2009年06月24日
ども、ばぁむです。
やっぱり自分が見てたらだめなのか^^;
鹿島敗退の瞬間を見ておりました。
PK直前の曽ヶ端カッコ良かったんだけどな~
ひと昔前、少しだけGKをやっていた事があったので
なんとなくだけどあの場面での気持ちがわかるような。
ピンチはチャンス
表裏一体の物がゴロゴロ転がってるんですよね、PKって。
特にGKにとってPKなんて一番目立てる場所ですしw
日本から出たチームのうち今日2チームの敗退が決まったわけですが
うーん、残念だ。
Posted at 2009/06/24 21:58:48 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2009年06月23日
えー、ばぁむです。こんばんわ。
先ほど、福島県はリンクサーキットより帰還いたしました。
昨日の夜、土砂降りだったので天候が心配だったのですが杞憂に終わりました(よかったよかった。
レイアウトはですね。
「ストレートをヘアピンでつなげた」
「道幅の広い峠」
ピットから斜め上を見上げると段々畑のようにストレートが連なっていて頂点にバックストレートのガードレールが見えます。
それだけ高低差が激しいサーキットです。
最初慣熟3週入れてちょいと攻めてみる。
ちぐはぐ(爆
店長さんのエボⅩにのっけてもらって色々レクチャーを受ける
さぁ、やってみよう。
3秒縮んだ(素がどんだけひどいんだか…
ブレーキが厳しいコースなので4~5周したらブレーキが効かなくなってくる…
休み休み教えられた事を守りつつ詰める所を詰めてみる。
さらに1秒削って1分13秒777で午前終了。
うーん遅いぞ、1桁台に近づくにはあと3秒強必要だ…。
午後スタート。
気温上がってきてるー…けどまだまだ詰めれる…はず!
レイアウト的に
きっとポイントはいかに早くアクセルをあける姿勢にもっていくか
踏んで(ブレーキ的な意味で
切って(ステア的な意味で
踏んでいけ~(アクセル的な意味で
キキキ~、キッキャッキャッキャ、キャキャキャキー
トラクション無視で踏みまくって脱出時にタイヤ鳴らしちゃまずそうだけど…^^;
でも基本的に上り勾配のヘアピンばかりなのでこればかりは仕方ないのかなぁ…?
派手にスキール音鳴らしたおかげか
0.5秒更新。
電光掲示板みてよしよし、と呆けてたら1コーナーのブレーキポイント外して突っ込みすぎ~
次のラップも攻めてみるがブレーキが効かなくなってきてるのでピットイン。
で、ピットに戻りふと気づく。
あれ
突っ込みすぎた時のあのブレーキング。あれが出来たらもっと縮むんじゃね?(爆
さすがに壁となる10秒に手が届かなくとも
絶対12秒台は出して帰っちゃうもんね~と気合入れまくりです。
車をしばらく休ませ、頃合いを見計らってコースイン
慣熟→慣らしと2周使い、アタックは3週目からとしていたんですが、
ブレーキが最大限使えるのがアタック1~2周目だけ。
時間的にもラストチャンス。
踏んで~きって~踏みつけろ~~
結果、約1秒更新の 1分12秒233
アタック1周目で出て思わずガッツポーツ(爆
「出す!」と決めてインして一発目で出した事に快感。
大丈夫、その次の周の1コーナーのブレーキはミスりませんでしたよw
しかしながらタイム的にはまだまだ同クラスの玄人の方には程遠い。
3回目にしては…とは思いますが、これに満足せず、まずは初心者の壁を壊すために10秒の壁に挑んでみたいと思います。
平日、1日料金 7500円(ピット・計測付き)
これって結構お得なんじゃ…?
半日だと数千円安くなるし
平日の暇~な時にフラフラ~っと行ってみようかしら(爆
あ、あとちなみに
エボⅩもそのドライバーの店長さんも速すぎです^^;
1分切り余裕で出してたような気がするんですが^^;
前述の同乗レクチャーの時
かかったことない加速Gを全面に受けてその後20分ほどダウンしてたんですが(爆
Posted at 2009/06/23 20:13:38 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2009年06月22日
夜も更けて深夜でございます。
いかがお過ごしでしょうか、たぶん就寝中かと存じます。
ばぁむです。
火曜日にまたサーキット行くことになっております。
平日に平気で参加できるあたり、学生のうちの特権かもしれません^^;
一応下準備としてオイル交換等々の自分でできる範疇の物は自分でやっておくとして
窒素からの入れ替えの件は今日の夜、仕事終わりにピット開放するらしいので突撃相談してみようかな。
あと必要なのはヘルメット!
そろそろレンタルばかりでは申し訳ないし、入り浸るのであれば自分の道具を優先順位の高いものからそろえていきたい所。
で、バイク乗りの友達に近場でヘルメット売ってる所はないかと聞いてみますと
隣の市ですがある事が判明。
車に乗ってるとなかなか行く機会のないバイク専門店なのでヘルメット以外にも色々覗いてみたいですね。
今日の講義が終わり次第突撃してみる予定です♪
ま、問題は
この頭に入ってくれるラージなヘルメットが置いてあるかどうかですが(爆
あれ、そういえば…「あるから来てね!」としか言われてないよなぁ…。
火曜日、どこを走るんだろう…(ぉ
Posted at 2009/06/22 01:05:50 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2009年06月20日
どもです、ばぁむです。
2回ほどサーキットに行ってみて思った事を元に昨日、なかなか寝付けなかったのでベッドの中に潜り込んで足回りのセットを素人なりに色々考えてました。
元々の仕様
車高調:クスコ コンパクトZERO-1
バネ:初期出荷時設定のまま
車高;F(推奨値より5mm下げ)R(推奨値)
冬に上り坂などでフロントがスピンする事があったのでトラクション確保のためフロント下がりにしてます。
感じたこと
フロントの動きが鈍い(ような)
リアがとても粘る(気がする)
加速時にフロントが抜けるような感触があまりない(と思う)
4輪の接地感がとても安心させてくれる(街乗りでも)
ブレーキパッドがノーマル→止まらなくてアンダー気味になる可能性が高い
腕がない→突っ込みすぎもありうる
ので車の特性に押し付けるのはダメだと思いますが、腕も上げていくことを前提に色々いじる事を考えていきます。
まず変えられる部分と言えば…
車高、空気圧、アライメント (フロントバネレート)
コンパクトZERO-1は減衰力固定式
頼めばフロントのバネレートを5か7に変更できますがとりあえずそれはしない方向で
空気圧に関して言えばポテンザ装着時に窒素ガスを入れて頂いてますから自分で空気なんて入れたらまずい事になるので後々考えていけばいいか、と
アライメントも機材、技術いずれもないのでこれも知識付けつつあとから頼む方向で
ということで話を自分でも調整可能な車高に絞ります。
前述しましたが現在、フロント:推奨値-5mm リア:推奨値です。
フロントの接地感向上は狙い通りうまくいったようで、4輪接地感をとても感じられるのでこのバランスは維持したほうがいいんだと思います。
ただ、初参加のエビス西の走行後、ちょっと足の動きが早いかもしれないと店長さんがおっしゃってたのが気になります。
で、そこで1つ考えてみたのが
フロント リア どちらもとも5mm上げ
つまり推奨値よりリアが+5mmのリア上げの状態。
フロントを上げる事で動き方を少しマイルドにする。
リアが5mm上がることでストローク量も増える(はず)ので
実質バネレートが上がって若干リアが硬くなる(=フロントの入り方がシャープになる?)
最後の方はトンデモ理論になってるような気がしますが^^;
空気圧でやるならリアの圧を上げるといいのかな?
それ違うんじゃないの?って思った方
いらっしゃいましたらこの素人にご教授くださいませm(_ _)m
Posted at 2009/06/20 13:31:50 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2009年06月17日
どもです。ばぁむです。
そういえば1つ残念な事が。
実は初参加の走行会で砂遊びをした際、タイヤバリアにキスしたんですが
その際にSパケのフロントリップ、右半分を剥がし、左半分をへこましちゃったんですね。
現在、そのままで、全く問題なく走行出来てるので「エアロの損傷だけに済んでよかった」と思って時期を見てエアロ買えばいっか、なんて考えてたんですが
後日色々確認してみると左右のフェンダーあたりにも歪んでる様な損傷が見つかったんですね。
フロントバンパーの枠内だったのとそこまで大きな損傷ではなかったのが幸いですが。
1つ心配なのは、もしリップやスタイリングパッケージのフロントエアロを買うにしても歪んでる状況できちんとはまってくれるのか?というところ。
ちょうどフォグランプのバルブも切れてしまったこともあり
フル補修をするならFバンパー(中古?)+エアロ+フォグバルブというメニューになるんですが
…それならC-ONEのフロントバンパー一体型のエアロ買ってフォグ等を取り外して軽量化図った方がいいんじゃないかと思うのです。
とりあえず走行自体には支障がないようなのでこのまま行きます。
去年地震で中止になってしまったPESに今年こそ参加したいと思っているので
なんとかそういった大きなイベントまでには補修して格好だけはつけさせたいと思っているのですが。
Posted at 2009/06/17 02:28:02 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記