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ホワイトウィングのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

前から後ろから!

前から後ろから!本年度最後のブログがこれで終わるとは思ってませんでしたが・・・

昨日本日と温泉旅行で、走行中飛び石で5mmほどのヒビが・・・更にそれを気にしながらファミレス入って車庫入れしたらマフラーガリガリしちゃってプチ凹み中・・・

飛び石は冬季はスタッドレスによる飛び石は仕方ないとして、それを気にしてマフラー擦ると言う自分の不甲斐なさが情け無い!

と言う訳で、昨日寝不足が祟ったのか年末車弄りが祟ったのか風邪で鼻水止まらないし、帰宅後年越しは寝て過ごす勢いです。

それなので、今年最後の1日!そして年明けは事故やトラブルに気を付けましょう!

Posted at 2015/12/31 13:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年12月28日 イイね!

本日は親のMAXとライフのヘッドライト磨き&ウレタンクリア塗装しました。

本日は親のMAXとライフのヘッドライト磨き&ウレタンクリア塗装しました。本日は親の車(ダイハツ MAX・ホンダ ライフ)のヘッドライト磨き(MAXはフォグも)とウレタンクリア塗装をしました。

・MAXは黄ばみマックス!
・ライフは黄ばみそこそこクリア剥がれと傷有り

・まず1500番の耐水ペーパーで磨き→2000番→3000番と番手を上げて2セット行ってからソフト99のコンパウンドセットで仕上げました。

・MAXのフォグプラレンズはコンパウンドのみで磨きました。


↑ライフ磨き前


↑MAX磨き前

・その後新聞紙使ってマスキングをし、ヘッドライトをシリコンオフで脱脂をしてウレタンクリア塗装となります。


↑ライフ


↑MAX

・ウレタンクリアは定評のあるソフト99のを使用しました。(使用前に底部分のピンを押し込み混合して5~10分放置、その後20~30回振って撹拌します。)

・混合してら12時間以内に使い切る事を勧めます。(冷蔵庫に入れておけば3~4日はいけるみたいです。)

とりあえず2台で2セットでフォグ1セットでギリギリでした。



↑ライフウレタンクリア塗装後
9年落ちなのでそこそこ綺麗になりました。


↑MAXは14年落ちなのでライフ程はクリアになりませんでしたが、当初の黄ばみに比べたら綺麗になって両親も喜んでました。

フォグはほぼ新車時のクリアになりました。

垂れる寸前の厚塗りが良いので、綺麗に仕上げるのなら1台分1本が良いと思います。

ソフト99のウレタンクリアはノズルが縦横切り替え式になっており、デフォルトでは縦ノズルで上下にワイド噴射になっておりラッカースプレーでは薄塗りして重ね塗りするから左右に横方向に塗りますが、ウレタンクリアの場合は厚塗りで塗るので、縦ノズルで上下に塗った方が厚塗りし易いです。

ウレタンクリアの缶には磨きを必要としないとありますが、硬化した年明け1/4にコンパウンドで少し磨いて完了としたいと思います。

自分のスティングレーもいつまで乗るか分からないけど、今回ヘッドライト磨き→ウレタンクリア塗装は初めてだったので、良い練習台になりました。

とりあえず家族の車なので、整備手帳ではなく、ブログネタとして残そうと思います。



Posted at 2015/12/28 14:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

忙しい1日でした。

忙しい1日でした。本日は忙しかった。

朝からヒューズ交換するためにオイルキャッチ外して交換をし、エンジンルームカバーにカーボン調シート貼り、シートカバー+ネックパッド取り付けをし、その合間にBピラー塗装をしたのですが、本日関東は強風が吹いており、塗装なんて普通はしないだろうと言う状況下で段ボールで囲いを作り重りを乗せて無理矢理塗装敢行シました。

その後に親の車のブレーキローター+パッド交換をしてヘロヘロになりながら散髪に行って・・・風邪引きました(〃'▽'〃)ゴホッ

細々とやりましたが、来週も色々やりますよ~

と言う訳で本日は忙しいおっさんBirthdayでした。
Posted at 2015/12/19 17:30:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月07日 イイね!

現状の相乗効果とRACE CHIPリセッティング

現状の相乗効果とRACE  CHIPリセッティング今回マフラー交換して現状の変化とセッティングについて!

今までマフラーノーマルで吸気はZERO1000チャンバーで点火系はダイレクトパワーハーネスでしたが、マフラー交換後はスムーズになったが低速トルクが落ちた感じでイマイチでした。

RACE CHiP のダイヤルセッティングはデフォルトでは7でマフラー交換前は7→8→9→Aの3段階回してました。

そこで、セッティングをデフォルトの7まで1段階ずつ変えては走り、また変えて走り、やはりRACE CHIPのデフォルト設定7は吸排気交換前提でマッチングする様になっている様です。

マフラー交換ではスムーズに下から上まで回る様になりましたが、やはりセッティングしないと本来の効果が得られない様で、現在はノーマルと比べるとレスポンスやパワー感は2割増しに感じます。

現在スタッドレスでそう感じるので、夏タイヤに戻したらワクワクです。

と言う訳で、今後は更に点火系強化をし、来年は足周りやタイヤ+ホイールインチアップで総合的に底上げ出来たらなと思います。

年末年始は余り弄り予定はありませんが、何か良いネタあればやりたいですね~
Posted at 2015/12/07 19:28:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「[整備] #キックスe-POWER 車検(2年目)から戻って来ました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/3179833/8233828/note.aspx
何シテル?   05/17 19:12
JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。 良かった面 ・割と静か ・音響が良いです。 ・ノーマルだとソフトなサスで...
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