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toyotyの愛車 [カワサキ KSR-II]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

KSR-2 配線焼損交換&バッテリー変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
KSRでうろついていたら、急にメーターやら電装が消えました
停めるとシート下が焦げ臭い
シート外したら、ハーネスが焦げて溶けていました
シートとフレームに運悪くバッテリー+とアースケーブルが挟まれ、プレスされてショートしたようです
バッテリーも熱々状態
ヒューズより手前でショートしたためヒューズは切れず、延々とショートしていたようです
車体燃えなくてよかった…
取り急ぎ、バッテリーを外してショートした部分をできるだけ除去
幸い点火系には影響が無かったので手信号で帰宅
2
被覆燃えたのはバッテリー周辺だけでそこだけ配線入れ替えればいいやと思っていましたが現実はそうはいかず
テープを剥いて確認したらテール手前からオイルタンク脇のカプラーまで飛び飛びで焼損していました
これはダメだとヤフオクでメインハーネスをポチりました
3
ハーネス入れ替えついでに、もはや使っていないエアクリボックスを取り外し、KSR110用バッテリーボックスを付けました
後ろ側はフェンダーに共締めです
前側はインシュロックですが
これでバッテリー容量が2.5から4になります
ついでに配線も噛みにくくなります
バッテリー前に小物入れもできました
4
ウインカーリレーが側面に付かなくなるので小物入れに入れておきます
配線固定して確認
メーターやフロント周りは大丈夫でしたが、テール、ウインカーが壊れて点灯しなくなっていました
テスターでは通電しているので、LEDがやっつけられたようです
届いたら交換します

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この記事へのコメント

2024年5月13日 0:32
ハーネスあってよかったですね。シートの出っ張りが干渉しやすいです。
コメントへの返答
2024年5月13日 6:24
コメントありがとうございます。ヤフオクで何とか購入できました。あの出っ張りには泣かされます。
2024年5月13日 16:51
冷や汗ものでしたね!でもリカバリーできて何よりです。
コメントへの返答
2024年5月13日 19:30
燃えなかったのが幸いでした。電気は目に見えないので怖いです。

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「[整備] #CM125T CM125T レストア⑦ 主にキャブ https://minkara.carview.co.jp/userid/3061345/car/2693771/6657626/note.aspx
何シテル?   12/05 13:08
あやしい人じゃないですよ~
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