目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以下 正確ではないこともありますので
あまり参考にならないかもしれません
1990年購入当初に装着されていたのは
ENかLN規格でメーカ-忘れましたが
2年もたずに からっけつになった
記憶が・・
2
ミニのバッテリ-適合
特殊太端子 OR
欧州規格品
当時はどちらも高額
特殊太端子
ミニ以外では ホンダ車一部と
スズキエスク-ド初代 他?
とか車屋さんに聞いたことが
3
特殊太端子バッテリ-は
端子がD規格
本体はB規格
端子も両方
B規格バッテリ-は比較的安い
つけられないかといろいろ探したら
4
古河さんで BからDへの
変換アダプタを
販売していることを知り
購入 (今でも販売中?
他に
車体側ターミナルをBに交換する技も
あるようですが・・
5
注意書き一部
変換アダプタも
交換時おとしたり
締め付け等不安なので
(私には)
やめました
6
D規格の
普通のバッテリ-も
おさまる
ようなので
〇〇D26Lか〇〇D23Lを
候補に
26と23は 長手方向 26cmと23cm
Lは端子向き 欧州車も
同様で L主流らしい
7
今装着している
もの 90D26L
3年前購入
8
我が家ミニ
(1990年購入 型式99X)
ぎりぎり入りました
バッテリ-重量17kg
年寄には
出し入れが大変
9
昨今は
バッテリ-も高額に
なってきました
10
今 購入できる
安価品?
115D26Lと容量アップ?
11
欧州規格品
いっとき
有名ブランド
パナソニックや
ボッシュも使いました
ひと昔まえまでは
簡易バッテリ-チェッカ-
とか入手できず
健康状態わからないので
おおむね 3-4年で交換していた記憶が
12
欧州規格品
も昨今は
値上がり傾向
13
54321規格品
軽くて扱い楽です
12.8kg程度
14
我が家ミニは
下駄というか
高さと幅を
あわせる
アダプタ自作してつけております
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バッテリ-も種類が増えて
通常品
充電制御仕様
アイドリングストップ仕様
ハイブリッド専用品
通常品も最近は
EN規格品採用車種が
増えているようです?
輸出車の汎用性?
16
EN規格品
太端子
向きはL
我が家ミニは適合なので
しばし 安心
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