ハンドルブレするので…
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
40km/hから先、ハンドルがえらいブレます。怖いくらいに。
なので、足廻りOH他をします。
フォークから油漏れてたし。
空気圧は2.3kです。
2
まずフォークのオーバーホール。
色々外して、ボトムのボルトを外せばインナーチューブが抜け…ない。
インナーチューブ入ったままスナップリングを外したら、オイルシールごと抜けました。
サービスマニュアルだけが全てでは無いのか…
3
サビの多いインナーチューブは、100均のスチールウールとサビ取りクリームで磨きます。
←磨き前 磨き後→
点サビ多いからまた漏れてきそう。
とりあえず、その場しのぎで組み上げ。
4
続いてステムベアリングも交換。
ライナー無しの球バラバラタイプなので交換が大変。
グリスでくっつけます。
下側は指がつりそうでした。
5
最後にホイールベアリング。
ごりごりしてました。
こいつが原因かな?
純正の片面シールから、両面シールのものにしました。
ディスク終わってるな…
ダストシールも交換です。
6
フロント外しついでに光り物改造。
ヘッドライトをCBX250Sのもの(右)にします。
H4化できますが消費電力が多いのでLEDにしました。
もちろんポン付け可能。
ポジションランプも付きます。
7
それとヘッドライトが常時ONなので、Daytonaのスイッチ取り付け。
コネクターボックス内の青/白にスイッチを割り込ませます。
もちろん公道ではスイッチONで。
割り込ませた上流側から分岐して、kosoの電圧計mini3
と、ヘッドライトに追加になったポジション、さらにウインカーポジションキットも取り付けます。
メーターの電球は全てLEDにし、前ウインカーもLED化。
リレーは汎用のLED用に交換しましょう。
ウインカーインジケーターは左右独立しているので、ダイオードを入れる必要はありません。
眩しいです。
8
出来上がり
光り物に関しては、まあまずまずの出来です。
カウルの割れもプラリペアである程度補修しました。
肝心のブレは…残念ながら直らず。
タイヤ自体が悪いのか、ホイールが歪んでいるのか。
今度、予備ホイールと入れ換えてみます。
次は時間ができたらリヤのLED化とチェーン交換とベアリング交換行ってみます。
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