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2025年06月22日 イイね!

7.5GTI 認定中古車になる

7.5GTI 認定中古車になる8.5R Variantが納車されて2週間ちょっとになりますが、下取りに出した7.5GTIがもう認定中古車として登録されました。

車両価格は、私が認定中古車で購入した時から4年間で70万円しか下がっていません。昨今の中古車市場の高まりの影響だと思いますが、本当にいいタイミングで買って売れたなと思います。

この値段で買い手が現れるか分からないので、7.5ハイラインの時と同様に定期的にウォッチする予定です。
Posted at 2025/06/22 17:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTI
2025年06月21日 イイね!

ゴルフ8.5R Variantインプレッション(納車2週間)

ゴルフ8.5R Variantインプレッション(納車2週間)本当はインプレッションをクルマレビューに書こうと思っていましたが、下書き保存ができなくて、書いては削除されるループから脱却できないので順不同で気になったところを書きます。

[率直な感想]
控えめに言って最高です

[スタイリング]

斜め後ろからの眺めが1番好きです。


また、窓が伸びやかに弧を描くような感じがカッコよく見えるのも気に入っています。


フロントマスクもカッコいいのですが、写真が上手く撮れません。

Rロゴはフロント/サイド/リア共に目立ちません。また、Rラインと差別化して欲しいところです。

[走行性能]
まだ駅への送迎とスーパーへの買物しか乗っていなのでなんとも言えませんが、速度が上がるにしたがってオンザレール感が増していきます。
交差点を曲がるだけでもオンザレール感があって気持ちいいです。7.5GTIではフロント荷重を確認してからアクセルを踏んで曲がるイメージでしたが、どこからアクセルを踏んでもちゃんと曲がってくれます。
また、クリープ、出だし共に軽くて車速が速くなりがちなので特に自宅車庫から出る時に気を使います。

7.5GTIで不満に感じていた40km/hあたりで赤信号を見つけてアクセルOFFするとギヤが落ちてエンブレが効き過ぎて交差点まで辿りつかない問題はなくなりました。その代わりにブレーキを多用するようになったのでブレーキパッドは長持ちしない可能性がありそうです。

[乗り心地]
4駆かつホイールベースが長いことが影響しているのか重厚感と剛性感が高く静かで安定した乗り心地で、少しDセグを感じます。8.5R ハッチバックよりもジェントルです。
重厚感を感じるのは7.5GTIから車両重量が200kg増えたことも影響しているかもしれませんが、重い車を運転している感覚はありません。
また、BMW M340iから重厚感を少し削ったというか少し軽くしたような感じがしており、M340iが一瞬比較対象になったこともあり満足しています。

ほとんどコンフォートモードで運転しているせいか(エンジンかけるとコンフォートモードになる)脚の硬さはほとんど感じません。もちろん硬さを感じることもありますが、全然許容範囲内です。7.5GTIよりは硬くて一瞬ゴンってきますがすぐにおさまります。ハンコックタイヤもロードノイズが少なくて快適です。

7.5GTIではスポーツモードにすると前左右のタイヤから常に細かいゴツゴツ感があり速度を上げていくとそれが収束していき、そして路面に応じてひょこひょこする感じでしたが、同じ道をスポーツモード、レースモードで走った限りでは共に細かいゴツゴツ感やひょこひょこ感は一切なく、オンザレール感が増していくのみで気持ち良過ぎです。早く慣らしを終えてアクセルを踏み込みたい衝動に駆られます。
これはビークルダイナミクスマネージャのおかげかもしれませんね。

[DSG]
7.5GTIの湿式6速から湿式7速になった(7.5ハイラインからは乾式だけど7速に戻ったとも言えます)ので、スムーズになりました。走行性能のところで書いたエンブレ効き過ぎ問題の解決も7速化による恩恵だと思います。
また、たぶん2速を引っ張り気味な感覚があります。たぶんと言ってるのはコンフォートモード(ドライブモードはD)だと何速か表示されないので五感を研ぎ澄まして分かる感覚で言っているだけです。
スポーツモード、レースモードでは減速すると気持ちいいタイミングでブォンとシフトダウンしてくれます。V GTIで味わったあの快感が進化かつ強化されて蘇ってきた感じで感動します。ただし変速操作が激しくて、勢いよくガツンとシフトダウンします。大丈夫なのか…と思うくらいなので鳴らし運転が終わるまで封印しておきます。
あと、パドルシフトは解禁していないのでコメント無しです。

[GPF詰り防止機能]
GPFはガソリン・パティキュレート・フィルター(Gasoline Particulate Filter)の略で、直噴ガソリンエンジンから排出されるPMを除去するコージェライト製のセラミックフィルターのことらしいです。



VW Connectではモデル名に出てくるくらいなので特徴的な機能なんだと思います。

このGPFの詰り発生を防止する機能としてエンジンONの数回に一度、感覚的には5〜6回に1度くらいの頻度でエンジンが掛かると同時に回転数が上がってバブリング音がパンパン鳴ります。所謂空吹かしです笑。最初、間違えてアクセル踏みながらエンジン掛けてしまったのかと思うくらいでした。やばい老化の始まりか…と自分の行動を疑いましたが、冷静に考えればアクセル踏みながらエンジンはかからないですよね。これが朝一に発生すると、はっきり言って近所迷惑だと思います…


[ハンドリング]
ロックtoロックが7.5GTIより少なく、車庫入れや交差点を低速で曲がる時でもすぐにロック位置に当たります。
普通に運転する分には全く問題なしですが、ハンドルを最後まで切るなと言われて育って来た私的にはサスのゴム類を長持ちさせる観点から気になります。

トルクベクタリングは凄いのひと言です。
スポーツモードやレースモードではアクセルを踏み込む程に本当に曲がっていきます。
街中ではこれを感じるシーンはほとんど無いですけどね…

[ステアリングの静電気式ボタン]
押し込んで反応する操作とタッチで反応する操作があり、対応する機能との関係がまだ分かりません。


私の握り方だと右手でボタンを触ってしまい、いつの間にかメーターの表示項目が変わっていることがあります。

少なくとも8Rが出た時にモータージャーナリストが言っていた「Rボタンを押すだけでレースモード」にはならずドライブモード選択画面になるだけです。そのため「8.5になってもRだけボタン式に戻らず静電反応式を維持しているのはRボタンの機能を残すため」ってのは嘘ですね。

また、ボタンを光らせるためなのか静電センサーのためなのか分かりませんが、ボタン部分が熱を持つのでほんわか暖かくなります。

[フロントシート]

座面が少し高いです。私は座面を1番下にする派ですが7.5GTIと比較して1番下にしても高く感じます。身長167cmの私ですが、座面を1番下にしてもナビは視界の邪魔をしません。
また、座面の長さが7.5GTIより若干短くて、7.5GTIでは膝裏あたりまでシートがあったのにシートの先端と膝の間にある隙間が広くてしっくりきません。シートの角度をお尻(後)を低く+膝(前)を高くしてしっくり感をカバーしていますが、なかなかベストポジションにならなくて乗る度にシートメモリを設定し直しています。
さらに背中の凹みも7.5GTIと比較して少なく、背中を奥まで押し付けられない感覚があってしっくり来ません。いずれ慣れると思いますが…

[ナビ]

鍵の開錠でナビに通電するようで、イグニッションONで普段はようこその画面が表示されます。
7.5GTIの時は、コールドスタート時は必ずVWロゴ→GTIロゴ→ メイン画面で、エンジンOFFした直後にONした場合のみ初めからメイン画面だったことからの推測です。




この推測を確かめるために、車に乗り込んで暫くするとナビの画面が消えるので、それからイグニッションONにすると、Welcome to VW → R ロゴ → ようこそとなる事を確認できました。



ルート検索をほとんどしていないので性能は何とも言えませんが、ちょっとした渋滞を的確に表示しており、渋滞の開始地点マークをタップすると渋滞の長さが分かります。また検索履歴からのお勧めが常に表示されており(固定じゃないです)、いつも決まったところに行く人には便利な気がします。
ただし、地図をスクロールした後に現在地に戻るためにタップするアイコンやETCカードが挿入されていることの表示がとても分かりにくく、このUIで合格と判断した理由を聞いてみたいです。


ETCカード未挿入の図

ETCカード挿入の図

[エアコン]

ID.4のクルマレビューでも書きましたが、エアコンの吹き出し口がナビの下にあるため風が腹を直撃します。



運転席助手席の吹き出し口も同じです。
暑がりだけど冷房の風が苦手な私は7.5時代の高さにある吹き出し口の方が好みです。



表示も真横じゃなくて斜め下を向いています。

風向きレバーを運転席側の吹き出し口は左、助手席側は右にずらすとカチッと鳴って吹き出し口に蓋をできるのが気持ちいいです。

[後方視界]


ゴルフの特徴である太いCピラーがないので左折時の視界は良好です。荷室の窓を見ることを意識すると安全運転に繋がる気がします。

[燃費]
気にする車ではありませんが、7.5GTIより確実に悪く、Ⅴ GTIと同じくらいな感覚です。

毎日の送迎データが分かりやすいのですが、


朝、道を走る車が少ないと7.5GTIと同じレベルなのに


少し遅く出て車が多くなり平均速度が落ちると7.5GTIの最低レベルになり



夕方にプチ渋滞で朝一の2倍時間が掛かると結構悲しい値になります。



今のところ買物送迎のみのトータルは6.4km/Lです。7.5GTIの給油記録に寄ると似たような走行シーンだと6.9km/lなのでそこまで酷くないかもしれません。













Posted at 2025/06/21 08:55:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | R Variant
2025年06月20日 イイね!

Volkswagen Brand Exhibitionをチラ見

Volkswagen Brand Exhibitionをチラ見会社帰りに六本木に寄ってVolkswagen Brand Exhibitionをチラ見というか、準備しているところを見てきました。

近寄れず残念ですが、週末に来るかというと微妙なのでこんなもんですね。







全体図はこんな感じです










ID.Buzzです












ゴルフR Black Editionです。

今日発表された、R Variant Black Styleが欲しかったような……
Posted at 2025/06/20 19:48:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | VW
2025年06月11日 イイね!

ゴルフ7.5と8.5の違いとコストダウン(2025/6/17更新)

ゴルフ7.5と8.5の違いとコストダウン(2025/6/17更新)ゴルフ7/7.5と比較してコストダウンが激しいと言われるゴルフ8/8.5ですが、7.5GTIと8.5R Variantを比較してこんなところがコストダウンだと思うところを整理してみます。

まだまだ全然理解していなのでもっと出てくるかもしれませんし、認識誤りの可能性もあるのでその場合はご指摘いただけると嬉しいです。

[無くなったもの]
・ボンネットダンパー
・サングラスホルダー
・運転席右下の小物入れ
・運転席/助手席下のトレー
・グローブボックスの起毛仕上げ
・テンパータイヤ
→ Rのみ
・ナビのDVD/CDスロット、SDカードスロット
・防眩ミラーの機能OFFボタン
・オイルレベルゲージ

[無くなった機能]
・ドライビングプロファイルの維持(エンジン再起動で必ずコンフォートに戻る)
→ 7.5でもドライブモードだけDに戻ってましたが…
・エコモードでのコースティング
→ ご指摘あり確認待ち
→ 確認しましたがコースティングされている感覚ありませんでした。eco表示は出ていません(そもそも出るか把握していません)
・アイドリングストップ中に前の車が発進するとエンジンが掛かるやつ
→ ご指摘あり確認待ち
→ 何度か確認しましたがエンジン掛かりませんでした
・シフトのマニュアルモード
・ナビのTV
・ナビの複数ルート表示/選択
・エコモード、コンフォートモードだとギア(何速か)が表示されずE/Dのまま

[質感の低下]
・樹脂パーツ全般
→ 特に前席シートベルトを外すとバックルのプラスチック部分とBピラーに当たる音が大きくてげんなり


・バックミラーが縁なしから縁ありに


・シートベルトがフロアから出てくるところが剥き出し

[左右ハンドル車両共用化]


・左ハンドル用のワイパー取付口が見える
Posted at 2025/06/17 07:58:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | R Variant
2025年06月09日 イイね!

8.5R Variant購入記 その11(完結編)

8.5R Variant購入記 その11(完結編)契約したら気長に待つのみ…のはずが、今回は他社の見込み発注車両(ラピスブルー)と私のディーラー会社の見込み発注車両(ホワイト)が船上で物々交換されたので、豊橋上陸は契約後1週間くらいになりました。

それから時間がかかるのは別に構わないのですが、今回はナンバーが付いてから納車までの期間が長く感じたのが1番モヤモヤしたポイントでした。

これまで、ナンバーが付いてから納車までは長くても2週間程度だったと記憶していますが、今回は1か月以上ですからね。

まぁそんなこんなで納車日になりました。これまでの経験上、前日にちゃんと眠れるかがその車に対する期待度を表してきましたが、

V GTI:全く眠れず
7.5ハイライン:熟睡
7.5 GTI:全く眠れず
8.5 R Variant:4:30に目覚めてから眠れず

との結果になり、まあまあな感じです笑
当日は午前中仕事だったので身体が半分仕事モードだったってことも影響していると思います。



仕事を終えたあとにまずはGTIを洗車しました。手放す直前に洗車する人は少数派かもしれませんね。

それからGTIに積んでいた荷物を出して何だかんだしていたら出発の時間です。最後にGTIを味わいながら走ります。7.5 GTIって普段はちょっとだけ排気音が大きい普通の車で、ドライバーがやる気を出すとどこまでもそれに応えてくれる優秀な車だったよな、7.5ハイラインから乗り換えて本当に良かったと思いながら走っているとあっという間にディーラーに到着です。



営業氏が運転席ドアの前で待ってますが、気にせず最後にメーターの写真を撮ります。



納車イベントとしては、商談スペースにて書類説明→実車説明→写真撮影→スタッフ挨拶で1.5時間程度で終了しました。

Thrilling Rのイベント外れたお詫びに参加者に配られたキーホルダー貰えるかなとか、登録から納車まで時間が掛かったお詫びに来場記念品貰えるかなとか色々期待していましたが、そういう類のやつは何もありませんでした笑











ディーラーを出てからは、商業施設の駐車場にてニヤニヤタイムです。

ディーラーでは見つけられなかった、傷を修復して余計に擦れちゃってるような跡や、内装のピアノブラックの小傷を発見してげんなりしますが、これをディーラーの照明環境で見つけるのは不可能だと思うので気にしないことにしました。

また、助手席側リヤシートに座るとシートが沈み込む感覚があり、よく見るとシートとフレームを結合するフックが嵌まっていませんでした。ドイツでも豊橋でもディーラーでも気が付かないのか……思うと、車を唯一無二の存在として扱う購入者と、日々大量に車を扱う製造販売側ではその一台に対する思い入れが違うし仕方ないのかな、とも思います。ちなみに、家族は助手席と運転席側リヤシートに座ったので気づくタイミングはありませんでしたが、座っててもこんなもんだと思ったはずです。

7.5ハイラインから7.5GTIに乗り換えた時に今後グレード選びは妥協しないことを宣言しましたが、今回これに関しては及第点かなと思います。欲を言えばサンルーフ付き車両に乗って比較したかったとか、ちゃんとBlack Editionの存在を知りたかったとか、S3と比較しなくて良かったのかとか、言い出すとキリがありませんけどね…

本当に納得して買い替えするには、事前にマネープランを明確にして、買い替えに向けた行動計画を立てて、比較対象の車を明確にして、順に追って試乗して、、とやるべきですね。
但しこれを完遂するには半年〜一年くらいは必要になりそうです…

8.5R Variantが納車されて5日80km乗った感じは最高なので、次の車選びは大変になりそうな気がします笑
Posted at 2025/06/10 09:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | R Variant 購入記

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何シテル?   06/22 17:52
5GTI → 7.5ハイライン → 7.5 GTI → 8.5 R Variant Advanceと、みんカラ始めてからゴルフしか乗っていません トータ...
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