• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D@oの愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2018年12月31日

サブウーファー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前車からの移設。カロのTS-WX120A。
設置場所→運転席下
スーパースライドの為ここしかない。もうちょい奥に設置しようとしてもタンクがデコボコしてます。
2
電源→バッ直
ヒューズがでかいのでエンジンルームに引き込む時、一回切ろうかと悩みましたが、無理矢理やったらいけました。(通す時フェンダー内の発泡スチロールが折れた笑)
電源の先は加工してO型端子にしてます。
3
コントロール→運転席下のヒューズボックス(要ヒューズ)
4
アース→適当に運転席シート下のボルトから
5
音→ナビ裏フロントスピーカー配線から
とりあえずナビ(vxu-185nbi)外してフロントスピーカーから音を取ろうと思ったのですが… 
スピーカーの線まじ細い。
今まで見てきたナビ裏配線の中でも過去最高に細い…
キボシがちゃんと噛むか不安になるレベル…
しかも奥で束ねてあるから短い…
フロントスピーカーから取ろうか迷いましたが配線処理がめんどいので結局ナビ裏から取りました。(リヤスピーカーは出力0にしてある)
6
ナビ裏のスピーカー線を計8ヶ所キボシ加工(フロント右+、−とフロント左+、−のナビ側4ヶ所とスピーカー側4ヶ所)して、そこにウーファー側配線のキボシを間に入れて接続。
ちなみにナビの取り付け説明書が無いため結構困りました。
ネット漁っても結局取り付け説明書は見つけれず…心優しい方が配線図をのせていてくれたのでそれを参考に繋ぎました。
一応
青→左フロント+
空→左フロント−
黄→右フロント+
茶→右フロント−
ウーファー側の線は運転席下からナビの方に引き込むと結構あっさりナビ裏に出てきます。
7
配線は見えないように適当に隠して、運転席下のタンクの所にフロアのマジックテープがちょうどあったので余った配線は全部そこにぶち込みました笑。
ただでさえデコボコしてるのにさらにモコモコになった笑
8
余談ですが、この取り付けをした後、etcのエラー(エラー2→カードの書き込みができない となった)が発生し、
「やばい!ディーラー行きか(;´Д`)!?」
と焦りましたが、適当にナビいじったら直りました。
etcは実際ゲート通らないとほんとに直ったかどうかわからないので試す時は交通量が極力少ない時と場所を選びましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリップダウンモニター取付け

難易度:

社外HDMIケーブル追加

難易度:

アルパイン SSA9ST 取り付け

難易度: ★★

リアスピーカー交換

難易度:

アンテナ交換

難易度:

備忘録 HDMIアイコン表示設定

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Nボックスカスタム レフィナードシートカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3058663/car/2669102/5403652/note.aspx
何シテル?   07/18 18:09
DIYで少しずついじってます。 履歴 ペダル取り付けカーメイト ブレーキ4灯化アマゾン ホーン交換ミツバ バッテリー交換カオス フロントスピーカー交換カロ リア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
Nボックスカスタムに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation