• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi2015の愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2020年4月19日

サーモスタット交換2/5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
取り外したベルトの新旧比較です。
内側をひっくり返して見ましたが、特段傷んでいる様子はありませんでした。新はコンチネンタルの6PK1054です。購入価格は2695円(送料込み)でした。
2
オルタネータには活線が接続されていますのでバッテリーの端子を外しておきます。取付ボルト2本(10mm)を外したら、写真右上のコネクタを外し、電線取付ナットのゴムカバーとナット(10mm)を取外し、ケーブル固定の小さなナット(7mm?)を外します。
3
わかりづらいですが小さなナット(7mm?)は写真中央に写っています。狭い空間での作業になりますので大変苦労しました。
4
オルタネーター本体を隙間から引きずり出します。
5
交換目標のサーモスタットケースが見えてきました。
6
インテークパイプも作業の邪魔なので取り外します。中央の青文字印刷がされているゴムパイプの上側ホープバンドを緩めて、プラスチック製のパイプ部分の固定ボルト2本とプラパイプ部分のセンサーを外します。
7
写真下のゴムパイプ部分のホースクランプロック(針金)を外してパイプを下側に引き抜きます。
8
両端がゴムパイプで中央がプラパイプです。私のTTはブローバイらしきオイル交じりの液体が少し出てきました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クーラントタンクからのクーラント漏れとオイルキャッチタンクからの•••

難易度:

6年4ヶ月で初のトラブルによるロードサービスの依頼

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

6MTのミッションオイルを交換しました。

難易度:

フューエルキャップコードの自作交換

難易度:

冷却水トラブル〜クサいモノには蓋を??

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #TTクーペ DIY_タイヤローテーション&ホイールボルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3067874/car/2677811/7757853/note.aspx
何シテル?   04/19 15:52
toshi2015です。 備忘録がてらみんカラを始めました。 先輩諸氏の貴重な整備手帳を参考とさせていただき、 自己責任にてDIYを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ウィンドー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 15:38:47
[アウディ TT クーペ] パワーウインドの修理 119100km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 14:49:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
体感効果大のDIY作業 1.インテークのカーボン除去(エンコン注入) 2.DSGキャリブ ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
主に嫁ちゃんが運転する軽自動車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation