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2014年08月03日 イイね!

コルベットC2 パワステフルード交換

コルベットC2 パワステフルード交換 あまりネタはないので更新してなかったのですが、猛暑の中でもC2乗っています。 暑い日中に出かける時はシェルビーアジアさんまで行き、C2置いて愛犬の散歩。 少々休んで夕方~ドライブ。 他では夕方から1時間くらい走り回ってます。 エアコン様様で、無いと人も犬も耐えられませんね。 (ガンガン長時間使うと結露が出ますので、AC本体下側にもブチルテープとフェルトの追加しました) 



 散歩後の休憩中


 2日(土)はパワステオイルの交換。 


 車庫入れのとき等にハンドルをいっぱいに切ると異音がでました。 チェックするとパワステベルトのテンションが少々緩んでました。 パワステフルードもフタから漏れた後があり、テンション用のボルトにかかって滑った感じです。 テンション調整にはジャッキアップをしないといけないので先送り。 フルード交換だけしときました。  STPの漏れ止め入り(345ml)を4本準備して上から吸出し、足す繰り返し。 足した時は少し動かしながら左右いっぱいにハンドル切ってをしてエア抜き&混ぜます。 それほど汚くなかったのですが、交換すると白濁に見える・・・上澄みだけが泡立ってる?ようでしたので、上澄みを吸いながら交換して4本使ってしまった。(最初2本は全部交換、最後に上澄み交換で綺麗に)
 テンションが少し緩めですが異音は殆ど無くなったりして・・・。
 後日テンション調整します。
Posted at 2014/08/03 10:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年07月21日 イイね!

コルベットC2 イグニッションコイル交換

コルベットC2 イグニッションコイル交換 MSDのIgコイル(BLASTER HIGH VIBRATION COIL)をだいぶ前にシェルビーアジアさんで格安販売してもらっていましたが・・・やっと作業。 (簡単な作業は忘れやすい!?)
プラグも買ってますが、変化を知りたいのでコイルだけ。。。

 写真は今までの状態・・・・(シールド外しての写真)
 使ってたのはBOSCHのコイル。


 MSD(BLASTER HIGH VIBRATION COIL)はシールを外し・・・。

 だいぶ前から作業しようと思ってたんですがね。
赤いコイルは目立つし、黒はオリジナルっぽいし。 アイドリングの安定やトルクが出る?気もするし。

 簡単に交換(コイルの上が少し長く、シールドとギリギリ・・・5mmくらい削りたい)
 

 シールド付けるとこんな感じ・・・ディスビのキャップも黒にしたい。
 (バキュームホースの所は後々オリジナルのようにしなくては!)

 交換しての感想?は・・・零間時のアイドリングが凄く低い、400rpmで安定・・・(驚)
温まると以前の750rpmで安定します。(アクセル煽ったり少し走ってから)
で、エアコン入れても安定してます。(喜・・・700rpmくらいに落ちるが) 

 ちょっと問題が、エンジン切って少し置き、温まったままでのエンジンのかかりが悪いんです。
セルは回れどなかなかかからない感じ・・・エンジンが熱くてガスが濃すぎ、更に点火が強すぎ?
このままでもプラグの熱価を上げれば多少は良くなるのか?
コイル戻すとましになる気もしますが、ACを入れての安定したアイドリングは捨てがたい!
今、プラグはACDelcoのR43ですが、私の車にはMSDを付けてるし、R45がお勧めとの事だったので交換用に購入してました。 NGKのBR6Sも購入したのですが、こちらの評判がアメリカではあまりよろしくない。(ディーゼリングが起きるとも言われてる)
 (以前、キャブのガスか濃かった時、エンジン切る時った後、ブルブルンくらいありましたけど)
交換するならNGKからにしようと思ってますが。。。

==========================
 ちょっと調べた所、「パーコレーション」でしょうかね。
夏など高温の時、走行後5分~30分程度の休息で起こりやすいみたい。
(気温が暑い?+エンジン熱の所)吹き出したガソリンで混合比が高くなり、
プラグがカブった状態になるようです。

 濃くなった生ガスをシリンダーから、追い出す事が優先。
最初はセル回して(エンジンかかりにくいので)オイルを回してから、
アクセル全開?させてで始動、アクセルONで生ガスを押し出す。
そのうちに適切な比率の混合気と入れ替わりエンジンが安定って感じでしょうか。
==========================
 症状が全て当て嵌まります。 (気温も以前とは違ったし、コイルで違うのは気のせいみたい)


 購入してるプラグ・・・ACDelcoのR45 と NGKのBR6S
 (オリジナルの仕様ではACDelcoのR43)
 NGKの対応表だとACDelcoのR43もR45も同じBR6Sになっています。
Posted at 2014/07/21 04:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年07月15日 イイね!

コルベットC2  高速走行動画、ホイール増し締め

コルベットC2  高速走行動画、ホイール増し締め ネタがないとブログを残す気になりません。 最近土日の仕事が無いので週末は少しでも乗っています。 先日の日曜は帰宅途中、高速の少しの区間で大粒の雨に降られましたが、走行中ですので自分は殆ど濡れなくて済みました。(パーキング寄って屋根付けるか迷いましたけど) 
 写真は先々週の土曜?  下のビデオはその帰りです。


 高速ガラガラでした。


 先日の日曜はホイールの締めなおし(1度緩めてから締める)をしておきました。
 (緩んでは無かったです)

 ホイールはコーンだけずれてました。


  専用アダプタとトルクレンチで600Nmで締めます。エクステンション無しで4輪締められます。
 (15cmのエクステンション購入してましたが・・・・必要なかった。
  エクステンション利用時するとトルクが逃げますのでエクステンションの長さに対する計算が必要!)

Posted at 2014/07/15 03:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年06月30日 イイね!

コルベットC2 グローブBOXランプ

コルベットC2 グローブBOXランプ グローブBOXランプをつけました。
簡単な作業なので放置してましたがやっとです。
以前に配線通して端子も付けてたので、ソケットスイッチに端子を接続、ランプ、ランプシールド着けて終了。
 (端子とフレームが接触するとショートしますので注意)




 スイッチのフレームがアース(マイナス)になってますので+の端子のみ接続、スイッチ押すとOFF
 ランプの上側にはシールドがついています。

  離す(フタを開ける)とON 


 今回、このスイッチソケットが3つあったんです。(全部違う・・・3つ並べての写真忘れた!)
採用したのは上の2つの中間みたいなもの(以前ebayで買ったものにおまけで付けてくれた)。
上の写真は新品で買ったものと、このC2に付いてたもの(SWの長いのが新品)。

  ・・・後で気が付いたのですが、ランプシールドは下側かな?
 (物が当っても平気なように?・・・でも暗いかな?)
  Boxの上側が焼けないようにと思ったんだけど・・・ どうなんだろ。 
 (自分の場合は当るほど物を入れないのでこのままに)
  
Posted at 2014/06/30 20:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2014年06月23日 イイね!

ジャンプスターター ・・・ Multi-Function Jump Starter

ジャンプスターター ・・・ Multi-Function Jump Starter 今まで、私の車でのトラブルの多くは電気系でして、凄く気を使うようになってしまっています。 
 写真は家にあるジャンプスターター。
 上は半年くらい前に購入の「NMP822AC30」
   12800円で購入(重いので災害時用電源?に)
 下は今回購入の「Multi-Function Jump Starter」
   6999円で購入(軽すぎですよ!大丈夫なのか?)
 この他にも足車の中にはLongのバッテリー「WP12-12」
   2500円くらい?とブースターケーブルを積んでます。

 今まででは、バッテリーの寿命が早く来る?(充電出来なくなる)のを4度体験・・・うち3回はACデルコ社製(ネットで買って半年でNG、クレームで来たのも半年でNG、もう1個は足車についていたACデルコ、車検時に交換とし、料金を払っているのに交換されてなく上がった)で、更にオルタネーターの走行中の故障には2度も泣かされました。(両方夜中で、1回は都心で積載・・・家まで7万くらい取られ、もう1度は真冬の深夜に2時間JAF待ち)なのでオルタも予備を買っていますし、ジャンプスターターも準備です。

 で、このリチゥム(ポリマー?)の電池でC2のエンジンスタートできるのでしょうか??
 ・・・・ なので試しました! 
(バッテリーからケーブル外し、ゴムシート敷いてその上でケーブルに接続)

 できるもんですね。 これで残量ゲージLEDのランプが1つ減っただけです。
コールドスタート時はクランキングが長く心配しましたが大丈夫でした。
何度かけれるかは試しません。 
 (ご存知とは思いますが、容量の落ちた?バッテリーの接続は外さないとNGです。
  少し弱ってるくらいだと大丈夫だと思うのですが、容量を持っていかれてすぐに使えなくなると思います。 安心なのは外してエンジンかかってから、これを外してからつなげて下さい。 オルタがNGの時はこれで安全な場所まで非難程度でしょうか?どれくらい走れるか試したいけど・・・)


 *操作はボタン1つ・・・1回でON、長押しでLEDライト点灯、そのまま1回押してフラッシュライト、
もう1回押してSOS、もう一回でOFF。
 
 電池の爆発、火災は怖いので、充電は家に居るときですね。
 (万が一の時に為にも車内充電は避けたほうがいいと思います)
Posted at 2014/06/23 00:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車そのほか | クルマ

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「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
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