サーキットのコーナーを気持ち良く走る上でも空力は大切だし
燃費を改善するような空力もストレートが伸びるので!これも大切!
ぼちぼち空力に力を入れたくなってきたのです!
そして
自分で出来る事は自分でやってみたい!
そんな衝動が発生しました。
こんな事も含めて「車を楽しみたい」(^^)
つーことで
まずはフロントから
フロントスポイラー
これ汎用品のお洒落パーツですが、そのまま着けても意味がないので、ちゃんと空力が発生するように下面に仕込みを入れてます。
(ここは秘密です)
フロントスポイラー自体は、車体下面に流れる空気を減らし、負圧を生んでダウンフォースを得ます!
最近の新しい車はあえて下面に空気をたくさん送り込んでダウンフォースを得るようですが、そもそも車体下面がフラットだったりダウンフォースが発生するような形状になってるから下面に空気を送り込むわけです。
20年前のインテグラに同じように下面に空気を送り込んでも意味がないんですね。
なのでインテグラ君には昔ながらの
車体下面の空気を減らし負圧を生んでダウンフォースを得る作戦です。
この場合の不安要素は
車体が跳ねたときは不安定になる
らしい…
まあ大丈夫でしょ?
ちゃんとコントロールしますよ
(^_^;)
んで、ちっちゃいけど
アンダーカナード
車で一番空気抵抗を生んでいるのが
フロントタイヤ前方
タイヤの回転で空気が前方に巻き戻された風と
走行風とがぶつかり、かなりの空気抵抗を生んでるそうな?
ここでアンダーカナードが負圧を発生させてタイヤハウス内の空気を抜く役割があるそうな…
サイドフラップとリアアンダーカナード
サイドフラップは横からの空気の入れない役割らしい
ここまでで
けっこうアクセルが軽く感じるのと
絶対燃費が改善してる予感がありました
同じ速度
同じエンジン回転数でも
アクセルの量が減れば燃料を吹く量も減ります。
満タン法でチェック!
(ガソリンたけーよ二重課税許せねーし)
ファイナル変更してから燃費がだいたい10km前後でしたが各エアロを着けて約2km改善!
こーなってくると面白い!
じゃあ次はこれ!
こちらはホンダツインカムさんのリアバンパー
ディフューザー形状になってますがただの飾りで
パラシュート効果を生んでしまってます
なので穴開けました
さあどのくらい改善するのか?
まだガソリンいっぱい入ってるんで
そのうち報告しまーす
Posted at 2021/05/12 17:56:09 | |
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