に充電を気にする必要が全くないのが良いですね。満タン1000km以上走れるのは、長距離運用には安心感が大きいです。充電スポットが空いておれば燃費が伸びるのでラッキー、という感じで、気楽でした。
普段はあまり出番のない高性能レンジエクステンダー?をフル活用でした。
Posted at 2019/05/11 22:55:44 | |
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