• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイジェル 満月のブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

grow up

去年あたりから、よく料理をする様になった。

今までは全然出来なかった事なのだが、やってみるとかなり面白く、
新しい事が出来る様になってくると、より一層楽しくなってくる。

まだまだ大した物は出来ないのだが、昨日まで出来なかった事が、出来る様になって行く事に快感を覚えるなぁ。


そしてこの鉢植えは、昨年母からもらった物。

カラーって言ったかな。

マメに面倒をみていたのですが、冬になり枯れてしまいました。
それからも諦めずに、お米の研ぎ汁をあげ続けていたら、現在はこの様な状態!

世話してきた甲斐があったなぁ〜
そのうち花が咲くらしいので、凄く楽しみ!

何でも、成長を目にするのは嬉しいものですね。

尾崎豊 シェリー
http://www.youtube.com/watch?v=TasSKm_DWXc

_____________________________________
【アマチュア料理家 ナイジェル満月の料理日記】

2014.3.30(日)

最近は、タジン鍋にハマっています。
うちにあるのは、IH非対応だったので、新たにIH対応のをAmazonで安く購入。

今日の料理は、
んー、そうだな、名付けるなら、
野菜と舞茸と桜エビと小エビのタジン蒸し
ってとこかな。

まずは、
タジン鍋にモヤシを一袋、目一杯ふんだんに敷き詰めます。
ここで、岩塩を少量振り掛ける。
層毎に、少量ずつ振り掛けるのがポイント。
そしてほうれん草を敷き、また岩塩を少量。
その上に、水菜、ジャガイモのスライス、桜エビ、本だし少々、小エビ、舞茸と盛り付けて、黒胡椒をミルでまぶし、最後に岩塩を少々。
ちなみに、野菜は臨機応変に変えても全然大丈夫。
小松菜とかでも美味しいです。

かなりてんこ盛りになりますが、一切気にする事無し!
蒸上がれば小さくなりますので、これでもかと言うくらい詰め込みましょう。



水を大さじ二杯ほど入れ、コンロで12分ほど加熱。
最初は強火で、
蒸気が出てきたらノーマル火力に戻す。
蒸気が盛大に出て来ますが、絶対にフタは取らない!



さあー、どうでしょう。



うほーーー!
我ながら激ウマ!
\(^o^)/



茹でるよりも、素材の栄養価を逃がす事も無く、生野菜よりも消化しやすく、身体に良い筈。
お試しあれ!


2014.4.1(火)

また、タジン鍋です。

今日は、先日のとはチト趣向を変えてみます。

まず、キャベツを5枚ほど、中くらいの大きさに切り、敷き詰めます。
ここで例の、岩塩を少々。

次に、水菜を少々。

舞茸、桜エビ、鶏の胸肉を並べ、本だしを少々、岩塩少々、ブラックペッパー適量。

水を大さじ二杯程度。

最後に、シリコンカップに入れた生卵をバランスよく頂上に載せて、蓋をする。



12分間、最初はやや強火で、蒸気が吹いて来たらノーマル火力に戻す。

完成~~!!
・・・ちょっとね、卵が傾いてしまったのは、、まあ良しとしましょう。



さあどうでしょうか。



ん~とね、美味しいのですけど、鶏の胸肉はやはり私の好みではレア目が好きなので、12分だと固くなり過ぎだな。
けど、野菜はこれくらいの方が良いんだよな~
12分を10分とかにしても、胸肉の硬さは根本解決し無さそうだな。

ちとひらめいたが、胸肉を予め切っておいて、意図的に冷凍しておくのはどうだろうか。
冷凍状態から蒸し始めれば、蒸し上がりの時には良い感じになっていないだろうか?

よし、これは次回の課題にしよう。


2014.4.2(火)

今日は時間が無いので、簡単にパスタ。

名付けて、満月なのにっ?太陽のパスタ!



私は料理の見た目にも、結構こだわりたい派です。

それとね、健康の為に野菜は欠かせません。
ドレッシングは、ノンオイルの自家製です。

パリッとしたソーセージがまた、いい仕事してるっ!

それとこの玉子スープ、我ながら簡単かつ美味しい!
パスタの茹で汁を利用するので、効率的かつエコです。
私が閃いたアイディアもんの超絶かんたんレシピで、あっという間に作れます。
まあそれはまたの機会にしますか。

中央は味付玉子。



予め、数日間漬けておきます。
でもね、味玉ってなかなか理想通りには行かなくて・・・
難しいです。


2014.4.4(金)
今日のタジン鍋
変更点は、ブロッコリー。
葉の部分と、茎の部分もちゃんとスライスして使用しています。
断層に分けて、岩塩を少量振るなど、作り方は既存の通り。
この通り、かなりてんこ盛りです。



一応、材料を書いておくと、
下から順に、
・もやし
・ほうれん草
・小松菜
・桜えび
・むき海老
・舞茸
・ブロッコリー
・岩塩
・本だし
・水、大さじ二杯程度

こんな感じかな。

そして、いつも通り12分加熱。
最初は強火、蒸気が出てきたら通常火力に戻す。

出来た~!



うんうん、狙い通りの美味さだ!



やはりこの『むき海老バージョン』は一番の完成度を誇るなぁ~


2014.4.7(月)
タジン鍋 新バージョン
今回は、いつものほうれん草や小松菜の代わりに、
新潟の野菜『とうな』を使ってみます。
初めて使う野菜なので、どんな仕上がりになるのか楽しみです。
これはまるで、初めて走るサーキットで、どんなセッティングにするかと思案している状況に似ていて、

「オラ、ワクワクすっぞ!」

・・・さて、食材を整理しますと、

・まずもやしを一袋、敷き詰める。
・ここで岩塩を少々
・黒胡椒を挽く
・その上から、適当な大きさに切った『とうな』を敷き詰める
・桜えびを振りかける
・本だしを少々振りかける
・むき海老、ウインナーを並べる
・舞茸を千切り、並べる
・再び岩塩を少々。
・仕上げに再び、黒胡椒を挽く
・水を大さじ二杯ほど入れる

こんな感じかな。



あとは、いつも通り12分加熱。
最初は強火で、蒸気が噴き出したら標準火力に戻す。

完成~!


とうなは、微妙な苦みが楽しめて、なかなか美味しいね!
珍しい野菜なので、なかなか手に入らないけど、また見かけたら買ってみよう。

あ、そうそう、一緒にあるのは『鮭のハラス』
私はこれも、とっても大好き!
時々しか店頭に並ばない食材なので、見かけたら買うようにしております。
食べきれない分はとりあえず冷凍しておけば良いしね。



今回も美味しく出来ました!
\(^o^)/


2014.4.11(金)
さすらいのタジニスト、ナイジェル満月です。
今日も張り切って、タジン鍋を追求して行きたいと思います。

さて今回は、レシピは以前と同じですが、一つの閃きを試してみたいと思います。

私が何を閃いたかというと、
『タジン鍋の野菜たちも、すき焼きのそれと同じように、生卵をといたものと一緒に食べたら美味しそうだ。』
という事です。

レシピ自体は前回と全く一緒(※ウインナーは使い忘れました)ですが、
念の為掲載しておきましょう。

・まずもやしを一袋、敷き詰める。
・ここで岩塩を少々
・黒胡椒を挽く
・その上から、適当な大きさに切った『とうな』を敷き詰める
・桜えびを振りかける
・本だしを少々振りかける
・むき海老を並べる
・舞茸を千切り、並べる
・再び岩塩を少々。
・仕上げに再び、黒胡椒を挽く
・水を大さじ二杯ほど入れる



さあ完成!



早速この閃きの生卵をといて、食してみる。



「なんと!何と美味な!」

やはり閃きには従うものです。
閃いたら即実行、何事でも大切な事ですね。

うむ、今回も美味しく頂きました!
\(^o^)/


2014.4.13(日)
今回はタジン鍋から離れますが、パスタも私が好きなメニューの一つです。

オーソドックスな、満月特製カルボナーラ です。



それとこの、いつもの玉子スープ、いつもと違うアレンジを加えてみました。
それは、『レモン汁を少々加える』
です。
なかなか、味に締りが加わりました。
『ゆるっ』とした卵の味を楽しみたい場合は、やめた方が良いです。
時々はこういう味も、美味しいです。



やはり私の料理のコンセプトは、『バランス』です。
塩分をできるだけ控えて、『炭水化物』、『タンパク質』、『野菜』
をバランス良くとる事が大切です。
尚且つ、『美味しさ』を追求する事も忘れてはいけませんね。

ご馳走様でした!
\(^o^)/


2014.4.13(日)
仕事がやや遅くなり、外食をしようかどうか若干だけ迷いましたが、迷いはすぐに断ち切れました。
自分の責任に於いて自分で作った物を、うちで食べたい。

という事で、天下布武のタジニスト、ナイジェル満月の参上と相成る。

此度は我がタジン鍋も、新たな境地に赴く。
それもこれも、買い置きの『もやし』の備蓄が尽きた為である。
日頃から『兵糧庫』には気を配っておったのだが、仕事が忙しく、八百屋さんに行けなかったのじゃ。

それならばと、いつもと違う子細にて、調理仕る。

・まず、もやしの代わりに、いきなり『とうな』を敷き詰める。
・ここで一回目の、岩塩を少々振る。
・白菜を切り、盛り付ける。(今回新!)
・舞茸
・むき海老
・本だし
・岩塩を少々
・レモン汁を加える (今回新!)
・てっぺんに、大根の葉っぱを切った物を、少し乗せる。
・桜えびは失念してしまったので、蒸し中にふたを開けて振りかけた。通常はせぬ動作じゃぞ。



いつもそうだが、蓋をしたまま食卓に運ぶ。
食す直前に蓋を取る仕儀となる。
この瞬間に、『むわっ』と広がる湯気と香り、これがもうタマランのじゃ!



今回新たに試した2点、まず白菜じゃが、なかなかの相性の良さぞ!
蒸しあげてしっとりとした感じが、とても美味じゃ。

そして次に、レモン汁じゃが、これも味わいの変化が出て良し。
ただ、底辺にある野菜にしかレモン汁が影響せず、味にムラが出る結果と相成った。
この点については、致し方が無いのう。
ただ、レモン汁がしみ込んだ野菜は、なかなかの美味じゃった。



ここまでのお付合い大義であった、皆々様もお試し召されるが良い!


2014.4月某日(忘れた)
今日も懲りないタジニスト、ナイジェル満月のタジン鍋記録です。

今日はね、、

えーっと、、

詳細を忘れてしまったので、写真のみです!
(すみません・・・)







最近この、『すき焼き風タジン鍋』にハマっております。
\(^o^)/


2014.5.3(土)
今日のひと品。

行者(ぎょうじゃ)にんにく
北海道の食材かな。
近所の八百屋さんのお兄さんに、半ば強制的に買わされた。





言われたとおりに、生で醤油を少しかけて、食す。

うん、最初は美味いのだが、一瞬おいて怒涛のように襲ってくる、この辛さ!

うお~!辛いいぃぃぃぃい~!

おお辛い!

これはちと、、、生で食べるのはオススメできないな・・・
(T_T)


2014.5.5(月)
今日のひと品。

『サバ焼き、サンチュとレモン汁と黒胡椒挽き』





うん!このさっぱりした感じの演出、イメージ通りにハマりました!

レモンも、サンチュも、黒胡椒も、それぞれがとても良い仕事をしていて、尚且つ他の素材の邪魔をしていない。
サバは焼く前に、少し岩塩をふってあります。

これは狙い通りの美味さだ!

またやろう。

Posted at 2013/05/11 13:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | blog | 日記
2013年05月04日 イイね!

山中湖ツーリング



久々のツーリングです。

既述の通り、オイル交換やタイヤ交換などのメンテナンスをバッチリ行い、このツーリングに備えました。
【整備手帳】



待ち合わせ場所に、仲間のモビスターホンダと待ち合わせし、出発。

首都高の代官町入口から首都高入りして、中央道を目指します。

今回はゴールデンウイーク。
もの凄い混雑を予想していましたが、バイクなのでどうにか止まらずに進む事が出来ました。
途中の中央道で、無茶苦茶な観光バスが居まして、
目視もしない、ウインカーも出さないで、いきなり車線変更をしてきた時には相当の怒りを覚えましたが。
『殺す気か!?』
そんなんで観光バスのプロドライバーが出来ているのだから、大した事ないねホント。
路上は危険が一杯です。自分の身は自分で守るしかありませんね。

そんなこんなで、出発から2時間半ほどで、予定の昼食ポイントに到着。





このうどん屋さんは、結構な有名店だそうです。
一見すると、民家にしか見えませんが。
表札も出ているところを見ると、やはり民家なのか?



入店すると、お昼時は過ぎているのに、結構な混雑ぶり。

メニュー


お安いですね!

私は肉つけうどんの大盛りをオーダー。



コシがすごく強く、独特なお味ですね。
美味しいです!
(店員さんは、ご近所のお客と思われる人には凄くフレンドリーでしたが、よそ者には冷たかったですが。)
これを食べる為に、また来たいなと思えるうどんでした。


お店を出て、暫らく渋滞の国道を走り、山中湖に到着。
すぐに宿に直行しました。



仕事仲間に誘われて、お安く泊めて頂きました。
ありがとう溶岩荘さん!

宿の看板犬。
すぐにお腹を見せてくれて、かわいい奴です!


荷物を置いて、着替えたら、近隣の温泉施設に徒歩で移動。
紅富士温泉。
内風呂からも露天風呂からも富士山の全景が見えて、素晴らしい眺めの温泉でした。

その施設内で、信玄もちソフトを食す。
美味。


宿に戻り、夕食を予約している居酒屋さんに徒歩移動。

途中こんなのを発見!






マリオカートですね。
秋葉原でよくこの集団に遭遇します。
なかなか楽しそうです。

山中湖パノラマ撮影


そして、ご馳走屋 うちわ さん


京都か神楽坂の料亭の様な佇まいですね。

飲んで食べて、その日は暮れて行きます。


そして翌朝。

今日は山中湖を一周して、富士山を撮影しよう!

撮影ポイントはこの辺りかな。


お宿の看板犬に再び見送られて、出発。


ほどなくいい撮影ポイントを発見。
バイクだと停める場所に困らないのが、良いですね~



絶景かな!世界遺産!



そして山中湖をぐるっと一周し、早めの昼食。
ほうとう屋さん 水神


メニュー


旨し!




そしてほうとう。
味噌仕立てで美味い、身体が温まる


(しかしここも店員さんは無愛想な感じ。特に中年以降の方。山梨のうどん屋さんって無愛想がデフォルトなの?)


昼食後、帰路に就く。
ゴールデンウイークなので、皆さんの先手先手を打つ行動をしないと、無茶苦茶な渋滞に巻き込まれて辛い思いをするので、早々に岐路に着きます。

インター入口の富士山、綺麗だなぁ~


富士五湖自動車道を順調に走行し、中央道も問題なく順調に走行し、
談合坂SAで小休止。



凄いマシンを発見!













ドカティって、排気量は大きいのですが、メチャメチャスリムですよね。
いつのどのモデルでもそう。
まるで250ccか?と思わせる様なスリムさです。
流石Vツインですね。

談合坂を出発し、走行中にこのドカティと遭遇したので、ライダーにごあいさつ。

そこからもほぼ順調に走行し、首都高に入っても問題なく流れて、
行きと同じ皇居の代官町ランプで首都高を降りる。

ほどなく自宅に到着し、さっそく清掃とチェーンメンテ。



走行直後のチェーンが柔らかくなっている時が、一番チェーンオイルを給油するべきタイミングだそうですね。
しかも、次の走行まで暫らく寝かせておけるので、チェーンオイルの浸透も促進させられるのだとか。
【整備手帳】

今回の走行距離


いや~、久々のツーリングで体は疲れたけど、無事に帰って来れましたよ。
ファイヤーブレードもお疲れさん!
ありがとう!

今年こそは沢山走ろうね!


※今回で、ようやく1万kmを突破しました。9年かかりました(^_^;)

Posted at 2013/05/04 23:08:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2013年04月20日 イイね!

T-MAX 530 試乗


先日の東京モーターサイクルショーで見て以来気になっていたバイクを試乗しました。

YAMAHA T-MAX 530(輸出仕様)です。







生憎の小雨の中、
乗ってみて驚いたのが、スクーターにあるまじき硬さと反応速度の速さ。
これはスクーターというよりは、立派にスポーツバイクです。
これは本当にスポーティーに出来ています。

約46馬力ある2気筒エンジンは充分なパワーです。
街中では充分パワフル、高速でもおそらくですがパワー不足には思わないのではないかと。

少々足付きの悪さが気になりますが、着座位置の高さはスポーティーな走りには寄与しています。シートがかなり幅広なのも、足付きの悪さの一因。

運動性能を高める為に、タンクをライダー下に持ってきているので、ラゲッジスペースはご覧の通りの狭さなのがネックかな。



まあ、ホンダのインテグラと比べたら広い方ですが。

走りは本当に鋭く、街中をゆったり走るつもりだとちょっと驚いてしまう程。
是非、高速と峠で試してみたいバイクですね。




ん〜、なかなか良いね。
街中をゆったり走るのには少々不向きな感もありますが、コーナリング性能とパワーは問題なし!









是非、シルバーウイングも試乗してみたいが、関東一円どこのホンダにも、シルバーウイングの試乗車は無いのだとか。
売る気無いの?ホンダさん?




※文中の写真に、ナンバープレートをマスキングしていない写真が有りますが、
これは法人所有の試乗車であり、個人情報にはあたらない為です。



Posted at 2013/04/20 17:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年03月09日 イイね!

PINARELLO DOGMA 65.1 think2

PINARELLO DOGMA 65.1 think2気になるロードバイクです。

PINARELLO DOGMA65.1 think2

ピナレロの最上級モデルだとか。

金額はともかくとして・・・(^_^;)
このバイク、イイなぁ~



一枚目の赤もカッコイイし、このイエローもマイヨジョーヌカラーみたいでいいなぁ~
あ、でもマイヨジョーヌカラーで遅かったら恥ずかしいな。(^_^;)


これこれ、この左右非対称な設計に凄く感心しました。

だって普通、左右対称が当たり前と考えますよね。
でも、ピナレロの考え方の通り、自転車における駆動部分は右側にしか付いていないので、
どうしても左右で必要な剛性は変わってくるのは、確かに当然ですよね。
ん~、目からウロコです。


それにこの東レの最先端カーボン。

65トンカーボンといい、とても強固なカーボンなのだとか。
イタリアのメーカーですけど、メインフレームは日本企業のテクノロジーなのですね。
その点も気に入りました。


最近流行りのケーブルフレームイン

それと、シフトが電動でも機械式でもどっちでも対応させるという懐の広さ。
折角なので、電動をチョイスしたいですね。
シマノのDi2、デュラエースとアルテグラ、どんな風に違うのですかね~?


ん~、見れば見るほど魅力的だなぁ~

ロードバイクに乗り始めて1年とちょっと、無数にある自転車メーカーの中から、
ちょっとずつですが欲しいと思えるメーカーがわかってきました。
アンカー、リドレー、そしてこのピナレロ。

やはり次は高性能カーボンフレームに乗ってみたいです。
カーボンフレームの耐用年数ってどれ位なんだろうか?
非常に高価な自転車なので、一生使うつもりで頑張って購入したとして、果たしてホントに一生使えるのかな。

でも額が額なので、月1万円貯金をして行っても、10年くらいは掛かりそうだな・・・
ん~、頑張ろうっと





ピナレロ2013インプレッション

http://www.cyclowired.jp/?q=node/96610




Posted at 2013/03/09 17:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 注目!のマシン | 日記
2012年12月24日 イイね!

RIDLEY NOAH FAST

RIDLEY NOAH FAST気になるマシン (ロードバイク)

今のロードにも満足していますが、色々他のマシンが気になる今日この頃。

その中の一つが、この『リドレー』
ベルギーのメーカーです。
(ちなみに、ベルギーは自転車が国技だそうです)

エアロフォルムなフレーム造形で、他にない独特な特徴がありますね。
ロードバイクでありながら、TTバイクに近いような作りです。

時速が40や50km/hを過ぎると、空気抵抗って結構感じるんですよね。
そんな時に、こういう形状のフレームだと、
どの様な効果が体感できるのか、とても興味があります。

下記HPに詳しく載っていますが、フロントフォークが独特な形状をしていて、エアロ効果が抜群なのだとか。

それと、フレーム一体式ブレーキ。
これでも、4%以上の空気抵抗を軽減できるのだとか。
ん~、凄いなぁ~

試乗してみたいなぁ~


http://www.ridley-japan.com/noah-fast.html
Posted at 2012/12/24 18:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 注目!のマシン | 日記

プロフィール

「SUPER KART 2020 富士スピードウェイ 開幕戦&最終戦 http://cvw.jp/b/306367/44618880/
何シテル?   11/30 11:28
★★★ FULLMOON RACING TEAM ★★★ 代表 & DRIVER : ナイジェル 満月 アマチュアレーシングドライバー、『ナイジェル満月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

ヘッドライトのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:58:53
HID、LEDイカリング取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:56:14
HID化に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:55:14

愛車一覧

レクサス LX レクサス LX
2016.11.13(日)大安 レクサスディーラーで、契約してきました。 納車予定は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ Version NISMO です。 もちろん奥の白いのです。 手前のポ ...
その他 PINARELLO DOGMA F10 DOGMAちゃん (その他 PINARELLO DOGMA F10)
今乗っている、ロードバイク。 ツールドフランスなど、世界のグランツールで使っている、本 ...
ホンダ その他 FORZA MF-08 (ホンダ その他)
(サブ)しか選べないようなので(サブ)になっていますが、僕の持ち物は全て(メイン)です。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation