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2014年05月07日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す20 ・・・作業再開前02(センターコンソール01)

コルベットC2 壊したら直す20 ・・・作業再開前02(センターコンソール01) 待ってる間の第2弾、手元に車がないとモチベーションが湧きませんでしたが、C2からセンターコンソールを持って帰ってましたのでその作業です。 内側のエッジ部分が割れ?剥がれ?てまして修復です。
・・・これ装着するのに無理して付けて割れてるんです。 左にはネジ穴が開けられてるし。。。 当時物かな? 後でオリジナルの新品に交換されているのかな? とにかく#3860149(オリジナル) です。 状態はいいのにもったいない。

  ・・・・修理に出すと多いですよね??  手間をかけず作業する為?勝手に穴空けたり削ったり。
 こういうやり方?作業?は大嫌いなので修正か交換で対応します。
 (今までの作業や今後の作業もこれの対応が多いです)
  マニュアルやパーツの仕組みを調べると判るのにねぇ。

  日本でいままで業者に預けなかった理由でもあります。 
 (ちゃんと作業する所もあるでしょうが、時間かかるし手間を取らせてしまうし、説明がめんどうだし)
 (今回預けた所は、何度も会って仲良くなって?意向を伝え受けてくれるというので預けてます)
 (技術があって仕組みが判っててもマニュアルも見ながら作業してもらえてます)




 割れ?剥がれ?(表)

 割れ?剥がれ?(裏)


 開けられた穴(表)

 開けられた穴(裏)

 
 Cクランプと木の板、保護にゴムシートを使って、アルミパテ(GM8300)で作業します。





 本当はFRPのシートなどで補強させたほうがいいのでしょうが、今回はパテのみ。

 乾燥さしたら外して終了・・・。

 完了・・・・ちょっと隙間から表面に見えてる・・・(後で溝をブラックアウトさせるかな)





 いい感じで出来てますが、「穴」の対処が出来ていません。。。どうするかなぁ。

 って思っていたら安く新品のアウトレット品が出てたので購入してしまった。。。

 

Posted at 2014/05/07 23:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年05月06日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す19 ・・・作業再開前01(ステアリング)

コルベットC2 壊したら直す19 ・・・作業再開前01(ステアリング)
 C2が放置状態で手元にも無かったので、以前ヤフオクで落札したステアリングの最終仕上げをしました。
作業してたのは1年以上も前なんですね。

   ステアリングの修復  

 クリアを吹くと玩具っぽくなったので#2000の耐水ペーパーで削って、(やりすぎて下地のグレーっぽいのが出たたので前回同様の作業もしてました)
仕上げの質感?を大切にしようかと、スプレーニスを多く塗り、クリアは吹きませんでした。
乾燥後にまた耐水の#2000で木目のように擦り、白っぽく、細かく傷になったところでフローリング用のWAXで仕上げです。

 これが写真では判りませんが、ものすごくいい感じになりました。
Posted at 2014/05/06 17:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2014年05月06日 イイね!

コルベットC2 壊したら直す18 ・・・作業再開?

 もう動かなくなって?(動かなくして)5ヶ月経ってしまった。 色々と重なって手元に無く放置状態。  こんなことなら自分で作業していればよかった!!・・・ と、思ってましたが、実際プロに作業、解説までしてもらえると色々な部分で勉強になります。 数日前に作業開始の連絡を頂き、立会いに行って来ました。  担当の方はシェルビーアジアさんでの作業もされていて、 素人で「頭でっかち」の私に対しても、とても丁寧に説明、予想以上のクオリティーで対策してもらえてます。 
 
 今回の依頼内容

 *エキマニの右をAC用のオリジナルに交換(元のはAC無しのオリジナルでクリアランスがないので)
 *エンジンマウント交換(350時代のオリジナルから当時仕様のロックタイプへ)
 *パイロットベアリングの交換(ブッシュからベアリングへ)
 *フライホイール交換
 *クラッチ、プレッシャープレート装着
 *前後ショック交換&ボルト類交換&アライメント
 *ラジオの電動アンテナ装着?(時間が余ったら?)
 *左右ドア窓のウェザーストリップ交換
 *右ドア調整
 *クラッチ、ブレーキペダルのブッシュ交換、調整
 *ヘッドライトモーター交換
 *TMのドレンの穴修正、カウンターシャフトのシャフトの回り止め(私の相談にて追加)

  自分で組んでもいたTM作業でしたが、私のやったドレン穴の確認、場合によっては修正してもらう。
 また、私が修正したカウンターシャフトのオイル漏れ対策だけではシャフトが左右回転のガタが出るので不足だと。 後ろ側の半月の部分にピンを差込み、そのピンの溝を作って嵌まる事でガタを全く無くそうと作業してくれる事に。 見に行ってもかまわないとの事で打ち合わせがてら伺ってきました。 写真も撮ったのに全て消えてた。(泣) フライホイールやクラッチ、プレッシャープレートも既に付いていてTMの対策も終わってました。  

 自分で交換したリアリーフスプリング、シフターのリビルトもあるので完成後が楽しみ・・・・。

 しかし、実は積載業者が車載時にマフラーを擦り、マフラーカッターも凹ませ、リアアンダーパネルを破損してます。
今度はFRPの修正や塗装もせねば・・・。(保険で直してくれるそうですが・・・?)

   車が手元にないのでまた色々パーツを買ってしまった。
  (リアの破損したパネルのオリジナル、状態の判らない中古のTMも買ってしまった)
 
  支払いが怖い・・・。
Posted at 2014/05/06 01:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

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「オイル交換してドライブ http://cvw.jp/b/305823/47032503/
何シテル?   06/19 02:22
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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