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2021年07月12日 イイね!

カーエアコンの外気導入と内気循環

カーエアコンの外気導入と内気循環ウチは ステラRNなのですが、プレオから乗り換えてカーエアコンの冷えが大変良くなったと認識しています。(吹出空気6℃は結構冷たい)

でも、他のステラRNや兄弟車のR2などのユーザーさんの記事では エアコンが冷えない というのも見ます。
各々の車のエアコンが冷える・冷えない は、それぞれのコンディション(ガス漏れの程度、エバポレーターの汚れ具合など)、ご本人の冷える基準の違い、エアコンのモード、乗車人数など色々な要素が絡むのでなんとも言えないですね。

一方で、ウチのステラRNは、冷えの良さが災いして昨年夏と今年の梅雨で合計3回のエバポレーター着霜を経験しました。

事実を整理した結果、着霜が発生する条件で最も重要なことはエバポレーターに大量の凝縮水が付いている状態になることです。 これは、湿度の高い日に外気導入モードでの使用、またはエアコン使用してからエンジンを止めて駐車しエバポレーターが乾く前に再始動して直ぐにエアコンを使用する場合、などです。

ウチでは炎天下からの始動前に窓を開けて熱気を追い出した後は、着霜回避と冷房能力を最大化させるために内気循環モードを使っています。 車の気密性は高い訳ではないですし、遠出してもマメに休憩してドアを開けてるしで、エアコンを使う時に困ったことはないです。
(窓の曇り取り時とエアコンを使わない時は、外気導入モードです)
外気導入モードでエアコンを使うと、常に湿度の高い空気がエバポレーターへ当たるので温度差による凝縮水が沢山出てしまいます。
内気循環モードでは、除湿が進むと比較的乾いた空気を吸い込むので凝縮水の発生は少なくなるし、体感上の不快さも改善されます。

まぁ、最新のエアコンは着霜しない制御になっているのでしょうけど。
Posted at 2021/07/12 18:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報 | クルマ

プロフィール

「RN系のエアコン着霜(凍結)はディーラーのサービスの方も認識してたから既知の現象だと思うけど、夏場のエアコンの記事って、冷えない側でガス補充が多い印象
意外と経験してる個体はウチだけ…」
何シテル?   07/20 18:22
LeoneRXIIです。よろしくお願いします。 スバリストです。  たぶん、近代スバル車へは移行せずに中古のプレオ、ステラ(自社生産)などを乗り続けていくと思...
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