• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトウィングのブログ一覧

2009年03月08日 イイね!

追加効果???

追加効果???エアクリーナーサクションパイプのステーに、アーシングケーブルとBーTUNEを追加しました。

目的は、メッシュの入ったエアクリフィルターを通過してサクションパイプを通過する際の除電効果と、剥き出しエアクリによる急速な吸入に対し、イオン的に空気の流れを整える効果を狙って追加しました。


このエアクリの別売りメンテナンスクリーナーキットにもイオン効果を狙った浸透性オイルが付いていますので、まあ……………同じでしょう(^^;;


気持ち低速トルクが良くなっている様な…………


先日、車を買った三菱Dの担当Kさんから「たまには遊びに来てね!」とあったが、1年半前の初々しい姿から現在の毒々しいコルトに変貌した姿を見たらどう思うのであろうか?
Posted at 2009/03/08 09:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2009年03月04日 イイね!

解決

エアクリ3000~4000回転糞詰まり感が解決しました。

今朝から、エアクリコアにエアコンフィルターを3巻き→6巻き増やし、純正箱下側改を無加工箱に戻したら、糞詰まり感は解消されました。

エアコンフィルターの巻き数を増やす事で吸入抵抗は増えてしまいますが、その位が良いみたいですね!


ダイソーで買ったエアコンフィルターなので、エアクリメンテナンスは105円で済みそうです。


あと純正箱下側改も穴が空いている分、ファンからの風が分散してしまうので、無加工の純正箱下を使用する事により、よりダイレクトにキノコに新鮮な風が当たるので良いのかも?


エアコンフィルター巻いて吸気音や効果はど~なのかと言いますと………
吸気音は差ほど変わりません……マフラーの音も良くなったかな?

パワー感は低速側からの繋がりが良くなった分、刺激感はマイルドになった感じもしますが……………これなら安心して使えますよ!


MTはフィルター巻かなくても良いかもしれませんが、CVT車は巻く位で丁度良いです!

低速トルクの落ちが、全く無いので良いです。


さぁ~て、エアクリーナーサクションパイプの次のチャレンジャーは誰?
Posted at 2009/03/04 13:42:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2009年03月01日 イイね!

蓋して巻いて吸いましょうか?

蓋して巻いて吸いましょうか?注)決して頭から血を流して包帯を巻いている写真ではありません・・・・(笑)


エアクリーナーサクションパイプ………略してエアサク装着して、フィーリングが3000回転~4000回転域のみもたつきが有り、どうにか出来ない物かとプチやってみた!

低回転域と高回転域は凄く良いですよ!


とりあえず大した知識も無く、やれる事は………年末年始にやっていた純正エアクリ箱改での経験上………コルトのエアクリは単に吸入空気を増やすだけでは無く、吸入流速を抑える事も関係してそうなので、今回の剥き出しでは吸入量はありますが、フィルターとセンサーが近くて流速が速すぎるのが悪さしてそう………

その点、コルスピのインダクションボックスは箱容量が違うので、それが良い方向に作用しているのだと思います………


さて、話は戻して……………剥き出しエアクリフィルターの周りに、あえてエアコン用フィルターを2周巻き、更に下側純正箱に蓋してみたら、少し良くなりました。

4000回転以降はMIVECならぬVTEC高速カムに変わった時の様に、力強くスムーズに回ります。

レブがもっと上なら軽々と回って行きそうなのだが・・・・

サーキット等では良いかも?

街乗りも良いけど、Dレンジ追い越しでの癖は慣れが必要です。

MTモードとDsでは差ほど気になりません・・・

本日はフィルター巻き巻き&純正箱に2/3蓋してみました。

馴れれば5分かからずフィルター外せます。

Posted at 2009/03/01 13:12:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2009年02月28日 イイね!

エアクリーナーサクションパイプ+α装着完了しました。

エアクリーナーサクションパイプ+α装着完了しました。昨日F・ROSE・DESIGNのエアクリーナーサクションパイプを受け取り、午前中取り付けました。

部品構成

エアクリ本体(赤・青の2色有り)

シリコンホース

ステンレスサクションパイプ

ホースバンド3本

エアクリ固定用ステー&ボルト

写真付きマニュアル

以上の構成です。


ただ交換するのはつまらないので、正月の時に穴開けた純正下側のエアクリ箱に、マイクロ電動ファンを取り付け、季節を問わず車外からの空気を吸う様にしました。

車内にスイッチ引き回したのでON.OFF可能です。
ただ、純正下側の箱がオープンになっていますので、後日アクリル版とLEDにてドレスアップ予定です!

単に交換だけなら、30~40分程度の作業でしょうか?

固定もバッテリーステーにステー噛ますので、ガッチリ干渉も無く寒冷地仕様車でも全く問題ありません!


取り付け後のインプレですが、吸気音は勿論走りの面でも4000回転以降のレスポンスとパワー感が楽しいです。

低速域のトルクは落ちて無いと思います。

あとブーストのタレが殆ど無く、高回転でも安定しますね!


でも、踏み込んだ際のDレンジ3000回転付近でのもたつきを感じます。

CVTの制御みたいなのを感じる…………

MTモードだと全く気にならないし、楽しいのですが…………

今後共走ってみないと分かりませんが、見た目にも体感的にも楽しめそうです。


とりあえずECUリセットしてみるか?
Posted at 2009/02/28 12:35:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2009年02月22日 イイね!

これも社外メーター…だよね?

これも社外メーター…だよね?今回買い換えたのは、いっぱ~ゴさんの言ったレーダーです。


今までのセルスター ASSURA ARー100FE→セルオート SRー350SE に買い換えました。


今までの1インチELモニターでは、正直みる気にもなりませんでしたが、これは2.4インチIPS液晶で見易く綺麗です。

最近のモデルはナビ連動やらワンセグ内蔵とかありますが、レーダーとしての機能は十分です。


まあ…1番の決め手は、社外メーターみたいだし、何より安い!


取り付けはブースト計の隣に付けました。

余りバラバラな位置にはしたくなかったので、メーター類をまとめてみました。
Posted at 2009/02/22 10:38:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ

プロフィール

「[整備] #キックスe-POWER ハイマウントストップランプVer3 https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/3179833/8341793/note.aspx
何シテル?   08/23 15:07
JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。 良かった面 ・割と静か ・音響が良いです。 ・ノーマルだとソフトなサスで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 22:41:44
IMPALエアロの先端部を同色に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 20:01:59
カッティングシール リア2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 09:29:52

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2023.7.22 改めてキックスの良い所・悪い所を述べるとこんな感じかなと思います。 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ある意味、車歴の中で1番カーライフをエンジョイしていたのが、このGTOでした。 GTO ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
※2018年4月22日にコメントリニューアルしました。 2018年3月26日にワゴンR ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実用性と維持費削減に伴いダウンサイジングしました! ワゴンR スティングレーT MH3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation