ベンリィ50S メーター交換&オイルクーラー取付その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
久々のベンリィいじり
やることも無いので、散々放t…温存していた格安オイルクーラー取付をします
それに伴い、油温が分かるよう油温計を追加しようと思いましたが、せっかくなのでメーター自体を交換
Acewellの6552が余ってるので付けます
2
このメーターもジャンクで購入、延長配線無しセンサー無し格安でした
Acewellはホームページで配線図を公開しているので非常に助かります
確認しながら通電して動作確認問題なし
3
エンジンオイルを抜きます
続いて、油温センサーを付けますが…
コネクターが大きくメガネが入りません
スパナでの締め付けになるので若干不安
また、線がマフラーに接触しそうです
インシュロックでステップに固定して何とかします
オイル交換の度に切らなくてはなりませんので対策要検討
エンジン後部隙間からフレームを通し、バッテリーボックスを通ってステム脇の配線通し穴から出します
オイルを入れて完了
4
オイルクーラー取付…のはずが…
まず、ヘッド脇カバーを外します
続いて、ガスケットを見たら新品なのに破れあり…
古いガスケットをそーっとはがして再使用します(基本再使用不可)
穴が片方ガスケットで隠れ気味なので、ポンチで穴をあけます
取り付けようとしましたが、どうやってもはまらない…
社外ヘッドでは付かないのか…
取り付け面の仕上げもかなり悪く、ガスケット使っても漏れそう…
という訳で、不安なオイル取り出し口を使うのも何なのでキタコ製を手配しました
本体のみミニモトのブラケットを使用して固定
ヘッドを避けるように一番上にしました
タンクは下向き(配管が上)のがエンジン停止時にオイル抜けずにいいとか何とか
5
はったりオイルクーラーは置いといて、メーターに戻ります
取り付けピッチはACE-2802と同じでした(少々逃がし加工)
固定できたら、あとは楽しい配線作業(白目)
ついでに、フロントウインカーも変えます
6
メーター完成
タコメーターがデジタルのバーグラフから針になり見やすくなりました
見た目もかっこいいです
油温も表示されます
サイクルメーターは外しましたが、電圧計は残しました
メーターでも電圧は出ますが、常時監視できるようにです
続きは取り出し口が届いてから
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