• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月09日

あけおめ と オカン入院 と 僕

あけおめことよろ~

ぼちぼち元気でやってます。
元旦にカレー作ってる時に地震アラームが鳴り響きましたが全く揺れませんでした(というか気づかず)TVだと震度3~4ぐらいなんですけど、地域差はあるようですね。
僅かばかりですが義援金なりで支援したいと思います。

◆オカン入院 & 退院見込み
こんな症状をオカンが訴えました。
朝起きるとこんな感じ

・左手がしびれる。腕、上腕は何ともない。
・顔の左口元の感触が変、歯の治療の麻酔的な感じ
・左足、少し重いような感じ、しびれ的なものはなし。
・自覚症状はしびれのみで動きに支障なし
・ろれつは大丈夫
・顔のゆがみとか無し
・熱もなし、血圧は高めといって高血圧な人で(薬飲んでる)

言われるとちょっと調子悪そうかな?ぐらいなもので、直ぐに救急車呼ばなきゃ!とは思わない感じです。
まあ本人が訴えないと分らない症状ですね。
症状が左側に寄ってるのが怪しいのでググるとやはり脳梗塞の疑いです。

県の救急相談に電話し症状を伝え、いくつか病院を紹介していただきました。
病院に電話すると対応可能との事で診ていただくことになりました。
MRIで右脳にぽちっと白点があり脳梗塞であろうとの診断。
オトンの時は左脳の1/3~1/2がおかしな色でしたら全然マシですね。

面談にて発症後1~2日経過していますが念のため入院しましょうとなりました。
てな感じで入院しておりました。
現状良くも悪くもない状態なのでMRIで様子見て、週末に無事に退院予定です。
血をサラサラにする薬を飲み続けることになるんでしょうね。
しびれは多くの場合は治らない事が多いとの見立てです。

年齢により自覚症状が無いレベルで脳梗塞は起きているそうですが、
まあ軽い脳梗塞(軽く無いんだけどw)で済みました。

もし近しい方が左半分、右半分に偏る様なしびれ、違和感等があるようでしたら、早めに病院に行かれる事をお勧めします。
そうなっても頭も回って軽い自覚症状しかないと本人が行くとなかなか言わないと思いますので説得に時間かかりそうですが。。。

防犯カメラは設置していますが付近を通らないと映らないので、オカンが良くいる部屋に見守りカメラを設置しようかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/09 16:09:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

躊躇してはなりません
さくさんさん

脳梗塞で入院してました。。
ひーのりさん

未だ入院しでいます・・
z50zさん

この記事へのコメント

2024年1月9日 18:27
明けましておめでとう御座います🎍お母さま、軽症?倒れる前で気付いて良かったですね。元旦から大変な事が続いてますが、良い年で有ります様にm(_ _)m
コメントへの返答
2024年1月10日 17:07
あけおめです。
1週間ぐらいと思っていて予想通りで安心しました。
暗い話題ばかりですね~
健康第一で元気な年としたいですね(猪木式w)

プロフィール

「@エクリプスクロス1984
仕事でよく履く靴のインソールを変えました。土踏まずを持ち上げる感じですね。」
何シテル?   06/06 08:24
現在、中国の江蘇省蘇州市に駐在中 ⇒2019/10/1より帰任し、奈良→生駒在住 今までの愛車達 ・ランエボⅠ(凍結路面で大破) ・ギャランVR4(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ボアアップ 11700km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 18:20:36
クラッチ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/21 16:56:15
安全装備 と 僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 20:23:19

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 STD NR450 (ホンダ スーパーカブ50 STD)
オトンの形見 整備して長く乗ろうと思ってます。 調べたところ2008年製のようです。 ...
三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
レッドダイヤモンド ランエボ、ギャランからの、19年振り?の三菱車です。 実の所見る ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
シルバー グレード等は不明 湘南ナンバー 4台目 兄貴が乗らなくなったので譲り受ける。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
VR-4 黒 尾張小牧ナンバー 2台目 ランエボ大破後、住んでいた所が交通の便が良いこ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation