• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ky2mのブログ一覧

2021年01月08日 イイね!

C2のパーツが届く(paragonより)

C2のパーツが届く(paragonより)昨年末にパラゴンから以前に注文時の取り置きしたのあるよ! ・・・翌々週にどうすんだ?要らないのか? と2回にわたって催促が来たので仕方なしに?、注文しました。(クラッチリターンのスプリングもあるからいいかと)

この2年くらいで送料高くなったからなぁ。 
今回、FeDexのエコノミーで62.34ドル(税、手数料込?)…ちょっと安いか?{と思ってたら・・・1/27に追加で税の請求、税2200円をFeDexに振り込めと!}

USPSだと99ドルですと!(前回の送料といい何故USPSが高くなってきた?)

 今回のパーツ

 右からロッカーパネルのリテーナー(上の2つが左右のフロント、下3つは他用)
 右から2番目、上2本がバキュームホース、その下がクランクケースのベンチレーションチューブ、その横がロッカーパネルのネジとナット。
 上の3本がクラッチのクロスシャフト・リターンスプリング、その下2個組のがクラッチフォークのリターンスプリング、その下は燃料フィルター(L79用)、
 左上のネジ2本はバルブカバー用(セットで持ってるが1本無くしてたので)、その下がオイルゲージ用のゴム、その下のネジはシート横の背面用(12本、座面用はなし)、その下の箱はオイルパン用のネジセット。

以前、「揃っていないのに送るなよ」にて、間に合わず、バックオーダーになったのが、このクランクケース・ベンチレーションチューブでした。  これをちょこっと改造して、ブローバイキャッチタンク?(セパレーター)を装着してみようかなと。思ってたので。。。

C2の当時のオリジナルの方式では、ブローバイをCRANKCASE VENTILATOR CAN(Internal crankcase breather canister)からこのチューブを通して~キャブの吸気(エアクリ後)にて燃焼させてます。 キャブとかだと生ガスやらブローバイで燃料成分が出てきそうで、オイルに混じられても嫌だしキャッチタンクで捨てられるか?・・・と、手を入れる予定でした。


 で、パーツが来たのでクラッチ・クロスシャフト・リターン・スプリングは交換。
Posted at 2021/01/08 16:41:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベットC2 パーツ | クルマ
2020年12月20日 イイね!

コルベットC2 洗車、タイヤ&ホイルは綺麗でなきゃね。

コルベットC2 洗車、タイヤ&ホイルは綺麗でなきゃね。前回のC2の写真を見てもわかりますが、車も汚ければ、タイヤ&ホイールがヤバイくらい・・・ホワイトウォール(ホワイトリボン)は綺麗でないと・・・。
なので軽~く洗車・・・って言っても、ボディーはスプレー式の303 Aerospace Protectantを使って拭くくらいで終わり。


 タイヤとホイールはスクラミングバブルのガラスクリーナー480mlをタイヤ&ホイルの4本分で使い切るくらいアワアワにし、(左が泡アワ後でこする前、右は清掃後)クリームクレンザーを100円ショップのハンドブラシにつけてタイヤをゴシゴシ!! ホイールは柔らかい洗車ブラシで。。。 






 足元が綺麗だと気持ちいい。
Posted at 2020/12/21 00:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2020年12月13日 イイね!

コルベットC2 エンジンオイル交換して大黒P往復

コルベットC2 エンジンオイル交換して大黒P往復エンジンオイルの交換し、大黒Pまで往復。
今回は8か月ぶりの交換。 交換後はエンジンがスムーズに吹き上がり気持ちよくドライブできました。


いつものバルボリンVR-1を4.5本と有機モリブデンの添加剤(Moly Speed エンジントリートメントGフォース)、フィルターも交換します。


汚れはこんなもの。 オイルフィルターをカートリッジ式に対応させるためのフィルターアダプタのネジ2本が少し緩んでたので増し締めしました。


愛犬の毛が延びてオープンで載せると前が見えない状態に・・・。
Posted at 2020/12/13 21:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2020年11月24日 イイね!

コルベットC2 クラッチ クロスシャフト リターンスプリング破損(Clutch cross shaft return spring)

コルベットC2 クラッチ クロスシャフト リターンスプリング破損(Clutch cross shaft return spring)タイヤの空気を補充し(空気圧を合わせ)22日に大黒Pまで往復してきました。 快適!快適! ちょっとクラッチのつながる位置が遠くなったかな?タッチが変わったか?と、クラッチの調整?しようかと見ると、リターンスプリングが破損してました。(Clutch cross shaft return spring)
 「写真は破損したスプリング」

パーツは持ってるか?(探す前に自分のブログ内で検索をかけてます) クラッチフォークのスプリング(2個)は2セット持ってましたが、クロスシャフト用のがありません。

 右が破損したクロスシャフト用、左はフォーク用の2個

見るとこれ、連結して使えるでしょ! と、応急処置です。

 テンション的には少し弱いか? 近所を走行しても問題が無さそうなので次回海外通販のオーダーまでこのままかな。
(ヤフオクなどでも探し、ランクル用が使えそうでしたけど)
Posted at 2020/11/24 02:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ
2020年11月17日 イイね!

コルベットC2 ウェザーストリップ追加(Hard&Soft Tops Weather Strips)

コルベットC2 ウェザーストリップ追加(Hard&Soft Tops Weather Strips)アマゾンで汎用のWeather Stripが売ってるので、Topの水漏れ防止?用に、良さそうなのを選んで購入し、装着しました。
 「写真は2重に追加装着後になります」

ハードTopはまだマシ?なのですが、ソフトトップは水の侵入が凄いです。
Top前面、フロントウィンドウ上から漏れます。(ハードトップには前面に水切りがありますが、ソフトトップには無い上に、前面、左右と分割、合わせ&段差があるので)


 アマゾンで汎用P型の4mを購入。3Mの両面テープが付いてます。

 装着は元のウェザーストリップを挟む形で前後に装着します。

 運転席側: 指差した2本が追加したウェザーストリップ

 

 助手席側: 指差してる2本が追加したウェザーストリップ


 フロント部分


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ついでに?上に吊ってあるハードトップにも追加(こちらは一重)

 運転席側


 助手席側


 前面

もともと着いてる3Mの両面テープでの装着ですが、耐久性はあるかな?
すぐに外れるような気もします。専用の接着剤で止めれば完璧でしょうがね。

Posted at 2020/11/17 17:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベットC2 | クルマ

プロフィール

「愛犬とドライブ(散歩)  http://cvw.jp/b/305823/48798267/
何シテル?   12/02 23:05
初めてのコルベットはC1でした。 US西海岸レストアに出し・・・何処に? 20数後にC2になってUS東海岸で2年半のレストア、2012年6月に日本で登録。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

rush77さんのシボレー コルベット コンバーチブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 12:07:34

愛車一覧

シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアにUS西海岸へ送ったC1(59')が20年以上経ってC2(65')になり?? 東 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
すばらしい車です。 20年~前にも84’を所持してまして、2台目の944。  この車のお ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
1990年 4月 レストアにアメリカに送る・・・・。 過去所有でなく現在も捜索中? 
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
レストアに出した59の代わり?   寂しがってる私に心優しい方(CC?SA?のMr.T) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation