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2023年06月18日 イイね!

オイル交換してドライブ

オイル交換してドライブ 車は乗らないと・・・ねぇ。
10年以上所有していると波もありますが、エンジンオイル交換してドライブすると毎回愛着が増します。

 今回は上抜き。(写真は4ℓ抜き、1ℓ追加して抜く前の状態)

 4ℓくらい抜いたでしょうか。 全部抜いた後もセルだけ回し、リフター等からも少し抜き、更に新しいオイルを1ℓくらい入れてセルを少し回してから抜き、新しいオイル4ℓとファルコンオイル(有機モリブデン添加剤)200gを投入。


前回交換から5ヶ月。
前回交換後不動になり、何度も始動を試み、更に色々と変更しては始動・・・。

 オイルがシャバシャバ?でした。(酷くはないですが)
ガソリン臭くは無いが、あまり走行していないのに汚れも凄い。
この所、水温の上がるのが早い?ACがONでは電動ファン回さないと上がり続ける原因はこれでしよう。

 本日ドライブに愛犬も同行させましたが、エアコン効かせても水温も安定、アイドリングの落ちも殆ど無く、(これは前回のディスビ交換以降)快適でした。


 エンジンもスムーズだし、足回りやハンドリングも良い。
オープンで気持ちよく走るとたまらんです。

そう言えば最近、ドライブしてても旧車が全然走ってないような・・・。 
356やEタイプ、MG-Bやら911ナロー・・・以前は見かけたのに何処行ったのかな。

 
Posted at 2023/06/19 02:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2023年04月17日 イイね!

コルベットC2のデザインって・・・?

コルベットC2のデザインって・・・? C2は、ピート(ピーター)・ブロック氏のスティングレーレーサーを基にビル・ミッチェル氏とラリー・シノダ氏でのデザイン制作とありますが、元々ピート氏とラリー氏はGMに在籍して一緒にデザインもされてたようです。 ・・・が、C2とSR(スティングレーレーサー)では全然違うじゃんと思っていました。。。

 (写真)上から見ると殆ど一緒なんですね・・・知らなかった。



 スティングレー・レーサー・コンセプト(下の写真の人がピート・ブロック氏)

1956’頃のコルベットSR2



1957’頃のコルベットSS


57’のセブリングでのレース

 手前4台がコルベット(SS,SR2、56’が2台)
この年?のレース中の事故によってメーカーの参加が禁止になり、ピートブロック・レーシングチーム?のような形でプライベートとしての参加になっていく。

 59’頃~

 スティングレーレーサーはシルバーの他に赤もレースに参戦。



・・・でもC2のデザインはもうちょっと攻めて(スティングレー・レーサーに寄せて)欲しかったかな?

Posted at 2023/04/18 10:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2023年04月16日 イイね!

コルベットC2 ・・・ヒートシールド戻し、エアコンONでドライブ 

コルベットC2 ・・・ヒートシールド戻し、エアコンONでドライブ 4/16はエアコンガンガンでドライブに・・・。
と、その始動前に・・・あれ?ワイパー&ウォッシャーポンプが動かない。。。 壊れる時は突然だな?と思いながらも両方共だし、モーター本体(Wポンプ側)にアース(−)してみると動く! さすがFRPの車⁉、ファイヤーウォールにアース(−)が無いのか・・・グローブBOXのランプでさえソケット装着のフレームにアース(−)が来てるのに。。。そう言えばヒートシールドのフレームにアースが来てるので、元に戻せばOKかと。 写真は戻したところ。(これ、ヒートシールドと言うよりラジオのノイズキャンセル用らしい)


 ワイパーモーター&ウォッシャーポンプとヒートシールド

 愛犬の為にもエアコンも効かせてドライブへ! 暑かったですね。 エアコンは快適です。 ディスビの交換、調整後ではエアコンON/OFFでも問題なくアイドリング出来ています。(以前はエアコンONではアイドリングを上げないと、エンジンが不安定になってた) 更に今まであった室内側の結露まで全くない。(もっと湿度が高い時でも平気なのか?) ただ、水温は注意が必要でしたね。 少し渋滞になった時、水温計みてない間に230℉(110℃)を超えててビックリ。 急ぎ電動ファンをONにすると190℉(88℃)くらいで安定。 夏でもエアコンガンガンで走れるかな?
Posted at 2023/04/17 11:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2023年01月28日 イイね!

愛犬とドライブ(コルベットC2)

愛犬とドライブ(コルベットC2)今日はいい天気!? なので愛犬とドライブ(散歩がてら)に行ってきました。

 写真は湘南国際村の駐車場にて。。。
やはりC2のナロー?はフロントフード(ボンネット)は閉めた方が写りがいい!!
今までいつも開いてたからなぁ。。。

 壊れそうな感じも無いので、調整の為? 一般道で多少混んだ道も走ろうと鎌倉経由~湘南国際村まで行ってきました。
もう少し進角を進めようかとも思っていましたが、今の状態で坂道発進やら通常のスタート時も楽で楽で・・・スタート加速もいい(良すぎる?)し、アイドリングが低く安定してくれ、粘り?もあるので雑に繋いでも、アクセルが遅れてもエンストせず、クラッチ操作が簡単簡単。 逆にクラッチの切れるのが奥すぎるか?って気になるくらい。

 只、スタート加速時、カーブ後の立ち上がりなどの急激なアクセル操作ではリアが流れる(制御不能まで?)感じになるでしょうかね、注意しないと。
 HOLLYキャブのカム交換?やシャフトを曲げ調整するかな・・・。


 調整の為ヒートシールド外したままの状態・・・戻すかな。


 帰りの夕景・・・山が燃えてるようでした。。。


Posted at 2023/01/29 01:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2023年01月22日 イイね!

プレクサスで拭いて、高速走ってみた。

プレクサスで拭いて、高速走ってみた。車があまりにも汚いが・・・洗車まではしたくないので、外装だけプレクサスで拭き、高速で大黒PAまで往復してきました。 高速降りたら夕刻、夕日が当たるとけっこう綺麗に見える?(映る?)

やはり中低速は今までよりいいレスポンス。 高域での力が少なく感じるか。
進角を少し進めるかな。 今のセッティングだとアイドリングも600rpmくらいでも安定出来るくらい。 以前は700rpmくらいで少しバラつく感じでしたのでそれくらいがいいか?通常乗るには今のままの方が良さそうだけど・・・。

 プレクサスの成分は殆どシリコンかな? 油汚れやら粘着物も綺麗になります。 

 夕日も相まって綺麗な車に見える。 テカテカ!




 愛犬はボサボサ・・・。
Posted at 2023/01/23 14:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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