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ホワイトウィングのブログ一覧

2010年02月19日 イイね!

実は…乗り換え

実は…乗り換え本日新型RVRカワセミブルーを契約………



























して来ると思います?

私が…………

今日RVR試乗車を見かけたので、Dラーに行って試乗して来ました!

外装は好き好きが別れそうですが………動物顔と言うか……リアはともかく、フロントサイドのボリューム感と言うか、モッコリ具合が○○○さん並で…………ある意味個性的でした。

でも、あれならエアロとかは要らないですね~

リアバンパーデザインが良いかも?


内装はフロアがアウトランダーベースなだけあって十分広いですね~

荷室も意外に確保されていました。


質感は苦肉の策でダッシュボード側面(正面)がドットパターン処理されておりますが……………やはり辛い所です。


あとパノラマルーフみたいのが付いていたからなのか、意外に頭上目線上部に圧迫感を感じました。


エンジンプッシュスタートスイッチ付いてますが、何故か右手が寂しい今日この頃…………何故左側に付いているのか聞いたら、エンジンスタートして直ぐシフト操作が出来る様にと言う配慮らしいです。


従来のキーシリンダーも付いていますが、メクラキャップされているのですね…………


ここ近年三菱車しか乗ってないので、初めて知りました!


あとは、グレード構成はE・M・Gの3グレードの2WDと4WDがありますが、装備を考えたらGしかありませんね~

Eは事実上論外で、Mだとセットオプション扱い又は選べない物があるので微妙かな~


走りはアウトランダーと同じで、オフロードよりオンロード主体の味付けですね~


パワーは自分の車より遅いですが、普通に乗るには十分かなと思いました。


それでも、自分のコルトVR(CVT車)と比べて良いなと思ったのは以下の通り↓

4WDが選べる

ドアの閉めた際の音が良い!(コルトはドア周りスポット増しされている割りには安っぽい音)

クルコンが選べる

パドルシフトがGグレードのみ標準(VR CVT車にも標準化を………)

サスのロール感が少ない…………これは良い!



でも…………最上グレードのGの4WDが245万位だとちょっと………確か以前乗っていたエアトレック ターボR(フルタイム4WD+ターボ)が230万位だったので、割高感がありますし…………皮肉にも両方を見比べて、アウトランダーの方を契約する方の方が多いみたいです!

アウトランダーのローデストは角度によっては格好良いかも?(フロントのみだが……)


RVR 買うなら2WDのGで十分かも?


2WDと4WDとの価格差が21~26万あるのが、ASC+ヒルスタートアシストの有無らしいが……………あの足の味付けでは不要では?………パジェロみたいにしなやかにストロークする足で山に入るなら必要だが、あの足では不要かも?………更にセットのASCって!安全装備なんだから2WDにも標準化すべきだと思います。

ASCの扱いがVRのCVT車も無いですし、その辺りはコストより安全性を取って欲しいものです。


あとは純正OPのHDDナビがやっとフルセグ対応やリアカメラやステアリングスイッチ付になるのは良いが、367500~378000円とは…………高すぎる……………ロックフォードサウンドシステムを追加すると、更に85000~95000円高の467250円って…………しかもロックフォードはGグレードにしか追加出来ないので、アウトランダーの24Gの方が値引き幅も有り、ナビは社外品付けた方が得の様な気がする……………………


ギャランフォルティススポーツバックがあるので、RVRの立ち位置が微妙な様な……………


それよりもコルトベースのターボエンジン+CVT使った方が良かったかもね~


まあ、使い回しパーツが多い中、ボディパネルの造形は凝っていると思います。


とりあえず自分はコルトVRで十分気に入ってます。

Posted at 2010/02/19 21:32:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2010年02月07日 イイね!

違和感の正体はお前か!?

昨日プチ弄りしてから、妙にステアリングが重くなり過ぎ………足下辺りから微妙な微振動を感知ヽ(゜▽、゜)ノビリビリ~


まずステアリングが重い為、走行中ステアリングの戻りが強く、センター付近の微調整が明らかに重い………昨日付けた簡易UFSが原因でした。


外して長さを詰めて、再度取付してを繰り返したので、間違いなくフロア下の空力の影響でした!

直進性が悪くステアリングが軽いと感じる場合は、UFS効果は良いと思います。


微振動は、アンダーブレースとロアアームの隙間にUFSもどきのゴムが挟まる形に取り付けていたので、何だか共振していたのかも?


お陰で今日も寒かった……………


でも、純正足の割には今の15インチ&DRBの方が純正ネオバより相性良いみたいです。


自分がヘタレなので、ネオバだとグリップに頼った走りでステアをこじりがちになり、純正サスとのバランスはイマイチと言うか不足と言うか………CVT車のパワー&トルクでは、15インチ辺りにダウンしとも大丈夫の様に感じます。


速い遅いは別にしても、バランスは安心感を生みますね~


速く走るセッティングと、楽しく走るセッティングは微妙に違うのかなと思います…………なんとなく…………一般道でもクローズドコースでも
楽しいのが良いのでしょうけど、スピードレンジにあったセッティングは有りかと思います。


CVT車だから重く、寒冷地仕様バッテリーで更に重く………終いには、自分が重くて非常に不利な状況ですが、皆さんは自分(車)にあった走りが出来ていますか?


Posted at 2010/02/07 17:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2009年12月31日 イイね!

今まで気が付かず……

本日も引き続き後部ドアのデットニングを行いました!


そこで発見!


フロントドアパネルは何度も剥がしていましたが、リアは剥がしてないはずなのに……………下側が剥がれてました!

しかもクリップが1個ドア側に外れて残っていました。

つまり、車購入時にOPのスピーカーを入れた際、クリップ外れたまま今に至ると言う事実が今になって判明しました。

それはそれで大した事無いのですが…………

デットニング施工してクリップも付けなおしたら、以前からの助手席側ピラー付近からの異音が消えました。


年末になって異音2件解決しました!


やっと気になっていたラップ音から解放されます!


正直ラップ音がボディ剛性劣化から来る物だと思い始めてましたので、一安心しました。


デットニングもフロントは音の輪郭がはっきりとして、今まで聞こえない音も聞こえクリアになりました。

リアもやると音場の広がりが増して結構良くなりました!


今回のデットニングは、通販で買いそびれたので………材料はホームセンターとダイソーにて揃え、ドア4枚分3300円位でやりました。


スピーカー周辺だけなら1800円位で出来るかと思います。


今回も安上がりチューン……………万歳ヾ(^▽^)ノ



異音も消え、音楽もクリアになり御機嫌な大晦日になりました。


最後に……………本日ミニストップにてポテトを買い、待ち番号を見ると…………「185」…………………( ´艸`)フフッ……………今年は185さんで締めになりました。



今晩は冷えるので、初日の出や初詣へ出掛ける方は、風邪やインフルに気をつけて下さいね!
Posted at 2009/12/31 19:56:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2009年12月30日 イイね!

B級

B級本日の昼食は、B級グルメの王道である焼きそばが有名な群馬県太田市にある岩崎屋さんにて食べて来ました。

焼きそばと焼きまんじゅう………みそおでんを頼みました。


焼きそばは210円の小盛り~大食い御用達の2100円の幅広い料金設定です。


基本的に焼きまんじゅうとみそおでんは同じ甘みそダレで、焼きそばは+ソースを足した味でした。


麺はうどんっぽい麺ですが、意外に美味しかったです…………


でも、減点は作り置きだったのか、少し冷めていたのが………………B級とは言え、料理は温かい出来立てを提供するのが店の義務かと思います。

Posted at 2009/12/30 16:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | レポート | グルメ/料理
2009年12月30日 イイね!

ウィンドウのバキバキ音原因

ウィンドウのバキバキ音原因先日からのウィンドウバキバキ音が、SKYさんの情報からとある箇所のボルトが緩む事から起きるらしいとの事で、本日調べて突き止めました!

画像の赤丸のボルトがゆるゆるでした!

ウィンドウ下を支えているガイドボルト2本の内の片側が緩んでいました。

ついでに放置していたデットニングもスピーカー周りだけしました。

それでも少し良くなりました!
Posted at 2009/12/30 14:40:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

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JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。 良かった面 ・割と静か ・音響が良いです。 ・ノーマルだとソフトなサスで...
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